【SHOWチャンネル】ポテトサラダの神様のレシピ大公開!世界一のポテサラ「青山ぼこい」のレシピ(11月27日)

【SHOWチャンネル】ポテトサラダの神様のレシピ大公開!世界一のポテサラ「青山ぼこい」のレシピ(11月27日)


showチャンネルポテトサラダ
完成画像はイメージです。

2021年11月27日の『1億3000万人のSHOWチャンネル』~名店レシピ~で放送された、「世界一のポテトサラダ」のレシピ・作り方をご紹介します。

グルメ雑誌「dancyu」が世界一と称したポテトサラダの神様「青山ぼこい」を滝沢カレンさんが直撃!芋の味を生かすこだわりの数々を大公開!

名店のポテトサラダのレシピ


グルメ雑誌dancyuが世界一のポテサラと称賛した、和食の老舗「青山ぼこい」のポテサラの作り方です。
 
付け合せのイメージを覆す、ジャガイモが主役 究極のポテサラのレシピです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4人分】
たまねぎ1/4個
きゅうり1/2個
ベーコン50g
ゆで卵3個
黒コショウ
マヨネーズ
<じゃがいも下茹で>
ジャガイモ(メークイン)500g
コンソメ小さじ1
砂糖(三温糖がオススメ)小さじ1
作り方【調理時間:55分】
  1. 皮をむいたじゃがいもを1cm幅にスライスする。
  2. 鍋にじゃがいも、浸る量の水、コンソメ、三温糖を入れて、中火で15分茹でる。
  3. きゅうりと玉ねぎを極薄切りにする。それぞれ水をはったボウルに入れて浸け、さらしで包んで水気をしっかり絞る。
  4. ベーコンは細かく刻み、フライパンで炒める。香りが出て、こんがりと焼き目がつけばOK。
  5. じゃがいもが茹で上がったら湯を捨てて、じゃがいもを鍋に戻し、30秒ほど火にかけて粉ふき芋にする。
  6. ボウルにじゃがいも、ベーコンを入れ、30分ほどおいて常温まで冷ます。
  7. ゆで卵は白身と黄身を分けて、白身はざく切り、黄身は潰してボウルに加える。きゅうり、玉ねぎを加えて、粗びき胡椒、マヨネーズで味付けする。
    力を入れ過ぎず、具材がつぶれないように混ぜます。
  8. お皿に盛り付けたら、完成です。


青山ぼこいの店舗情報

予算(夜):¥4,000~¥4,999

店名 青山ぼこい(あおやまぼこい)
住所 東京都港区南青山5-13-2 南青山池田ビル 2F
アクセス 東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線【表参道駅】改札口 徒歩8分表参道駅から456m
食べログ  3.19

食べログで詳しくみる

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


1億3000万人のSHOWチャンネル(2021/11/27)
放送局:日本テレビ系列
毎週土曜日 よる9時~
出演者:櫻井翔、風間俊介、ナイツ、滝沢カレン、羽鳥慎一、いとうあさこ、IKKO、U字工事 他

SHOWチャンネル人気記事一覧はコチラ