【相葉マナブ】冷たい肉そばのレシピ。名店港屋の味を再現!新そばで美味しいそばを打ちたい(12月10日)

【相葉マナブ】冷たい肉そばのレシピ。名店港屋の味を再現!新そばで美味しいそばを打ちたい(12月10日)

2023年12月10日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、行列ができる立ち食いそば港屋の「冷たい肉そば」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは茨城県筑西市。新そばで打った美味しいお蕎麦を使って、名店シェフから絶品料理を学びます!

港屋の冷たい肉そばのレシピ


相葉まなぶ冷たい肉そば
完成画像はイメージです。

大手町そばの名店「港屋2」が教えてくれたのは、ピリッと辛いめんつゆでいただく絶品冷たいお蕎麦の作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
そば2人分
ごま油(炒め用)大さじ1
玉ねぎ1個
豚ばら薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)500g
砂糖(三温糖)100g
100cc
しょうゆ100cc
<季節の具材>
マイタケ50g
シメジ1/2株
<仕上げ>
刻みネギ適量
白ごま適量
刻み海苔適量
<めんつゆ>
市販のめんつゆ適量
ごま油大さじ1
ラー油大さじ1

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、名店そばレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:25分】
  1. 玉ねぎは縦に1cmほどの厚さに切る。ぶなしめじと舞茸はそれぞれ石づきを取ってほぐしておく。
  2. 熱したフライパンにごま油(炒め用)を入れ、玉ねぎを中火で炒める。
  3. 玉ねぎがしんなりしたらフライパンの半面に寄せ、空いた所に豚肉を一枚ずつはがしながら入れる。豚肉の上に砂糖をかけ、味がなじむように全体を返す。
  4. 豚肉にだいたい火が通ったら、まいたけ・しめじを加えて酒・しょうゆを回しかける。
  5. フタをして弱火で2分加熱する。
  6. 沸騰したお湯でそばを固めに茹でる。茹で上がったら流水で洗い、氷水でしっかりしめてどんぶりに移す。
  7. そばの上に煮込んだ具材だけを乗せ、さらにネギ・白ごま・刻みネギをトッピングする。
  8. 市販のめんつゆを表示より氷水でやや濃く希釈する。冷えたら氷をよけて器に注ぐ。ごま油・ラー油を加えて、そばに添えたら完成です。



↓↓↓同日放送の名店のそばレシピはこちら↓↓↓
【相葉マナブ】新そばレシピまとめ。新そばで美味しいそばを打ちたい(12月10日)
2023年12月10日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「名店のそばレシピ」をご紹介します。 今日マ...


港屋2のお店情報

予算(昼):¥1,000~¥1,999

店名 港屋2
住所 東京都千代田区大手町1-9-1 星のや東京1階
アクセス 各地下鉄大手町駅より徒歩都営バス「神田橋」バス停下車徒歩2分大手町駅から284m
食べログ  3.54

食べログで詳しくみる

相葉マナブで紹介された最新レシピ

小松菜と桜えびの混ぜごはん

2024-04-28 (公開)

料理研究家の小林まさみさんが教えてくれた小松菜レシピは、香ばしい桜えびの香りと旨みがたっぷり詰まった混ぜごはんです。
 
天むす風の絶品混ぜご飯の作り方です♪

相葉まなぶ小松菜と桜えびの混ぜご飯

【材料】

ご飯、小松菜、桜えび、塩、めんつゆ、かつおぶし、揚げ玉、白いりごま

 

小松菜のスパゲッティ

2024-04-28 (公開)

南青山イタリアンの名店「リストランテアクアパッツァ」の日髙良実シェフが教えてくれたのは、小松菜たっぷり!みどりのスパゲッティです。
 
小松菜のスープで煮る絶品スパゲティの作り方です♪

相葉まなぶ小松菜パスタ

【材料】

チキンブイヨン、小松菜、スパゲティ、塩、バター、パルメザンチーズ

 

小松菜と豚肉の玉子炒め

2024-04-28 (公開)

昭和10年創業!「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、野永シェフのオリジナルレシピ!小松菜と豚肉の玉子炒めです。
 
日本橋の名店が教える、絶品小松菜レシピの作り方です♪

相葉まなぶ小松菜と豚肉の玉子炒め

【材料】

小松菜、豚バラ肉、白だし、片栗粉、ごま油、卵

 

小松菜と鮭の味噌クリーム煮

2024-04-28 (公開)

和食の名店「分とく山」の元総料理長・野崎洋光さんが教えてくれたのは、小松菜と鮭を使ってカルシウムたっぷり!クリーム煮の作り方です♪

相葉まなぶ小松菜と鮭の味噌クリーム煮

【材料】

小松菜、鮭の中骨水煮缶、木綿豆腐、牛乳、みそ、粗挽き黒こしょう

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題のそばレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/12/10)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ