【相葉マナブ】バナナフレンチトーストのレシピ。料理研究家ジョーさん。のバナナ料理(6月23日)

【相葉マナブ】バナナフレンチトーストのレシピ。料理研究家ジョーさん。のバナナ料理(6月23日)

2024年6月23日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「レンジで簡単!バナナフレンチトースト」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは栃木県真岡(もおか)市。この地で栽培されているのは、もっちりとした粘り気と甘みが特徴な「サンジャクバナナ」という品種のバナナです。

そんなバナナを使った絶品スイーツを、地元の方や名店・料理研究家から学びます♪

レンジで簡単!バナナフレンチトーストのレシピ


フレンチトースト
完成画像はイメージです。

バズるレシピの料理研究家・ジョーさん。が教えてくれたのは、レンジで作る簡単バナナフレンチトーストです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
食パン(6枚切り)1枚
バナナ1本
1個
牛乳80cc
砂糖大さじ1+1/2
バター10g
メープルシロップ適量
ミックスナッツ適量(砕く)

バナナレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 食パンにフォークで穴をあける。
    両面全体(耳まで)しっかり刺すことで卵液が染み込みやすくなります。
  2. 穴をあけた食パンを9等分に切る。
  3. バナナ1/3を輪切りにする。残りのバナナを耐熱容器に入れてフォークで潰し、ペースト状にする。
  4. ペースト状になったら卵を加えてフォークで混ぜる。白身を切るようにしっかり混ぜたら牛乳・砂糖を加えて軽く混ぜる。
  5. 卵液にパンを浸し、ラップをかけて電子レンジで50秒ほど加熱する。
  6. 一度取り出して、加熱ムラを防ぐために真ん中と端のパンを入れ替える。輪切りにしたバナナを乗せ、ラップをかけて再び電子レンジで2分加熱する。
  7. 仕上げにバターを乗せ、メイプルシロップ・砕いたミックスナッツをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!バナナ絶品スイーツまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】バナナで絶品スイーツレシピまとめ。栃木県真岡市で旬の産地ご飯(6月23日)
2024年6月23日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「バナナ絶品スイーツレシピ」をまとめたのでをご紹介し...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

味噌バターコーンおにぎり

2024-07-14 (公開)

とうもろこしの味噌バター焼きを使ったアレンジおにぎりです。
 
かつお節を加えてコクさらにUP!絶品おにぎりの作り方です♪

とうもろこしご飯のおにぎり

【材料】

とうもろこしの味噌バター焼き、味噌バターソース、ご飯、かつお節、水

 

とうもろこしの味噌バター焼き

2024-07-14 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」三代目の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、新感覚!とうもろこしの味噌バター焼きです。
 
家庭でもおいしく作れるレシピで教えてくれました♪

焼きとうもろこし

【材料】

とうもろこし、バター、味噌、水

 

白とうもろこしのポタージュ

2024-07-14 (公開)

甘みとコクのバランスが絶妙!とうもろこしのポタージュの作り方です。
 
白いとうもろこしを使うと、純白のポタージュに仕上がります♪

とうもろこしのポタージュ

【材料】

とうもろこし、バター、玉ねぎ、水、牛乳、塩、パセリ

 

とうもろこしの唐揚げ

2024-07-14 (公開)

ご飯のお供にもお酒のおつまみにもなる、簡単!とうもろこしの唐揚げです。
 
とうもろこしの芯ごといただく新感覚レシピです♪

とうもろこしの天ぷら

【材料】

とうもろこし、片栗粉、揚げ油、パセリ、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題!バナナ絶品スイーツレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2024/6/23)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ