【相葉マナブ】ほうれん草たっぷり豚汁のレシピ。前橋のほうれん草で旬の産地ご飯(3月5日)

【相葉マナブ】ほうれん草たっぷり豚汁のレシピ。前橋のほうれん草で旬の産地ご飯(3月5日)

2023年3月5日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん~ で放送された、「ほうれん草たっぷりの豚汁」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、群馬県前橋市で栽培されている“ほうれん草”を使って旬の産地ごはん!

冷たい風が吹いて気温もぐっと下がるこの時期のほうれん草は、寒さに耐えるために葉っぱが暑くなり甘味も増すそうです。

収穫したばかりのほうれん草を使った絶品料理を地元の農家さんから学びます。

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

たっぷりほうれん草の豚汁のレシピ


相葉まなぶほうれん草の豚汁
完成画像はイメージです。

まだまだ寒いこの時期にピッタリ!ほうれん草がたっぷり入った豚汁です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4~5人分】
サラダ油
豚バラ肉100g
大根150g
にんじん70g
かつおだし1L
茹でたほうれん草2束分
みそ60g

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

ほうれん草レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:25分】
  1. ニンジン・大根は薄いいちょう切りにする。
  2. 鍋にサラダ油をひいて熱し、中火で豚肉を炒める。
  3. 肉に火が通ったら、ニンジン・大根を加えて油が回るまで炒める。
  4. かつおだしを加えて8分ほど煮る。
  5. 野菜に火が通ったら茹でたほうれん草を加え、味噌を溶く。
  6. お椀に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送!ほうれん草レシピ一覧↓↓↓
【相葉マナブ】ほうれん草レシピまとめ。群馬県前橋市のホウレンソウで旬の産地ご飯(3月5日)
2023年3月5日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん~ で放送された、「ほうれん草」のレシピをまとめたのでご紹介し...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

そうめんと食べるオクラのフリット

2023-09-10 (公開)

イタリアンの巨匠・落合シェフが教えてくれたのは、夏にピッタリ!そうめんと合わせるオクラのイタリア風フリットです。

相葉まなぶオクラフリット

【材料】

そうめん、めんつゆ、水、オクラ、玉ねぎ、豚バラ肉、小麦粉、片栗粉、卵、塩、サラダ油、炭酸水、刻み海苔、大葉、おろししょうが

 

オクラチーズオムレツ

2023-09-10 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永シェフが教えてくれたのは、オクラたっぷりのチーズオムレツです。
 
家庭でも美味しく作れるコツを教えてくれました♪

相葉まなぶオクラチーズオムレツ

【材料】

オクラ、卵、白だし、ピザ用チーズ、バター

 

オクラのカレー春巻き

2023-09-10 (公開)

中華料理の名店「美虎」の五十嵐美幸シェフが教えてくれたのは、オクラを丸々包んで食べごたえ抜群のカレー風味のオクラの春巻きです。
 
オクラのうま味がギュッと詰った絶品春巻きの作り方です♪

相葉まなぶオクラのカレー春巻き

【材料】

オクラ、塩、豚バラ薄切り肉、春巻の皮、カレー粉、マヨネーズ、マスタード、オイスターソース、かつお節、水、小麦粉

 

オクラ納豆バター醤油スパゲッティ

2023-09-10 (公開)

フライパンひとつで作る!超簡単オクラと納豆の和風スパゲッティです。

相葉まなぶオクラ納豆パスタ

【材料】

スパゲティ、水、塩、オクラ、納豆、しょうゆ、バター、海苔

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、ほうれん草レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/3/5)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、岡部大 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ