【相葉マナブ】万能ねぎ味噌のレシピ。深谷ねぎで旬の産地ご飯(12月25日)

【相葉マナブ】万能ねぎ味噌のレシピ。深谷ねぎで旬の産地ご飯(12月25日)

2022年12月25日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、「万能ねぎ味噌」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは埼玉県深谷市。この地で育つのは“深谷”の名を冠した名産「深谷ネギ」です。

寒さで栄養を蓄え、甘味も増したネギを使った絶品料理を、農家の奥様から学びます!

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

万能ねぎ味噌のレシピ


相葉まなぶねぎ味噌
完成画像はイメージです。

ネギに味噌などの調味料を合わせて、様々な料理にアレンジできる万能調味料の作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【作りやすい分量】
ネギ1本
みそ大さじ1
みりん大さじ1
大さじ1
砂糖大さじ1/2
ごま油大さじ1

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

深谷ねぎレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ねぎを薄く斜め切りにする。
  2. ボウルに味噌、みりん、酒、砂糖を入れて、味噌がだまにならないようによく混ぜる。
  3. フライパンにごま油をひき、ネギがしんなりするまで炒める。
  4. (2)の合わせ調味料を入れて、混ぜながら軽く煮詰めたら完成です。



↓↓↓深谷ねぎレシピはこちら↓↓↓
【相葉マナブ】深谷ねぎレシピまとめ。埼玉県深谷市の極上ネギで旬の産地ご飯(12月25日)
2022年12月25日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「深谷ねぎ極上レシピ」をご紹介します。 今日...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

納豆カルボナーラ

2024-04-14 (公開)

銀座の有名イタリアン「アロマフレスカ」の原田慎次シェフが教えてくれたのは、納豆を使った失敗しないカルボナーラの作り方です。
 
卵と粉チーズを混ぜた卵液にパスタを絡め、予熱で卵を温めるレシピなので、だれでも失敗なしで作れます♪

相葉まなぶ納豆カルボナーラ

【材料】

パスタ、ベーコン、オリーブオイル、小粒納豆、納豆のタレ、海苔の佃煮、卵、粉チーズ、粗挽き黒こしょう

 

ひきわり納豆とモッツァレラの巾着包み焼き

2024-04-14 (公開)

イタリアンの名店「リストランテアクアパッツァ」の日髙良実シェフが教えてくれたのは、納豆をイタリアンのテイストに仕上げるプロのアレンジレシピです♪
 
納豆と相性バツグン!アンチョビのソースを合わせていただきます。

相葉まなぶ納豆とモッツァレラチーズの巾着包み焼き

【材料】

油揚げ、モッツァレラチーズ、ひきわり納豆、付属のたれ・からし、生クリーム、アンチョビペースト、アンチョビフィレを使う場合は包丁で細かくたたく

 

プロテイン納豆味噌汁

2024-04-14 (公開)

和食の名店「分とく山」の元総料理長・野崎洋光シェフが教えてくれたのは、タンパク質たっぷり!世界最強の納豆味噌汁です。

相葉まなぶ納豆味噌汁

【材料】

煮干し、納豆、油揚げ、車麩、木綿豆腐、みそ、わけぎ

 

納豆万能だれ

2024-04-14 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、納豆を使った万能だれです。いろんな料理にアレンジできる絶品タレの作り方です♪
 
うどんや蕎麦、しゃぶしゃぶやピザトーストなど、アレンジ自在の絶品タレです。野永さんのオススメは、なんと刺し身に合わせること(ビックリ

相葉まなぶ納豆万能ダレ

【材料】

納豆、おろししょうが、付属の納豆タレ・からし、ポン酢、ごま油、サラダ油、卵黄

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の深谷ねぎレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/12/25)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ