【相葉マナブ】おやきのレシピ。マナブ!味噌づくり(11月19日)

【相葉マナブ】おやきのレシピ。マナブ!味噌づくり(11月19日)

2023年11月19日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!味噌づくり~ で放送された、「味噌たっぷり!自由に作るおやき」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、9回目となる毎年恒例の味噌づくり!

ゲストの風間俊介さんと一緒に、味噌蔵の女将さんや名店のシェフから味噌を使った絶品料理を教えてもらいます。

クルミ入りおやきのレシピ


相葉まなぶおやき
完成画像はイメージです。

味噌たっぷり!秋の味覚がぎっしり詰まったおやきの作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【8個分】
<お好きな具材>
くるみ適量(乾煎りする
マイタケ適量(フライパンで炒め、軽く塩をふる
カボチャ適量(レンジで加熱し、砂糖・塩を混ぜる
なす適量(1cmの輪切り
チーズ
大根適量(1cmの輪切りにして下茹で
玉ねぎ
<生地>
薄力粉300g
ドライイースト小さじ1
小さじ1/4
170cc
<味噌ダレ>
味噌100g
みりん大さじ2
大さじ4
しょうゆ大さじ1
砂糖大さじ1

同日放送の、味噌レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:30分】
  1. 味噌ダレをつくる。鍋に味噌・みりん・水・しょうゆ・砂糖を入れて、混ぜながら温める。コゲないようにとろりとするまで煮詰め、耐熱容器にあけて粗熱を取る。
  2. 生地を作る。ボウルに薄力粉、ドライイースト、塩を入れて全体を合わせるように混ぜ、水を加え混ぜる。生地がひとつにまとまってきたら丸めてラップをかけ、そのまま30分寝かせる。
  3. おやきの生地を8等分して手で伸ばし、(1)の味噌ダレを塗る。お好みの具材を乗せて包む。
  4. 湯気の上がった蒸し器に入れて、20分蒸せば完成です。



↓↓↓同日放送!味噌レシピ↓↓↓
【相葉マナブ】味噌レシピまとめ。信州でマナブ!みそづくり(11月19日)
2023年11月19日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!味噌づくり~ で放送された、「味噌レシピ」をまとめたのでご紹介します。 ...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

たけのこご飯

2024-04-07 (公開)

和食の名店「分とく山」の総料理長を勇退した和食の巨匠・野崎洋光さんが教えてくれたのは、土鍋で炊くたけのこご飯です。
 
油揚げを出汁の代わりに使って出汁いらず!コクもプラスされて食欲UPの、絶品たけのこご飯の作り方です♪

相葉まなぶたけのこご飯

【材料】

油揚げ、米、水、酒、薄口醤油、木の芽、たけのこ、大根おろしの汁、塩

 

たけのこと豚肉のオイスター炒め

2024-04-07 (公開)

熱海にある中華の名店「美虎」の五十嵐美幸シェフが教えてくれたのは、たけのこと豚肉をつかったオイスターソース炒めです。
 
アーモンドの食感と香ばしさで食欲UP!プロ直伝の本格中華の作り方です♪

相葉まなぶたけのこと豚肉のオイスター炒め

【材料】

ゆでたけのこ、しょうが、鷹の爪、ごま油、豚ロース肉、アーモンド、オイスターソース、しょうゆ、鶏ガラスープ、青ネギ

 

万能たけのこきんぴら

2024-04-07 (公開)

和食の名店「日本橋 ゆかり」野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、たけのこをつかって超便利な常備菜です。
 
ご飯にのせるだけでもOK!卵でとじたり、刻んでチャーハンにするなど、アイデア次第でアレンジ料理も楽しめます♪

相葉まなぶ筍きんぴら

【材料】

ゆでたけのこ、水、めんつゆ、ツナ缶、かつお節、ごま油

 

たけのこのあおさのりフリット

2024-04-07 (公開)

銀座の有名イタリアン「アロマフレスカ」の原田慎次シェフが教えてくれたのは、たけのこのフリットです。
 
たけのこと相性抜群!あおさのりの香りをプラスした絶品フリットの作り方です♪

相葉まなぶたけのこのあおさフリット

【材料】

ゆでたけのこ、薄力粉、揚げ油、片栗粉、炭酸水、あおさのり、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題!味噌レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/11/19)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、風間俊介 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ