【ヒルナンデス】キャベツしゅうまいのレシピ。料理研究家ゆかりさんの夏バテ解消アイデアレシピ(8月4日)

【ヒルナンデス】キャベツしゅうまいのレシピ。料理研究家ゆかりさんの夏バテ解消アイデアレシピ(8月4日)


ヒルナンデスキャベツシューマイ
完成画像はイメージです。

2022年8月4日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「キャベツしゅうまい」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のヒルナンデスは、激安店の食材で作る夏のさっぱり料理!

料理動画を紹介するYoutubeチャンネルで80万人以上のフォロワーをもつ、料理研究家のゆかりさんが考案した、誰でもできる簡単アイデアレシピです。

※画像引用「ヒルナンデス!」より

キャベツしゅうまいのレシピ


シュウマイの皮の代わりに千切りキャベツを使ったヘルシーな焼売です。

キャベツのシャキシャキとお肉の食感が相性抜群!

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【3人分】
キャベツ300g
豚ひき肉200g
玉ねぎ1/4個(約40g)
長ネギ1/2本(約35g)
グリーンピース適量
小さじ1/2×2
砂糖小さじ1
鶏ガラスープの素小さじ1
ごま油小さじ1
しょうゆ小さじ1
こしょう小さじ1/3
片栗粉大さじ1
サラダ油適量
200cc
<ポン酢 ※混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やす>
しょうゆ大さじ2
大さじ2
砂糖大さじ1
レモン汁大さじ1

同日放送のレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. キャベツを千切りにする。芯の部分はみじん切りにする。
  2. せんぎりキャベツをボウルに入れ、塩(小さじ1/2)を加えて馴染ませ10分おく。10分経ったら、さっと水洗いをして水気をしっかりしぼる。
  3. 豚ひき肉に塩(小さじ1/2)を加え粘りが出るまでこねたら、砂糖・鶏ガラスープの素・ごま油・しょうゆ・こしょうを加えてさらにこねる。
  4. 玉ねぎと長ネギをみじん切りにしてボウルに入れる。みじん切りにしたのキャベツの芯も加える。
  5. (4)に片栗粉を入れ軽く混ぜたら、(3)に入れて優しく混ぜ冷蔵庫で30分冷やす。
  6. 手にサラダ油をぬり、(5)を丸める。
  7. ラップにキャベツをしき、まるめた餡を真ん中に置いて強めに丸め、グリーンピースをのせる。
  8. フライパンにクッキングシートをしき、焼売を並べる。
    危ないので、フライパンからはみ出るクッキングシートは折ります。
  9. 水をクッキングシートの下に流し入れ、蓋をして中火で約10分蒸せば完成。冷やしたポン酢を添えます。



ゆかりさんのレシピ本

ヒルナンデス人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ヒルナンデスで話題の料理研究家ゆかりさんの激安食材さっぱり料理レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2022/8/4)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、横山裕、中間淳太、桐山照史、生見愛瑠、木村昴、大沢あかね、篠田麻里子、飯田圭織、玉森裕太(Kis-My-Ft2)、錦鯉 他

ヒルナンデス人気記事一覧