【ノンストップ】鮭マヨのレシピ。本格中華の味を家庭で!おうちで世界ごはん(11月15日)

【ノンストップ】鮭マヨのレシピ。本格中華の味を家庭で!おうちで世界ごはん(11月15日)

2023年11月15日のフジテレビ系『ノンストップ』~おうちで世界ごはん~で放送された、「鮭マヨ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは中国料理「深川中華Shin」の菊池晋作シェフ。旬の秋鮭をカリッと焼いて、ケチャップやコンデンスミルクを加えた特製マヨネーズで和えた一品です。

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

鮭マヨのレシピ


ノンストップ鮭マヨ
完成画像はイメージです。

人気中華料理のエビマヨを旬の秋鮭で再現しました。

ジューシーな旨味たっぷりの鮭をカリッと焼いて、ケチャップやコンデンスミルクを加えた特製マヨネーズで和えた一皿です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】 ※1人分 約765kcal
生鮭(切り身)2切れ(200g)
片栗粉適量
ゴボウ、カボチャ、レンコン各60g
サラダ油大さじ2
塩、コショウ各適量
サラダ菜適量
小さじ2
<A>※混ぜ合わせる
マヨネーズ100g
コンデンスミルク、トマトケチャップ、牛乳各大さじ1と1/2

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 鮭は皮と骨を除いてひと口大に切り、酒(小さじ2)・塩コショウ(各適量)で下味をつけ、片栗粉をまぶす。
  2. ゴボウは斜め薄切りにする。
  3. カボチャは種とワタを除いて5mm厚さのひと口大に切る。
  4. レンコンは5mm厚さの半月切りにする。
  5. フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れ、ゴボウ・カボチャ・レンコンを並べて両面焼く。塩、コショウをふり、お好みのかたさになったら一度取り出す。
  6. あいたフライパンにサラダ油(大さじ1)をたして鮭を入れ、全面がカリッとするまで中火でじっくり焼いて火を通す。
  7. 火を止めて<A>を加え、弱火にかける。全体にからめ、ソースがオレンジ色になってきたら火を止める。
  8. 器にサラダ菜を敷き、鮭と焼いた野菜を盛り合わせたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



ノンストップの最新レシピ

ズッキーニうまボート

2024-07-12 (公開)

みずみずしいズッキーニとひき肉の肉感に、キムチやチーズを合わせたソースかかったが新感覚の一皿です。

ズッキーニのチーズ焼き

【材料】

ズッキーニ、片栗粉、サラダ油、プレーンヨーグルト、ピザ用チーズ、合いびき肉200g、タマネギ、塩、キムチ、水、酒

 

米澤流ハンバーグ

2024-07-10 (公開)

玉ねぎはすりおろして辛味を抜いてから加えることで、炒めたような甘みをプラスすることができます。

つなぎには米粉を加えてもっちり食感に!レストランで食べるようなふっくらジューシーなハンバーグが簡単に作れます。

ハンバーグ

【材料】

合いびき肉、玉ねぎ、サラダ油、水、パン粉、米粉、トマトケャップ、ウスターソース、塩、トマトケチャップ、バルサミコ酢、砂糖、バター

 

そうめん団子の黒蜜きな粉

2024-07-09 (公開)

和食の達人・笠原シェフが教えてくれたのは、茹でて余ったそうめんを使ったそうめん団子です。
 
みそ汁の具や、デザートとしても使える新感覚アレンジそうめんレシピです♪

白玉団子

【材料】

ゆでたそうめん、片栗粉、きな粉、黒蜜

 

タラコそうめんチャンプルー

2024-07-09 (公開)

夏の定番そうめんをたらこクリームベースの味付けにアレンジ!

たらこそうめん

【材料】

タラコ、そうめん、玉ねぎ、ニンニク、青ジソ、サラダ油、バター、粗びき黒コショウ、刻みのり、水、牛乳、昆布茶

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2023/11/15)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧