【相葉マナブ】サバの味噌煮のレシピ。名店 日本橋ゆかりのみそ料理を再現!(11月19日)

【相葉マナブ】サバの味噌煮のレシピ。名店 日本橋ゆかりのみそ料理を再現!(11月19日)

2023年11月19日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!味噌づくり~ で放送された、「サバの味噌煮」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、9回目となる毎年恒例の味噌づくり!

ゲストの風間俊介さんと一緒に、和食の名店「日本橋ゆかり」の野永シェフからコールドスタートで作る絶品サバの味噌煮を教えてもらいます。

さばの味噌煮のレシピ


相葉まなぶさば味噌
完成画像はイメージです。

日本橋の和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、簡単に作るおいしいサバの味噌煮です。
 
工程通りに作れば、家庭でも美味しいサバの味噌煮を作れます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4人分】
サバ4切れ
味噌60g
200cc
200cc
みりん60g
生姜20g
ねぎ1本

同日放送の、味噌レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:30分】
  1. 沸騰したお湯にサバを入れ、3秒ほど湯通しする。色が変わったら冷水に取り、ウロコや内蔵をきれいに洗う。
  2. 洗ったサバをペーパータオルに取り、水気を拭く。
  3. 生姜は皮をむいて薄切り、ネギの白い部分は太めの斜め切りにする。青い部分は斜め切りにする。
  4. 冷たいフライパンに味噌・水・酒・みりんを入れて味噌を溶く。サバを並べて入れ、薄切りにした生姜・ネギの白い部分を入れたら落し蓋をする。
    落し蓋は不織布タイプのキッチンペーパーがおすすめ。真ん中に菜箸などで穴を開けてフライパンに乗せ、はみ出した部分は内側に折り込みます。
  5. 中火にかけ、18~20分ほどじっくり煮込む。
  6. 落し蓋を外し、煮汁をお玉でサバにかけながら煮詰める。
  7. ネギの青い部分を端に入れ、くたっとなるまで煮たら火を止める。
  8. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送!味噌レシピ↓↓↓
【相葉マナブ】味噌レシピまとめ。信州でマナブ!みそづくり(11月19日)
2023年11月19日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!味噌づくり~ で放送された、「味噌レシピ」をまとめたのでご紹介します。 ...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

たけのこご飯

2024-04-07 (公開)

和食の名店「分とく山」の総料理長を勇退した和食の巨匠・野崎洋光さんが教えてくれたのは、土鍋で炊くたけのこご飯です。
 
油揚げを出汁の代わりに使って出汁いらず!コクもプラスされて食欲UPの、絶品たけのこご飯の作り方です♪

相葉まなぶたけのこご飯

【材料】

油揚げ、米、水、酒、薄口醤油、木の芽、たけのこ、大根おろしの汁、塩

 

たけのこと豚肉のオイスター炒め

2024-04-07 (公開)

熱海にある中華の名店「美虎」の五十嵐美幸シェフが教えてくれたのは、たけのこと豚肉をつかったオイスターソース炒めです。
 
アーモンドの食感と香ばしさで食欲UP!プロ直伝の本格中華の作り方です♪

相葉まなぶたけのこと豚肉のオイスター炒め

【材料】

ゆでたけのこ、しょうが、鷹の爪、ごま油、豚ロース肉、アーモンド、オイスターソース、しょうゆ、鶏ガラスープ、青ネギ

 

万能たけのこきんぴら

2024-04-07 (公開)

和食の名店「日本橋 ゆかり」野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、たけのこをつかって超便利な常備菜です。
 
ご飯にのせるだけでもOK!卵でとじたり、刻んでチャーハンにするなど、アイデア次第でアレンジ料理も楽しめます♪

相葉まなぶ筍きんぴら

【材料】

ゆでたけのこ、水、めんつゆ、ツナ缶、かつお節、ごま油

 

たけのこのあおさのりフリット

2024-04-07 (公開)

銀座の有名イタリアン「アロマフレスカ」の原田慎次シェフが教えてくれたのは、たけのこのフリットです。
 
たけのこと相性抜群!あおさのりの香りをプラスした絶品フリットの作り方です♪

相葉まなぶたけのこのあおさフリット

【材料】

ゆでたけのこ、薄力粉、揚げ油、片栗粉、炭酸水、あおさのり、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題!味噌レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/11/19)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、風間俊介 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ