【相葉マナブ】削りいちごのレシピ。栃木のイチゴで旬の産地ご飯(3月24日)

【相葉マナブ】削りいちごのレシピ。栃木のイチゴで旬の産地ご飯(3月24日)

2024年3月24日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「削りイチゴ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは栃木県芳賀郡益子町。ここで育てられているおすすめのイチゴ「とちあいか」は、酸味はありつつ甘くて味が濃い令和に生まれた新種です。

そんないちごを使った新感覚のかき氷、氷は使わず全て冷凍したいちごを削って作る贅沢なひと品です♪

削りいちごのレシピ


相葉まなぶ削りいちご
完成画像はイメージです。

いちご農家おすすめ!甘くて冷たい削りいちごの作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
いちご(冷凍)7粒
練乳適量
<シロップ>※作りやすい分量
いちご100g
砂糖100g

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、いちごレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. いちごシロップを作る。容器にいちごと砂糖を入れ、ブレンダーで撹拌する。
  2. 凍らせたイチゴをかき氷器で削り、器に盛り付ける。
  3. いちごシロップと練乳をかけたら完成です。



↓↓↓同日放送!いちごレシピ↓↓↓
【相葉マナブ】いちごレシピまとめ。栃木県益子町のイチゴで旬の産地ご飯(3月24日)
2024年3月24日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「イチゴのアイデア料理」をまとめたのでをご紹介します...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

小松菜と桜えびの混ぜごはん

2024-04-28 (公開)

料理研究家の小林まさみさんが教えてくれた小松菜レシピは、香ばしい桜えびの香りと旨みがたっぷり詰まった混ぜごはんです。
 
天むす風の絶品混ぜご飯の作り方です♪

相葉まなぶ小松菜と桜えびの混ぜご飯

【材料】

ご飯、小松菜、桜えび、塩、めんつゆ、かつおぶし、揚げ玉、白いりごま

 

小松菜のスパゲッティ

2024-04-28 (公開)

南青山イタリアンの名店「リストランテアクアパッツァ」の日髙良実シェフが教えてくれたのは、小松菜たっぷり!みどりのスパゲッティです。
 
小松菜のスープで煮る絶品スパゲティの作り方です♪

相葉まなぶ小松菜パスタ

【材料】

チキンブイヨン、小松菜、スパゲティ、塩、バター、パルメザンチーズ

 

小松菜と豚肉の玉子炒め

2024-04-28 (公開)

昭和10年創業!「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、野永シェフのオリジナルレシピ!小松菜と豚肉の玉子炒めです。
 
日本橋の名店が教える、絶品小松菜レシピの作り方です♪

相葉まなぶ小松菜と豚肉の玉子炒め

【材料】

小松菜、豚バラ肉、白だし、片栗粉、ごま油、卵

 

小松菜と鮭の味噌クリーム煮

2024-04-28 (公開)

和食の名店「分とく山」の元総料理長・野崎洋光さんが教えてくれたのは、小松菜と鮭を使ってカルシウムたっぷり!クリーム煮の作り方です♪

相葉まなぶ小松菜と鮭の味噌クリーム煮

【材料】

小松菜、鮭の中骨水煮缶、木綿豆腐、牛乳、みそ、粗挽き黒こしょう

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題!イチゴのアレンジレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2024/3/24)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ