【相葉マナブ】ごぼうと細切り肉の炒めのレシピ。名店「ピカイチ」の極上ゴボウ料理(1月22日)

【相葉マナブ】ごぼうと細切り肉の炒めのレシピ。名店「ピカイチ」の極上ゴボウ料理(1月22日)

2023年1月22日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん(ごぼう)~ で放送された中華の名店ピカイチのごぼう料理、「ごぼうと細切り肉の炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、千葉県千葉市で栽培されている“ごぼう”を使って旬の産地ごはん!
白く、肉質が柔らかく豊かな香りが特徴な“柳川理想”という品種のごぼうを、ゲストのJUJUさんと収穫し、ごぼうを使った絶品料理を地元の農家さんから学びます!

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

ごぼうと細切り肉の炒めのレシピ


相葉まなぶごぼうと細切り肉の炒め
完成画像はイメージです。

名古屋で50年以上続く老舗中華料理店「ピカイチ」の人気メニュー、「ごぼうと細切り肉の炒め」の再現レシピです。
 
たっぷりのゴボウを使った、ピカイチならではの看板メニューの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
ごぼう1本(150g)
長ねぎ15g
ショウガ1片(8g)
大さじ1
しょう油大さじ1.5
鶏がらスープ60cc
砂糖小さじ1
オイスターソース大さじ1/2
水溶き片栗粉小さじ1
ごま油大さじ1
<豚肉下処理>
豚もも肉50g
1/2個
小さじ1
適量
こしょう適量
片栗粉適量

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

ごぼうレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ごぼうは包丁でささがきにする。長ねぎ、生姜はみじん切りにする。豚もも肉は細切りにする。
  2. お皿にクッキングシートを敷き、ごぼうを広げて乗せる。
  3. 500wの電子レンジで6分加熱する。
    揚げる前にレンジで水分を飛ばすことでパリパリに仕上がります。
  4. ボウルに細切り肉・卵・酒・塩こしょう・片栗粉を入れて揉み込む。
  5. 180度に熱した油にごぼうを入れ、軽く色づくまで揚げる。
  6. ごぼうを取り出し、同じ油で(4)の肉を入れて約30秒揚げる。
  7. フライパンに油をひいて熱し、長ネギ・生姜を軽く炒める。
  8. 香りが立ったら、(6)の豚肉を入れ、酒・しょうゆ・砂糖・鶏がらスープ・オイスターソースを入れて炒める。
  9. 水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、ごま油で香りづけする。
  10. お皿に揚げたごぼうを盛り、(9)をたっぷりかける。
  11. 全体を混ぜながら、いただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!ごぼうレシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】ごぼうレシピまとめ。千葉の極上ゴボウで旬の産地ご飯(1月22日)
2023年1月22日のテレビ朝日系『相葉マナブ』で放送された、「マナブ!旬の産地ごはん~ごぼう~」のレシピをまとめたのでご紹介します...


柳川理想(ごぼう)のお取り寄せ

番組に登場したごぼう「柳川理想」は楽天ショップでお取り寄せ可能です。

相葉マナブで紹介された最新レシピ

いちご飴

2024-03-24 (公開)

銀座のイタリアン「アロマフレスカ」原田慎次シェフが教えてくれたのは、家庭で簡単に作れるイチゴ飴の作り方です。
 
真似できるプロのデコレーション方法は必見です♪

相葉まなぶいちご飴

【材料】

イチゴ、グラニュー糖、水

 

いちごとモッツァレラのケーキ

2024-03-24 (公開)

イタリアンの名店「リストランテ アクアパッツァ」の日髙良実シェフが教えてくれたのは、簡単にできて食感のバリエーションも楽しめるイチゴケーキです。
 
いちごと相性抜群!モッツアレラチーズを合わせて使った、絶品ケーキの作り方です♪

相葉まなぶいちごとモッツァレラチーズのケーキ

【材料】

イチゴ、スポンジ、フィンガービスケット、モッツアレラチーズ、いちご、グラニュー糖、レモン汁、生クリーム

 

いちごゼリー

2024-03-24 (公開)

料理研究家の小林まさみさんが教えてくれたのは、冷蔵庫で冷やさなくてもできる!イチゴの簡単ゼリーです。
 
氷を使って、冷やさなくても作ってすぐに食べられる絶品ゼリーの作り方です♪

相葉まなぶいちごゼリー

【材料】

水、粉ゼラチン、イチゴ、砂糖、白ワイン、レモン汁、氷

 

いちご大福

2024-03-24 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、家で簡単に作れるお手軽イチゴ大福です。
 
しゃぶしゃぶ用の薄いモチを使って、家庭でも美味しく作れるレシピです♪

相葉まなぶいちご大福

【材料】

イチゴ、あんこ、モチ、片栗粉、水

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、ごぼうレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/1/22)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、JUJU 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ