【相葉マナブ】新玉ねぎの酢漬けサラダのレシピ。横浜市の新たまねぎで旬の産地ご飯(6月18日)

【相葉マナブ】新玉ねぎの酢漬けサラダのレシピ。横浜市の新たまねぎで旬の産地ご飯(6月18日)

2023年6月18日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、「新玉ねぎの酢漬けサラダ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは神奈川県横浜市。お世話になった農家さんが育てているのは、実が柔らかく甘みが強い“ソニック”という品種のたまねぎです。

水分量が多く、サラダなど生で食べるのもおすすめの新玉ねぎを使った絶品料理を、農家の奥様から学びます!

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

新玉ねぎの酢漬けサラダのレシピ


相葉まなぶ新たまねぎの酢漬けサラダ
完成画像はイメージです。

新玉ねぎとイタリアンパセリの相性抜群!“新玉ねぎの酢漬けサラダ”です。
 
簡単&無限系!作り置きしておくと便利に使えます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4人分】
新たまねぎ1個
にんじん1本
大さじ3
大さじ3
砂糖大さじ3
小さじ1
<仕上げ>
ツナ缶(オイル漬け)1缶
イタリアンパセリ3~4本

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、新玉ねぎレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 玉ねぎは薄切りにする。ニンジンは千切りにする。
  2. 保存袋に玉ねぎとニンジンを入れ、酢・水・砂糖・塩を加えて揉み込む。
  3. 空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫で一晩おく。
  4. ボウルに移し、ツナ・イタリアンパセリを加えて和えたら完成です。


↓↓↓同日放送!新玉ねぎレシピはこちら↓↓↓
【相葉マナブ】新玉ねぎ極上レシピまとめ。横浜市の新たまねぎで旬の産地ご飯(6月18日)
2023年6月18日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、「新たまねぎ絶品アイデアレシピ」をご紹介します。 ...


相葉マナブ最新レシピ

納豆カルボナーラ

2024-04-14 (公開)

銀座の有名イタリアン「アロマフレスカ」の原田慎次シェフが教えてくれたのは、納豆を使った失敗しないカルボナーラの作り方です。
 
卵と粉チーズを混ぜた卵液にパスタを絡め、予熱で卵を温めるレシピなので、だれでも失敗なしで作れます♪

相葉まなぶ納豆カルボナーラ

【材料】

パスタ、ベーコン、オリーブオイル、小粒納豆、納豆のタレ、海苔の佃煮、卵、粉チーズ、粗挽き黒こしょう

 

ひきわり納豆とモッツァレラの巾着包み焼き

2024-04-14 (公開)

イタリアンの名店「リストランテアクアパッツァ」の日髙良実シェフが教えてくれたのは、納豆をイタリアンのテイストに仕上げるプロのアレンジレシピです♪
 
納豆と相性バツグン!アンチョビのソースを合わせていただきます。

相葉まなぶ納豆とモッツァレラチーズの巾着包み焼き

【材料】

油揚げ、モッツァレラチーズ、ひきわり納豆、付属のたれ・からし、生クリーム、アンチョビペースト、アンチョビフィレを使う場合は包丁で細かくたたく

 

プロテイン納豆味噌汁

2024-04-14 (公開)

和食の名店「分とく山」の元総料理長・野崎洋光シェフが教えてくれたのは、タンパク質たっぷり!世界最強の納豆味噌汁です。

相葉まなぶ納豆味噌汁

【材料】

煮干し、納豆、油揚げ、車麩、木綿豆腐、みそ、わけぎ

 

納豆万能だれ

2024-04-14 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、納豆を使った万能だれです。いろんな料理にアレンジできる絶品タレの作り方です♪
 
うどんや蕎麦、しゃぶしゃぶやピザトーストなど、アレンジ自在の絶品タレです。野永さんのオススメは、なんと刺し身に合わせること(ビックリ

相葉まなぶ納豆万能ダレ

【材料】

納豆、おろししょうが、付属の納豆タレ・からし、ポン酢、ごま油、サラダ油、卵黄

 

新玉ねぎ「ソニック」のお取り寄せ

番組で紹介された甘くて柔らかい新玉ねぎ「ソニック」のお取り寄せはこちら!

※神奈川県産以外のものもあります。

↓↓ふるさと納税の返礼品としても人気です!

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、新たまねぎレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/6/18)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、岡部大 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ