【ジョブチューン】天下一品ランキングTOP10!合格メニュー&結果まとめ。超一流料理人がジャッジ(6月17日)

【ジョブチューン】天下一品ランキングTOP10!合格メニュー&結果まとめ。超一流料理人がジャッジ(6月17日)

2023年6月17日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、天下一品イチ押しメニューVS超一流中華料理人のジャッジ結果をご紹介します。

唯一無二の“こってりラーメン”!創業52年・京都発祥の大人気ラーメンチェーン「天下一品」がジャッジに初参戦!

代名詞の「こってり」に、誕生45年の「あっさり」ラーメン、からあげグランプリで2年連続金賞に輝いた超人気商品「こってり唐揚げ」など、人気商品10品で超一流中華料理人に挑みます。

天下一品 従業員イチ押しBEST10ランキング

ジョブチューン天下一品ランキングTOP10


↓↓↓これまでの人気ジャッジ企画↓↓↓
【ジョブチューン】マ・マー パスタソース ランキングTOP10!合格ソース&結果まとめ。超一流料理人がジャッジ(6月3日)
2023年6月3日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、日清製粉ウェルナのパスタソースマ・マーイチ押しソースVS超一流料理人のジ...
【ジョブチューン】モスバーガー ランキングTOP10!合格メニュー&結果まとめ。超一流料理人がジャッジ(5月6日)
2023年5月6日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、モスバーガーイチ押しメニューVS超一流料理人のジャッジ結果をご紹介します...
【ジョブチューン】ピザーラ ランキングTOP10!合格メニュー&結果まとめ。超一流職人がジャッジ(4月22日)
2023年4月22日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、ピザーライチ押しピザVS超一流ピザ職人のジャッジ結果をご紹介します。 ...
【ジョブチューン】がってん寿司ランキングTOP10!合格メニュー&結果まとめ。超一流料理人がジャッジ(4月1日)
2023年4月1日のTBS系『ジョブチューン』~魚べい&がってん寿司VS 超一流寿司職人~ で放送された、がってん寿司イチ押しメニュ...

【前哨戦:第11位】豚キムチ【不合格…】

価格:650円

豚バラは軽く湯通しして余分な脂を落とし、酸味をおさえたキムチと一緒に炒めることで、子どもから大人まで美味しく味わえる一品。

味の決め手はオリジナルのピリ辛ダレ!粉末と粗挽きの2種類をブレンドした唐辛子にニンニク、濃縮リンゴペーストを加えて旨みのあるピリ辛の中に旨みを感じられる味に仕上げました。
高温、短時間で一気に炒めることでキムチのシャキシャキ感を残し、豚肉の香ばしさも楽しめる一皿です。

合格0人 不合格7人

評価ポイント:

コレは豚肉とキムチの和え物。食べやすくて言っていることはわかるが、炒め感が全くない❌フレッシュな野菜で食感を出したり、酸味のあるキムチを使えば味が締まると思う。
豚は生から炒めないと脂の香りが出てこない❌甘さに頼らず豚肉の味を活かすといいと思う。

ランキングに戻る

【第10位】こってり天津飯【不合格…】

価格:570円

常連さんの声から生まれた、餡にこってりスープを使った天下一品でしか食べられない唯一無二のメニュー。

具材はカニカマとたけのこ、そこに溶き卵を加えて焼き上げたムラのない黄色い卵に、鶏ガラや10数種類の野菜からとったこってりラーメンのスープをたっぷりかけました。

合格2人 不合格5人

評価ポイント:

すごく可愛らしい見た目だったのに、食べてみるとスープ・ご飯・玉子のバランスが非常に悪い❌卵は少ないし、自信のこってりスープを使ってもうまく噛み合ってこない。
値段を考慮して作るのはわかるが、こってりスープを使ってもこの濃度じゃ絡まない❌こってりのスープに固執すぎ・・・スープには酸味を加えて味を締めると美味しくなる。

ランキングに戻る


【第9位】味噌ラーメン【不合格…】

価格:990円

こだわりの味噌は塩味が強く奥深い味わいの北海道産赤味噌と旨みが強い愛知県産豆味噌をブレンド。

合わせるスープは鶏がらスープでブレンドした味噌を割り、天下一品の看板こってりスープを加えて混ぜたオリジナルのスープになっています。
自家製中太麺、チャーシュー、メンマ、国産ネギをトッピングして仕上げた一品です。

合格3人 不合格4人

評価ポイント:

味噌の香りがフワッとくるスープに、麺もスープがより絡むように工夫されている⭕麺料理はスープと麺なので、2つの一体感が良かった。
こってりスープに頼りすぎてる。スープは美味しいけど、食感が少なくて食べ飽きてしまう❌おすすめトッピングのニラを入れたら美味しくなったし、なんでそれがわかってて食感をプラスする食材を加えないのか?もっと違うものができると思う。
味噌ラーメンの割には“味噌感”が足りない❌味噌を焼いて香りをつけるとか、まだまだ試せることは多い。

ランキングに戻る

【第8位】こってり杏仁【パーフェクト合格!!】

価格:190円

デザートに力を入れるために京都・滋賀の14店舗限定で販売していた商品を全国展開スタート!
杏仁パウダーと牛乳を混ぜてから、ミネラル豊富な砂糖「本和香糖」と上品な甘さの「上赤糖」を加えて、こってりスープの色を再現しました。

さらに無糖練乳を加えることでコクを出し、滑らかな口当たりに仕上げた自慢のデザートです。

合格7人 不合格0人

評価ポイント:

杏仁豆腐はコンビニでも美味しいものが売られている。その中で天下一品はどうかなって不安だったが、パッケージを開けて一口食べるとしっかり杏仁の味もして、口当たりも滑らかで食べ進めやすい⭕砂糖にこだわって甘みも上品なので、リフレッシュしてこってりラーメンをもう一杯行けそう。
コレはスゴイ!上品な甘みで滑らかさも良くて、すごく研究されている⭕美味しいものを食べるとこっちも嬉しくなる、もう一個食べたい。

ランキングに戻る


【第7位】羽根つき餃子【合格!】

価格:(6個)430円

今年2月に社長の提案で普通のギョウザから羽つき餃子にリニューアル!こだわりの餡は脂の旨みが強い豚ひき肉を使用し、背脂を加えてよりジューシーさを実現しています。

食感を活かすために4mmにカットしたキャベツに甘みのある玉ねぎペーストを加えることで、バランスの取れた餡に仕上げました。
皮は約0.6mmに薄く伸ばすことでパリッとした食感に。

最もこだわった餃子の羽は水分・小麦・油の量まで何度も試作を重ね、しっかりと焼き目とパリッと感を出すことに成功しました。

合格4人 不合格3人

評価ポイント:

羽根で美味しそうな見た目で、1口で食べやすいし、こだわってる野菜もキャベツの甘みもあって、背脂を入れてジューシーな豚肉の旨味もある⭕ただ、“羽根”にはすごく悩んだ・・・見た目のためにつけた飾りじゃなくて、美味しい羽根にしてほしい。
伝統の味を守ってそれを活かしたいという皆さんの思いが、この一皿に出ている。野菜のうま味が出るようにラードを入れているのが良かった⭕このクオリティをもっと広げてほしい。

ランキングに戻る

【第6位】ホルモン野菜炒め【不合格…】

価格:850円

メインとなるホルモンは脂が多くくさみが少ないものを厳選。
一度ボイルしたホルモンを焼き目が軽くつくまで炒めたら、臭みが残らないようザルに取り出して余分な脂を落とし、再び鍋に戻してキャベツ・ニラ・ニンジンと一緒に強火で炒め合わせます。

味付けはコチュジャンとごま油をきかせたパンチのあるタレに、リンゴ果汁を隠し味で加えて爽やかな甘味をプラスし、食欲のある味わいに仕上げました。

合格2人 不合格5人

評価ポイント:

全体的にホルモンの脂が回っていて、ホルモン好きにはたまらない⭕ただ万人受けはしないので、クオリティを上げて自信を持って合格を挙げさせてほしい。
香ばしさが全然ない・・・野菜のうま味も感じない・・・❌強火で炒めて、野菜の食感とホルモンの香ばしさを残して、最後にタレを絡めるだけにしたほうがグッと美味しくなる。
ホルモンは臭みもなくて美味しいし、下処理もちゃんとできているが、ホルモン・野菜・炒めの、三位一体がほしいのにバラバラ❌キャベツ以外の野菜もつかめるように切り方を工夫したほうがいい。

ランキングに戻る


【第5位】チャーハン【不合格…】

価格:(並)550円

炊きあがったご飯に濃厚な旨みとコクのある再仕込み醤油を使ったニンニク醤油をかけて、細かく切って炒めたチャーシューとニンジンを合わせてから、店舗ごとに炒めた卵と合わせて仕上げる一品。

仕上げにネギと醤油ベースのラーメンたれを入れて炒め合わせた、ニンニクの風味がきいた天下一品オリジナルの炒飯です。

合格3人 不合格4人

評価ポイント:

値段とボリュームは素晴らしい⭕冷凍チャーハンを使うのであれば、冷凍チャーハンの良さを出した調理法もあると思う。いいところは残しつつ改良して行ってほしい。
これは“チャーハン”ではない。妥協しないで、店舗で調理できるように改良した方がいい❌
ご飯粒が硬い、甘みを感じないので、食べたときの食感が良くない❌日本のお米を利用しているのに甘さが生きていない。最後にラーメンのタレを使っていると聞いたが、無理やりそんなコトしなくていい。ラーメンのタレを使うより、素材の良さを活かしていくことを考えたほうがいい。

ランキングに戻る

【第4位】こってりMAX【合格!】

価格:(並)1210円

不動の人気ナンバー1こってりラーメンをMAXまでこってりさせてほしいというお客さんからのニーズに応えて登場したメニューです。

最大のこだわりは唯一無二の濃厚なスープ。鶏ガラに十数種類の野菜を加えたこってりラーメンのスープに、玉ねぎやニンジンなどの野菜を濃縮したこってりMAX専用ペーストを加えてさらにこってり味に仕上げました。

麺はこってりスープによく絡む自家製の中太麺を使用。今月から全国販売を開始した新メニューです。

合格5人 不合格2人

評価ポイント:

賛否両論の極みのような麺料理(笑)“賛”に向けて振り切った商品だと思うので合格⭕濃度とかこってり感に目を奪われがちだが、野菜のうま味もしっかり出ている美味しいスープだった。
優しい麺がタレによく絡む。スープに濃度があるので絡み方がすごい⭕“こってり”軸でお店ができていると痛感した。

ランキングに戻る


【第3位】こってり唐揚げ【パーフェクト合格!!】

価格:(5個)550円

4年をかけて開発し、からあげグランプリ中日本しょうゆダレ部門で2年連続金賞に輝いた超人気商品!

カットした鶏もも肉はひとつずつ皮で身を包むことで、カリッとジューシーに仕上げています。
味付けはこってりスープに特製しょうゆ・おろしニンニクをあわせた調味液に鶏肉を手作業でなじませ、10時間以上漬け込むことで肉の中まで味を染み込ませています。

仕込みから全て店舗のスタッフが調理しており、とても手間暇かけた自慢の唐揚げです。

合格7人 不合格0人

評価ポイント:

最近食べた唐揚げの中で一番美味しい!皮の食感に、粉と肉のバランス、味つけも良くて、美味しいものを作るという熱意が溢れている⭕
手間暇惜しまず、ちゃんとこだわって店舗で調理する。まさにこういうコト⭕すべての工程に手をぬかなければ、こういう商品が出来上がる。

ランキングに戻る

【第2位】あっさりラーメン【不合格…】

価格:(並)940円

誕生から45年、今ではこってりに並ぶ天下一品の2大看板となったメニューです。

最大の特徴はこってりラーメンとは対称的なさらっとしたスープ。
醤油と鶏がらスープをベースに野菜やニンニクなどが溶け込んだ深いコクのある味わいに、背脂で醤油の尖った塩味をマイルドに仕上げました。

麺は断面を四角くすることでスープが絡みやすく、口当たりも良く感じられるように工夫されています。
オリジナルのチャーシューは柔かいもも肉を使用し、スープの味を邪魔しないようあえて薄めにカットしました。

合格1人 不合格6人

評価ポイント:

こってりラーメンと同じ麺を使っているのは無理がある❌もしスープが3つあるなら、麺も3つあるべき。
刻んだ生姜を入れたり、野菜の甘みをくわえたり、あっさりなりの特徴を出した方がいい。

ランキングに戻る

【第1位】こってりラーメン【パーフェクト合格!!】

価格:(並)940円

今から52年前に創業者が3年9ヶ月の歳月をかけて完成させた天下一品の代名詞!
最大の特徴は数人しかレシピを知らない秘伝のスープ。鶏ガラを1日かけてじっくり炊き上げ、鶏の旨みを最大限まで引き出したあとに玉ねぎやニンニクなど十数種類の野菜を加え、とろとろになるまで煮込むことで深い味わいのスープに仕上げています。

こってりラーメンのために開発したこだわりの麺は一般的な麺より長めにすることで、スープがよく絡み、すすり応えを楽しめるようになっています。

合格7人 不合格0人

評価ポイント:

このこってりに合わせて麺を作っていると言っていたんで、相性はもちろんバツグン⭕ラーメンを食べたいと言って天下一品には行かない。天一にこってり食べに行こうって来る。10種類以上の野菜と鶏ガラ、これだけコクても重くない⭕やっぱり唯一無二の味!
仕事の疲れを、どれだけこってりラーメンで癒やしたかわからない⭕ここのコレって商品を作り上げたことは本当に敬意を表するが、おいしすぎる“こってり”に引っ張りすぎずにこれからも美味しい商品を作って欲しい。

↓↓↓ふるさと納税でお取り寄せ↓↓↓

ランキングに戻る


ジャッジした超一流料理人のお店

※食べログ評価は放送当時のモノです

山田英明さん「青山はしづめ」

青山はしづめ~イメージ画像1~

「青山はしづめ」
青山はしづめでは、アンティークな佇まいのなかで和だしを使った懐石風中華料理をご提供しております。

店名 青山はしづめ
住所 東京都港区南青山3-10-34 2F
アクセス 地下鉄 表参道駅より外苑前駅へ246号線を、右手にポルシェのショールームがございますので、その手前の細道を入り徒歩1分表参道駅から208m
食べログ  3.07

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

古藤和豊さん「翠園」

翠園(スイエン)~イメージ画像1~

レトロな雰囲気漂うモダンな空間で、素材の良さを活かした広東料理に舌鼓
厳選した食材を使い、素材の味を活かして丁寧につくられる広東料理を優雅な雰囲気の中堪能できる【中国料理 翠園】。大正時代に建てられた赤レンガの外壁をそのまま残したモダンな建物で、一歩中に足を踏み入れるとレトロな洗練された空間が広がっています。供される料理は香り高い黒酢ソースを絡めた『やんばる豚のトロトロ黒酢酢豚』や、具だくさんで醤油が香るあんかけスタイルの『五目やきそば』など、細部にまで気配り…

店名 翠園(スイエン)
住所 大阪府吹田市芳野町13-45 アメニティ江坂内
アクセス 江坂駅から864m
食べログ  3.36

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

有島浩昭さん「西麻布 香宮」

西麻布 香宮(シャングウ)~イメージ画像1~

一流の広東料理、広々とした空間、席から眺める厨房は一つの作品。今宵は有島シェフのシアターへ
広東料理とシェフの感性と閃きとの融合のお店。星付きシェフ・有島浩昭が集大成として、調度品など店内の至る所まで贅を尽くし監修しています。一等地にありながら厨房もメインダイニングも広く、息をのむような存在感の7mの一枚板カウンターに座れるのは8名様まで。座席からはまるでシアターに招かれたように厨房が広がっています。目で・音で・香りで・味で・雰囲気で、五感で魂を揺さぶるシェフの作品が上演開始を迎えます。

店名 西麻布 香宮(シャングウ)
住所 東京都港区西麻布3-13-10 パークサイド セピア 2Fこのお店は「港区西麻布1-4-44」から移転しています。※移転前の情報は最新のものとは異なります。移転前の店舗情報を見る
アクセス ・東京メトロ「広尾駅」から徒歩約7分 →3番出入口を右方向に進み、笄公園を過ぎて右折(公園前の建物)・東京メトロおよび都営地下鉄「六本木駅」から徒歩約9分広尾駅から585m
食べログ  3.66

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

正木賢二さん「中国料理 正木」

中国料理 正木~イメージ画像1~

undefined

店名 中国料理 正木
住所 静岡県浜松市東区小池町928-2
アクセス さぎの宮駅から988m
食べログ  3.05

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

宮澤薫さん「避風塘 みやざわ」

避風塘 みやざわ(フェイフォントン ミヤザワ)~イメージ画像1~

予算(夜):¥20,000~¥29,999

店名 避風塘 みやざわ(フェイフォントン ミヤザワ)
住所 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-8-3 遅ビル 2Fこのお店は「大阪市北区曽根崎新地1-7-6」から移転しています。※移転前の情報は最新のものとは異なります。移転前の店舗情報を見る
アクセス JR北新地駅より徒歩5分大江橋駅から342m
食べログ  3.07

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

澤田州平さん「中国菜 エスサワダ」

中国菜エスサワダ~イメージ画像1~

オーナーシェフ澤田州平が旬の食材を活かし、本格中華の真髄をお届け。
西天満、裁判所のほど近い場所にある『中国菜エスサワダ』 オーナーシェフ・澤田州平が旬の食材を活かし、本格中華の真髄をお届け。本場香港で培った思い出の一品「クリスピーチキン」をはじめ、こだわりの逸品をご提供いたします。現在と古典を融合させた本格中華をお愉しみください。皆さまのご来店お待ちしております。

店名 中国菜エスサワダ
住所 大阪府大阪市北区西天満4-6-28 ニュー真砂ビル 1F
アクセス 地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」より徒歩10分地下鉄堺筋線/谷町線「南森町駅」より徒歩10分地下鉄堺筋線「北浜駅」より徒歩8分京阪線「北浜駅」より徒歩8分大阪地方裁判所のほど近くにあります。なにわ橋駅から361m
食べログ  3.64

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

名雪寛己さん「瑞雪」※移転のため休業中

掲載保留瑞雪(ズイセツ)このお店は休業期間が未確定、移転・閉店の事実確認が出来ないなど、店舗の運営状況の確認が出来ておらず、掲載保留しております。店舗の掲載情報に関して~イメージ画像1~

ミシュランガイド東京2015〜2020に6年連続掲載
梅ヶ丘の閑静な住宅街に居を構える広東料理店。島根県益田市から届く白身魚を、サラダ仕立ての刺身、蒸し物、あらで出汁を取ったつゆそばなどで丸ごと味わうメニューが好評だ。店主が目指すのは「日本独自の中華」で、あっさりした風味の広東料理をベースに、日本の食材や調味料にこだわった個性的な料理が並ぶ。店内は掘りごたつで居心地が良く、家庭的な雰囲気で食事を楽しめる

店名 掲載保留瑞雪(ズイセツ)このお店は休業期間が未確定、移転・閉店の事実確認が出来ないなど、店舗の運営状況の確認が出来ておらず、掲載保留しております。店舗の掲載情報に関して
住所 東京都世田谷区梅丘1-20-13 2F
アクセス 小田急線梅ヶ丘駅 徒歩2分梅ケ丘駅から111m
食べログ  3.41

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!(2023/6/17)
放送局:TBS系列
土曜20時00分から放送開始
出演者:ネプチューン(名倉潤・原田泰造・堀内健)、バナナマン(設楽統・日村勇紀)、土田晃之、桐山照史、鈴木愛理、チャンカワイ、山本里菜(TBSアナウンサー) 他

ジョブチューン人気記事一覧