【ヒルナンデス】肉味噌冷やしうどんのレシピ。料理研究家ゆかりさんの夏のさっぱり料理(8月4日)

【ヒルナンデス】肉味噌冷やしうどんのレシピ。料理研究家ゆかりさんの夏のさっぱり料理(8月4日)


ヒルナンデス肉味噌うどん
完成画像はイメージです。

2022年8月4日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「肉味噌冷やしうどん」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のヒルナンデスは、激安店の食材で作る夏のさっぱり料理!

料理動画を紹介するYoutubeチャンネルで80万人以上のフォロワーをもつ、料理研究家のゆかりさんが考案した、誰でもできる簡単アイデアレシピです。

※画像引用「ヒルナンデス!」より

肉味噌冷やしうどんのレシピ


ヨーグルトを加えてあっさりと仕上げた肉味噌を冷たいうどんにたっぷり乗せた食べ応えのある一品。

暑くて食欲のない時にもピッタリのスタミナ料理です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
冷凍うどん2個
豚ひき肉150g
長ネギ1/2本(みじん切り)
きゅうり1本(千切り)
卵黄1個
ごま油小さじ1
おろし生姜小さじ1/2
おろしニンニク小さじ1/2
ヨーグルト(無糖)大さじ1.5
<タレ>
味噌大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
大さじ1
砂糖小さじ1.5

同日放送のレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 長ねぎはみじん切り、きゅうりは千切りにする。
  2. 豚ひき肉にヨーグルトを加えこねる。
  3. タレを作る。味噌をしょうゆでとき、酒を少しずつ加えて混ぜる。砂糖も加えて混ぜ合わせる。
  4. フライパンにごま油をひき中火にし、おろし生姜・おろしニンニク・豚ひき肉を加えて炒める。
  5. 半分火が通ったら、みじん切りにした長ネギを加える。
  6. 火が通ったら、タレを加え水分を飛ばしながら炒める。
  7. 冷凍うどんを電子レンジで解凍し、氷水でしめる。
  8. うどんの上に、千切りにしたきゅうりを盛り、肉味噌と卵黄をのせたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



ゆかりさんのレシピ本

ヒルナンデス人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ヒルナンデスで話題の料理研究家ゆかりさんの激安食材さっぱり料理レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2022/8/4)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、横山裕、中間淳太、桐山照史、生見愛瑠、木村昴、大沢あかね、篠田麻里子、飯田圭織、玉森裕太(Kis-My-Ft2)、錦鯉 他

ヒルナンデス人気記事一覧