【あさイチ】極甘キャベツステーキのレシピ。教えて名店さん~春の特別編(3月19日)

【あさイチ】極甘キャベツステーキのレシピ。教えて名店さん~春の特別編(3月19日)

2024年3月19日の『NHKあさイチ』~春の特別編 教えて名店さん やみつきキャベツ~で放送された、「極甘キャベツステーキ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のあさイチはこれまでの放送から反響の大きかった回をコンパクトに再びお届け!京都にあるお好み焼きの名店で話題のやみつき間違いなし、豪快なキャベツステーキの再現レシピです。

京都の名店風キャベツステーキのレシピ


あさいちキャベツステーキ
完成画像はイメージです。

京都のお好み焼き屋さんで人気のキャベツが主役!キャベツステーキの作り方です。
 
ホットプレートで、家庭用に作るレシピで教えてくれました。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
キャベツ1/6個
オリーブオイル適宜
少々
黒こしょう少々
適宜
<特製ソース>
干ししいたけ15g※水で戻す
しょうゆ小さじ1/2
生クリーム20g
オレガノ少々

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:30分】
  1. <特製ソース>を作る。水で戻した干し椎茸は軸を除いて粗みじん切りにする。耐熱容器に入れ、干ししいたけの戻し汁(大さじ1)を加えたらラップをふんわりとかぶせ、電子レンジ(500w)で40秒加熱する。しょうゆ・生クリーム・オレガノを加えて混ぜる。
  2. キャベツは6等分のくし形に切り、芯の堅い部分を除いてバラバラにならないように洗い、水気を切る。
  3. ホットプレートを200度に熱してオリーブオイルを薄くひき、キャベツをおいて両面に岩塩・黒こしょうをふる。
  4. キャベツを覆うようにアルミホイルで作ったふたをする。
    ふたを作るときのコツは、アルミホイルとキャベツの間に1~2cmの隙間があくようにする。ふたをすることでしっかりと熱が回ります。
  5. ホットプレートの温度を250度上げて、アルミホイルのの端を少しつまみ上げ、その間から水を流し込む。2分ほど蒸し焼きにする。
    アルミホイルを持ち上げるときはやけど防止用の手袋をしてください。
  6. アルミホイルを外し、裏返してからキャベツ全体に水を回しかける。再びアルミホイルでふたをして2分ほど蒸し焼きにする。
  7. 同じようにアルミホイルをとり、裏返してからキャベツ全体に水を回しかける。ふたをして3分ほど蒸し焼きにする。
  8. アルミホイルをとり、裏返してからキャベツ全体に水を回しかける。ふたをして3分ほど蒸し焼きにする。
  9. 蒸し焼き開始から10分後、フライ返しやヘラなどでキャベツの葉をずらし、葉と葉の間に少し隙間をあける。キャベツ全体に水を回しかける。ふたをして2分ほど蒸し焼きにする。
    蒸し焼き時間は合計で12分ほどが目安です。
  10. ホットプレートに残った水気をペーパータオルでふき、オリーブオイルを薄くひく。
  11. 両面に焼き目をつけ、<特製ソース>をかければ完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の春のやみつきキャベツレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】名店のやみつきキャベツレシピまとめ。教えて名店さん(4月12日)
2023年4月12日の『NHKあさイチ』~教えて名店さん~で放送された、「春キャベツの絶品レシピ」をご紹介します。 今日のテー...


あさイチの人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の名店が教えるキャベツレシピ「極甘キャベツステーキ」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/3/18)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧