【ジョブチューン】大戸屋ランキングTOP10!合格メニュー&結果まとめ。超一流料理人がジャッジ(9月3日)

【ジョブチューン】大戸屋ランキングTOP10!合格メニュー&結果まとめ。超一流料理人がジャッジ(9月3日)

ジョブチューン大戸屋ランキングTOP10

2022年9月3日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、大戸屋イチ押しメニューVS超一流料理人のジャッジ結果をご紹介します。

3年前の挑戦では8品合格を達成した大戸屋。目標の9品合格を達成すべく、フレンチやイタリアンの元シェフや和食の元板前の最強メンバーを集結させ、再び一流料理人に挑みます。

創業からの人気メニューをリニューアルした「しょうが焼き」や、新発売の定食など、明日すぐに食べたくなる大戸屋自信の10品が登場します。

ジョブチューンVS一流職人ランキング記事一覧

ジョブチューン!ジャッジ一覧

たらこソースアレンジバトルまとめはコチラ

大戸屋従業員イチ押しBEST10ランキング

※画像出典元:大戸屋公式HP

【前哨戦:第11位】大戸屋風チキン南蛮定食【パーフェクト合格!!】

大戸屋風チキン南蛮定食

価格:890円

ジューシーな鶏もも肉を贅沢に200グラム使用し、小麦粉やコーンスターチなど数種類の粉をブレンドした大戸屋特製の衣にくぐらせてから、高温の油で一気に揚げて肉の旨味を閉じ込めました。

甘辛ダレをかけてもさくさくの食感が持続!最大のこだわりは毎日店舗で手作りしているタルタルソース。豊かな食感や爽やかな風味がチキンとの相性抜群です。

合格7人 不合格0人

評価ポイント:

鶏自体も衣がカラッとして、中はジューシーでとても美味しくいただけた👍甘めのタレとサッパリしたタルタル、2種類のタレが融合していていて、タルタルの大き目のタマネギは咀嚼するときに爽やかで、さらにサッパリ食べられる👍

ランキングに戻る

【第10位】茄子と豚のコク旨味噌炒め定食【合格!】

価格:920円

甜麺醤、豆板醤、豆鼓醤、味噌などをブレンドし、甘みと味噌感が強い濃厚な味わいのタレでご飯が進むように開発されたメニューです。

ナスは大きさや揚げ時間、油きりの時間までを細かく研究し、細部までこだわった渾身の一品!

合格5人 不合格2人

評価ポイント:

濃い味付けなので飽きちゃうと思ったが、大葉があることでサッパリとして、もうひと口食べたいという気持ちになれてとても美味しかった👍よく考えられている一品だった。
キャベツやニラの食感も良くて、みそダレのバランスも良くて、白いご飯によく合って美味しかった。👍ナスの揚げる温度は10℃上げると、外はカリッと中はふっくら仕上がって、もっと美味しくなると思う。

ランキングに戻る



↓↓↓これまでの人気ジャッジ企画↓↓↓
【ジョブチューン】ミニストップ スイーツTOP10!合格スイーツ&結果まとめ。超一流料理人がジャッジ(8月27日)
2022年8月27日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、ミニストップイチ押しスイーツVS超一流料理人のジャッジ結果をご...
【ジョブチューン】オリジン イチ押しTOP10!合格メニュー&結果まとめ。超一流料理人がジャッジ(8月27日)
2022年8月27日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、キッチンオリジンイチ押しメニューVS超一流料理人のジャッジ結果...
【ジョブチューン】銀だこランキングTOP10!合格メニュー&結果まとめ。超一流料理人がジャッジ(8月13日)
2022年8月13日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、築地銀だこイチ押しメニューVS超一流料理人のジャッジ結果をご紹...
【ジョブチューン】海老名SAランキングTOP5!合格メニュー&結果まとめ。超一流料理人がジャッジ(7月30日)
2022年7月30日のTBS系『ジョブチューン』~夏休みジャッジSP~で放送された、海老名サービスエリアイチ押しメニューVS...

↓↓↓同日放送!たらこソースアレンジバトル↓↓↓
【ジョブチューン】たらこパスタソースアレンジバトル!レシピ3品まとめ。優勝は?(9月3日)
2022年9月3日のTBS系『ジョブチューン』~超一流料理人!たらこパスタソース アレンジバトル~、で放送されたレシピをまと...

【第9位】甘からだれの鶏唐揚げ定食【合格!】

価格:890円

メインとなる鶏肉は1個25グラムに設定し、170度の高温で短時間で揚げることで、中はジューシー外はサクサク食感を楽しめる一品です。

最大のこだわりである甘辛だれは、醤油・砂糖・おろしニンニク・ごまに水あめを配合し、コクが生まれて唐揚げによく絡むように仕上げました。

合格6人 不合格1人

評価ポイント:

決まった分量のタレをフライパンでサッと炒めているところが、この商品の秀逸なところ👍炒めすぎると衣がタレて食感が残らなくなる、この火入れは100点に近い。
タレが甘ったるいわけでもなく、塩味と甘みのバランスが丁度いい👍わからない程度に酸味が入っていることで、飽きずに食べ進めることができるのも素晴らしい。

ランキングに戻る

【第8位】鶏肉とお豆腐ねばねば野菜のトロトロ煮としそひじきご飯定食【合格!】

価格:890円

鶏もも肉はあえて下味をつけずに鶏の旨味のみを全面に出し、サバや煮干しを合わせて特製出汁をベースに、オクラなどのネバネバ食材を加えて煮込みました。

トッピングにはかつお節の最高品質と言われる鹿児島県産枕崎産の本枯れ節を、注文を受けてから削って提供しています。さらにとろろと生姜を加えることで、最後まで飽きずにいただけます。

合格5人 不合格2人

評価ポイント:

最高!これは感動した👍全体的に優しくて、いろいろな人が安心して食べられる。生姜は体が温まるし、こんなフワフワなかつお節は食べたことなくて、ちょっと信じられない👍
これは文句なし👍とろろ、しょうが、かつお節は削りたてで酸化していないピンク色!ひじきご飯にも味がついているので、とろろをかけても美味しいし、よく考えられた商品だと思った。

ランキングに戻る


【第7位】熟成黒しょうが香る豚の生姜焼き定食【不合格…】

価格:890円

64年前の創業当初からある人気メニューを今年リニューアル!
脂身が美味しい豚バラ肉に玉ねぎと炒め、辛みと香りが強い鹿児島県産黒ショウガを加えることで、従来の生姜焼きよりも風味が増して深みのある味わいに仕上げました。

毎日店内で生の生姜をすりおろしてプラスすることで、W生姜のピリッと感と香りを存分に楽しめる一品になっています。

合格1人 不合格6人

評価ポイント:

黒ショウガはよくわからない。生姜が効いていない👎彩りにはいいと思うが、生姜が活きていないのがもったいない。生姜を粗くおろして効かせると、もっと美味しくなる。
言葉としての説明は分かるが、食べた感じ黒しょうがの存在の意味が分からない👎お肉が硬いのも気になる。硬くなるのは水分が出てしまっているからだが、片栗粉でタレとのまとまりをよくすると、水分が残って柔らかく食べられると思う。

ランキングに戻る

【第6位】大粒牡蠣と木の子のオイスター炒め定食【不合格…】

価格:1480円

使用するのは広島県江田島産の大ぶりの牡蠣。旨味を閉じ込めるために衣をつけて5分ほど揚げた後に、なす・玉ねぎ・長ねぎ・3種類の国産きのこを合わせて炒め、特製オイスター入り秘伝の甘辛タレを絡めた一品。

濃厚な牡蠣の味わいと野菜、タレの味わいが絡まったご飯がすすむ絶品おかずです。

合格2人 不合格5人

評価ポイント:

素材はすごく美味しかったし、味付けも悪くないのに、調理法がよろしくない👎キノコは火入れがまばらで生っぽいのもあった。キノコの火入れは難しいので、個別に素揚げして均等に火を入れるとか工夫したほうがいい。
1,480円出して満足してもらえる商品ではない👎シャバシャバな炒め物に、ぶ厚い衣の牡蠣を入れたらタレを吸っておもくなる。分かり切っているのに、衣の食感を無くす仕上げにしているのは残念。

ランキングに戻る


【第5位】ひじき入り鶏つくねともろみチキンの炭火焼き【パーフェクト合格!!】

価格:990円

おかずが2つ入った食べ応えのある定食。
ひとつは軟骨を加えて歯ごたえのある鶏肉に、だしの旨味がしみこんだひじきを練り込んだ鶏つくね。もうひとつは濃厚な風味の醤油もろみに店内で6時間以上漬け込み、柔らかく旨味が凝縮された鶏もも肉です。

これらを店内の炭火焼グリラーで、遠赤外線効果で短時間で焼くことで、肉の旨味を閉じ込めて表面はパリっと中はふっくらと焼き上げています。

合格7人 不合格0人

評価ポイント:

すごくよかった👍炭火焼きグリラーが秀逸に仕上がっている!フライパンで最後仕上げるよりもふっくらして、軟骨が入ったコリコリ感も楽しい👍もろみに漬け込んだもも肉も柔らかくなって、もろみの香りもして美味しかった。
とても美味しかった👍つくねだけじゃ飽きちゃうし、鶏だけだと重い。そんな食べての気持ちをくんだ、いい商品に仕上がっている。盛り付けに手間もかかるのに、目線が消費者を向いている証拠👍

ランキングに戻る

【第4位】しまほっけの炭火焼き定食【パーフェクト合格!!】

価格:980円

最大のこだわりはアラスカなど極寒の海域で育ち、脂が乗り身の引き締まった特大ほっけ(1人前240グラム)。
それを5度の塩水で50分浸けたのちに冷凍で1か月ほど熟成させることで、塩味が全体に行きわたって脂身とのバランスが抜群に!

大戸屋独自の炭火焼グリラーで丁寧に火入れ調整して焼くことで皮はパリっと、身はふわっとした食感に仕上げています。

合格7人 不合格0人

評価ポイント:

これは美味しかった!間違いなく合格👍炭火焼きグリラーを開発した企業努力と執念には感服する。皮はパリパリ身はふっくらで、脂もジュワッときて文句のつけようがない👍しいて言うならば、レモンやカボスの柑橘系を添えてくれれば、もっとさっぱり食べられる。
一般に我々が食べているようなホッケとは全然味が違う。すごく美味しかった👍
漬ける塩水は一日置いてカドをとるというのはすごく勉強になった👍この方法はマネしてみたい。

ランキングに戻る


【第3位】梅おろしチキンかつ定食【不合格…】

価格:830円

発売から10年以上続く人気商品!
バッター液につけた鶏もも肉をオリジナルの粗めの生パン粉につけて、低温の油でゆっくり火を通すことで、衣はふっくらサクサク食感に仕上げています。

味付けは大根おろしと梅肉ペースト&大戸屋特製の魚介のだしつゆで、あっさりさっぱりと味わえる一品です。

合格0人 不合格7人

評価ポイント:

下味もつけてない肉に味のないバッター粉をつけて、さらに粗目のパン粉をつけるという“味のない三重構造”。。はっきり言って意図が分からない👎サッパリさせたいのであれば、もろみで鶏肉に下味をつけて、バッター液にも味をつければ、完成度が高くなる。
部位の選択ミス👎この調理法はもも肉に適していない!低温でゆっくり火を入れるので、脂と皮面の肉の部分が溶け切らずに残っているので、ジューシーではない脂の嫌な味として残っている👎この調理法ならムネ肉のほうが向いている。もも肉ならもっと温度を上げたほうがよくて、料理としてのバランスがおかしくなっている。

ランキングに戻る

【第2位】国産牛のすき鍋定食【合格!】

価格:1490円

冬の期間限定メニューが人気のあまり、通年メニューとして新たに6月から登場!赤身と脂のバランスが良い国産肩ばら肉を使用し、食感と割り下の染み込むバランスを考慮して1.2mmの薄さにスライスしました。

白菜、長ねぎ、しらたき、しめじ等の具材と、店舗でいちから手作りしたこだわりの割り下を合わせて仕上げた、本格的なすき焼き鍋です。

合格4人 不合格3人

評価ポイント:

外国産には出せない、国産牛の脂のうまさに尽きる!全体的にすごく美味しかった👍この値段はチャレンジだが、国産牛を食べてほしいという心意気には共感する。割り下は醤油が立っちゃっているが、肉に火が通るにつれて丸くなってきたので悪くはない。
卵の味で中和できると思うが、卵がダメな人だと卵と合わせないと味が濃い👎全体的なメリハリの部分では、こんにゃくなど食感の違う具材で飽きさせないようにするといいと思う。

ランキングに戻る

【第1位】すけそう鱈と野菜の黒酢あん定食【合格!】

価格:920円

厳選した脂のりの良いスケソウダラは加熱しても身が柔らかく淡白なため、大戸屋自慢の黒酢あんとの相性が抜群!

茄子やレンコンなどの5種類の野菜は素揚げしてから、こだわりの黒酢あんとからめて炒め、余分な酸味を飛ばしてまろやかな味わいに仕上げています。

合格6人 不合格1人

評価ポイント:

間違いなく美味しかった👍鱈も美味しかったし、黒酢のバランスも良かった。これだけの品目を使って、この値段は素晴らしい。
黒酢あんが素晴らしく美味しい👍絶対に酢は立たせてはいけないが、甘さのバランスも良くていい料理だった。レンコンの火入れを調整できればもっとよくなる。
野菜の火入れがすべて同じというのは、僕の中でひっかかる👎オペレーションで難しいのかもしれないが、野菜の調理は調整してほしい。

ランキングに戻る


ジャッジした超一流料理人のお店

※食べログ評価は放送当時のモノです

進藤 佳明さん「レストラン ラリューム」

レストラン ラリューム~イメージ画像1~

レストランラリュームは、コロナ対策をしっかりととりお客様をお迎えしております。
レストランラリュームは、コロナウィルス感染症のウィルス対策等、出来うる対策を

店名 レストラン ラリューム
住所 東京都港区白金台4-9-23 ツツイビル B1F
アクセス 都営三田線・東京メトロ南北線「白金台駅」1番出口より徒歩3分JR山手線・東急目黒線「目黒駅」正面口より徒歩12分白金台駅から246m
食べログ  3.85

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

片柳遥さん「おにく 花柳」

おにく 花柳(【旧店名】和牛銘菜 然)~イメージ画像1~

和牛の奥深さを引き出した、肉尽くしの会席コースに舌鼓。東京を代表する肉割烹の名店
江戸の情緒を今に伝える日本橋小舟町、その閑静な一角に肉好きを魅了して止まない『おにく 花柳』はある。和牛を知り尽くした店主・片柳遥氏が振る舞うのは、A4・A5ランクの黒毛和牛を、先付から〆のお食事まで余すところなく堪能できる肉三昧の会席コース。和の設えが風格を醸し出す空間、そして希少なワインや全国の蔵元から仕入れた季節の日本酒が肉割烹に彩りを添え、ゲストをさらなる至福のひとときへと誘う。

店名 おにく 花柳(【旧店名】和牛銘菜 然)
住所 東京都中央区日本橋小舟町11-11 Kビル 1F
アクセス 人形町駅から372m
食べログ  4.20

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

有島浩昭さん「西麻布 香宮」

西麻布 香宮(シャングウ)~イメージ画像1~

一流の広東料理、広々とした空間、席から眺める厨房は一つの作品。今宵は有島シェフのシアターへ
広東料理とシェフの感性と閃きとの融合のお店。星付きシェフ・有島浩昭が集大成として、調度品など店内の至る所まで贅を尽くし監修しています。一等地にありながら厨房もメインダイニングも広く、息をのむような存在感の7mの一枚板カウンターに座れるのは8名様まで。座席からはまるでシアターに招かれたように厨房が広がっています。目で・音で・香りで・味で・雰囲気で、五感で魂を揺さぶるシェフの作品が上演開始を迎えます。

店名 西麻布 香宮(シャングウ)
住所 東京都港区西麻布3-13-10 パークサイド セピア 2F
アクセス ・東京メトロ「広尾駅」から徒歩約7分 →3番出入口を右方向に進み、笄公園を過ぎて右折(公園前の建物)・東京メトロおよび都営地下鉄「六本木駅」から徒歩約9分広尾駅から585m
食べログ  3.16

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

古藤和豊さん「中国料理 翠園」

翠園(スイエン)~イメージ画像1~

レトロな雰囲気漂うモダンな空間で、素材の良さを活かした広東料理に舌鼓
厳選した食材を使い、素材の味を活かして丁寧につくられる広東料理を優雅な雰囲気の中堪能できる【中国料理 翠園】。大正時代に建てられた赤レンガの外壁をそのまま残したモダンな建物で、一歩中に足を踏み入れるとレトロな洗練された空間が広がっています。供される料理は香り高い黒酢ソースを絡めた『やんばる豚のトロトロ黒酢酢豚』や、具だくさんで醤油が香るあんかけスタイルの『五目やきそば』など、細部にまで気配り…

店名 翠園(スイエン)
住所 大阪府吹田市芳野町13-45 アメニティ江坂内
アクセス 江坂駅から864m
食べログ  3.37

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

神谷昌孝さん「日本料理 神谷」

そばがみ~イメージ画像1~

【日比谷ミッドタウン3階】<日本料理 神谷>のそば処
山形・福島・群馬産のこだわりある手打ちそばと美味しい肴に

店名 そばがみ
住所 東京都千代田区有楽町1-1-2 ミッドタウン日比谷 3F
アクセス 日比谷ミッドタウン三階東京メトロ千代田線・日比谷線 ・都営地下鉄三田線「日比谷」駅直結東京メトロ有楽町線「有楽町」駅直結(徒歩4分)東京メトロ丸ノ内線・日比谷線・銀座線「銀座」駅直結(徒歩5分)JR山手線・京浜東北線「有楽町」駅(徒歩5分)日比谷駅から132m
食べログ  3.43

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

野口翔平さん「京都 いと」

いと~イメージ画像1~

京都駅から歩いて5分【京料理×フランス料理】の懐石料理屋
京料理の伝統的手法とフレンチの技法が調和した一皿から、移り変わる四季を感じる。東本願寺の南側のお堀の向かい、七条通裏にひっそりと佇む。木の温もりをイメージした静謐な空間で供されるのは、季節の献立で構成したコース。自らが生産者さんのところまで出向き作り手の想いを聞き食材の「いのち」をいかす調理技術!訪れる度に異なる感動体験を惜しげもなく披露する「京都いと」。

店名 いと
住所 京都府京都市下京区中居町112-1
アクセス 京都駅より徒歩5分。東本願寺のお堀の向かい、七条通りの裏にひっそり佇む。京都駅から473m
食べログ  3.85

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

野村大輔さん「宗胡」

宗胡(ソウゴ)~イメージ画像1~

六本木駅近接。個室有り。カジュアルに楽しめる懐石料理店です
伝統的技法を大切にしつつ、現代の間隔を取り入れた新しい「精進料理」をお楽しみください。

店名 宗胡(ソウゴ)
住所 東京都港区六本木6-1-8 六本木グリーンビル 3F
アクセス 日比谷線 六本木駅3番出口 徒歩1分都営大江戸線 六本木駅3番出口 芋洗坂方面 徒歩1分六本木一丁目駅 徒歩9分麻布十番駅 徒歩13分六本木駅から90m
食べログ  3.51

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る


ジョブチューンVS一流職人ランキング記事一覧

ジョブチューン!ジャッジ一覧


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!(2022/9/3)
放送局:TBS系列
土曜20時00分から放送開始
出演者:ネプチューン(名倉潤・原田泰造・堀内健)、バナナマン(設楽統・日村勇紀)、土田晃之、濱田崇裕、伊沢拓司、朝日奈央、山本里菜(TBSアナウンサー) 他

ジョブチューン人気記事一覧