【あさイチ】豚キャベツ炒めのレシピ。教えて名店さん~春の特別編(3月19日)

【あさイチ】豚キャベツ炒めのレシピ。教えて名店さん~春の特別編(3月19日)

2024年3月19日の『NHKあさイチ』~春の特別編 教えて名店さん やみつきキャベツ~で放送された、「豚キャベツ炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のあさイチはこれまでの放送から反響の大きかった回をコンパクトに再びお届け!福岡の名店「びっくり亭」の名物料理「キャベツたっぷり豚炒め」を家庭で手軽に再現するアレンジレシピです♪

福岡名物!びっくり亭の豚キャベツ炒め再現レシピ


あさいち豚キャベツ炒め
完成画像はイメージです。

ごはん泥棒がすぎる!福岡のグルメの一つ、豚とキャベツの豪快な炒め物と作り方です。
 
嗅覚を刺激するにんにくの香り、キャベツのシャキシャキ食感と、豚肉の旨みたっぷりの脂との相性が抜群です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1~2人分】
キャベツ250g
豚バラかたまり肉100g
サラダ油大さじ1
小さじ1/2
昆布茶 顆粒小さじ1/2
刻みにんにく(市販チューブタイプ)大さじ1
<辛みそ>※混ぜ合わせておく
みそ小さじ2
七味唐辛子小さじ1/4

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. キャベツは洗って4cm角に切り、水気を切る。
  2. 豚バラ肉は厚さ3cm✕幅1cmに切る。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、豚バラ肉を中火で1分ほど炒める。
  4. 豚肉の色が変わり脂がにじみ出てきたら、塩・昆布茶を加えて軽く炒める。
  5. キャベツ・にんにくを入れ、強めの中火で1分30秒ほど炒める。
  6. お皿に盛り付け、<辛みそ>を添えたら完成です。



↓↓↓同日放送の春のやみつきキャベツレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】名店のやみつきキャベツレシピまとめ。教えて名店さん(4月12日)
2023年4月12日の『NHKあさイチ』~教えて名店さん~で放送された、「春キャベツの絶品レシピ」をご紹介します。 今日のテー...


あさイチの人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の名店が教えるキャベツレシピ「豚キャベツ炒め」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/3/18)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧