【ジョブチューン】串カツ田中ランキング!串&サイド10品合格メニュー&結果まとめ。超一流料理人がジャッジ(7月9日)

【ジョブチューン】串カツ田中ランキング!串&サイド10品合格メニュー&結果まとめ。超一流料理人がジャッジ(7月9日)


ジョブチューン串カツ田中ランキング
完成画像はイメージです。

2022年7月9日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、串カツ田中イチ押し串カツ&サイドメニュー10品VS超一流料理人のジャッジ結果をご紹介します。

サラリーマンや学生、ファミリー層からも人気の居酒屋チェーンがジャッジ企画に初挑戦!

大阪のソウルフードである串カツ人気のサイドメニュー10品で一流料理人に挑みます。

串カツ田中イチ押しBEST10ランキング

【前哨戦:第11位】豚しそ【パーフェクト合格!】

価格:180円

豚肉と相性抜群のシソが最大のこだわり!一口目から最後まで、大葉の風味を感じられるように、何度も試作を繰り返した自信作です。
 
赤みの多い豚バラ肉をを使い、ミルフィーユ状にして串を刺すことで、ふっくら食感とジューシーさを両立させました。

合格7人 不合格0人

評価ポイント:

すごく美味しかった👍豚バラ肉からの旨味と、衣、パン粉、少し塩分も感じられて、豚の旨味とバランスがとれている。しその爽やかな香りも◎

ランキングに戻る

【第10位】山芋【合格!】

価格:160円

厳選された山芋を全店舗で生の状態で仕入れ、丁寧に手作業でカットをしてから串カツ田中特製の衣をつけて揚げた一品。

外はサクっと、中はシャキシャキ&ホクホク感が味わえる自慢のメニューです。

合格5人 不合格2人

評価ポイント:

とても美味しく頂いた👍最初出てきた時にシャキシャキ感は十分感じた。少し置くと、余熱でホクホクの食感に変わる。こだわりがよく表現されていた。
生で食べられる食材なんで、火入れ加減のバランスをもっと考えてもいい👎提供されてからお客様が口に運ぶまでの時間は一定ではないので、冷めてもシャキシャキ&ホクホクの食感が保たれるように、もう少し研究できたと思う。

ランキングに戻る

【第9位】ちりとり鍋【パーフェクト合格!】

価格:(小)1290円

鍋の形がちりとりに似ていることから名前がついた大阪の伝統料理「ちりとり鍋」を串カツ田中流にアレンジしました。

キャベツやもやしなどたっぷりの野菜の上に豚バラ、国産ホルモンを乗せ、しょうゆベースのオリジナル甘辛ダレ、だし、ごま、唐辛子で煮込んだ深みのある辛さが楽しめる一品です。

合格7人 不合格0人

評価ポイント:

めっちゃ大好き👍国産牛ホルモンを使った時の、スープににじみ出る脂の甘味は、鍋メニューを作ったときに一番大事なところ。物量を確保しなくちゃならない中で、国産牛ホルモンを使用するのは難易度が非常に高い。苦慮していながら、しっかり美味しいものに仕上げている。
韓国産の唐辛子の香りが鼻から入って食欲がそそられる👍食材は一般的なものを使っているが、全体的な味付けのバランスが上手!もっと食べたいと思わせるような設計になっている。

ランキングに戻る



↓↓↓これまでの人気ジャッジ企画↓↓↓
【ジョブチューン】ジョナサンのグランドメニュー&スイーツ合格メニューの結果まとめ!一流料理人がジャッジ(6月25日)
2022年6月25日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、ジョナサンイチ押しメニューVS超一流料理人のジャッジ結果をご紹...
【ジョブチューン】味の素冷凍食品ランキングTOP10!合格メニュー&結果まとめ。超一流料理人がジャッジ(6月4日)
2022年6月4日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、味の素冷凍食品イチ押しメニューVS超一流料理人のジャッジ結果をご...
【ジョブチューン】ローソンスイーツTOP10!合格メニュー&結果まとめ。超一流料理人がジャッジ(5月14日)
2022年5月14日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、ローソンイチ押しスイーツVS超一流料理人のジャッジ結果をご紹介...
【ジョブチューン】セブンイレブンスイーツTOP10!!合格メニュー&結果まとめ(4月23日)
2022年4月23日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、セブンイレブンイチ押しスイーツVS超一流料理人のジャッジ結果を...

【第8位】田中のおにぎり【合格!】

価格:580円

お客様が自分で混ぜて握る、お子さんに大好評の体験型メニューです。

具材は韓国のり、たくあん、青ねぎ、すりごまを使い、マヨネーズとごま油も加えて作る韓国風のおにぎりです。

合格5人 不合格2人

評価ポイント:

韓国海苔の塩分の美味しさも入っているし、たくあんがいい👍見た目もキレイで、とても美味しかった。
子どもも喜びそうだし、味のバランスもすごくよかった👍

ランキングに戻る

【第7位】上エビ【合格!】

価格:350円

串カツの中では初の300円台の商品!普通のエビ串にはバナメイエビを使っていますが、上エビにはブラックタイガーを使用しています。

水分を入れてプリプリにする保水加工をあえて施さないことで、えび本来の旨味と食感を味わえます。

合格4人 不合格3人

評価ポイント:

串揚げは周りから熱を加え、中に旨味を閉じ込めて揚げていく。食材ややり方をすこし間違えるだけで、臭みが一緒に出てきてしまうことがある。そこをちゃんとキレイに除けているのがスゴイ👍工程にエビに対する愛情を感じる。プライベートで行ったらコレを食べたい。
揚げ過ぎてパサついている👎もう少しレアにして海老の甘味を引き出してほしいが、そこを狙うとパン粉の色づきが悪くなりそう。専用のパン粉を使うともっとよくなると思う。

ランキングに戻る

【第6位】国産ホルモン炒め【合格!】

価格:790円

創業当時からあるメニューを大幅リニューアル!

メニューの肝である国産ホルモンを脂が甘くプリプリしたものに変更し、醤油・みそベースの甘辛い特製ダレで炒めた渾身の一品です。

合格4人 不合格3人

評価ポイント:

美味しかった👍ホルモンをこれだけ使って、この価格!下処理も丁寧で、柔らかく食べやすくなっている。ただ、炒めという割には、焦げ合わさったような香りが足らない。
濃くて甘い👎キャベツまで甘辛いタレを吸って、全体的に味が濃くなっている。キャベツを別で炒めるなど、味付けのバランスを見直すともっとよくなる。

ランキングに戻る


【第5位】たこ焼き【不合格】

価格:(9個)480円

具材はたこ、紅生姜に加えて、牛ホルモンから取る油かすを使用。出汁に味がついているので、ソースをつけずに美味しく食べられます。

お客様に焼いて食べていただく体験型メニューのひとつで、お子様(小学生以下)連れの方には無料で提供しているのもポイントです。

合格2人 不合格5人

評価ポイント:

これくらいのレベルのたこ焼きはいくらでもある👎田中さんでしか食べられないという魅力が欲しい。季節の野菜など、オリジナルの工夫をするといいと思う。まだまだ発展途上の商品。
子どもと一緒に作って楽しむのはいいアイデア👍だけど、生地に塩分が強いので、さらにソースと合わせるともっと強くなってしまう👎カツオの出汁で明石焼き風にすると、まだよかった。

ランキングに戻る

【第4位】紅しょうが【不合格】

価格:160円

創業からの定番メニューで、3個の紅生姜が刺さったボリューム感のある串カツです。

紅生姜の爽やかな酸味と衣のほのかな甘みが相性抜群!お酒のおつまみにピッタリの一品です。

合格2人 不合格5人

評価ポイント:

この商品の判断は難しかった。単体で食べたら塩味が強くて、歯切れも悪いと感じたが、ソースを付けると、ソースの甘味と合わさって“ナシ”ではないと感じた。
塩分と酢のパンチの強さは、お酒を飲むことを想像しても拭えない👎他社で串を打ってもらうのはいいとしても、自社製の甘酢を作って、揚げる前に味を調えなおすとか、工夫がほしい。

ランキングに戻る

【第3位】牛ヒレ【合格!】

価格:300円

本当に美味しい牛串を作りたいとの思いから、高級部位である牛ヒレを使用して手軽に食べられる串カツを開発。

最大のこだわりは肉の旨味、食べ応えを感じられるように原価ギリギリまで分厚さを調整していること!コスパ最強の牛ヒレ串です。

合格4人 不合格3人

評価ポイント:

ジューシーさみたいなものがなくて正直悩んだ。ただ、単純に美味しかったので合格にした。牛ヒレを田中さんが出すのは相当な企業努力があったから、原価の高いものをお客さんに美味しいって言ってもらいたいという愛を感じた。
肉がパサついている👎揚げる温度を調整すれば、肉のパサつきが減らせると思う。

ランキングに戻る


【第2位】田中のかすうどん【合格!】

価格:730円

会社のロゴにも記載されている、串カツと並ぶ看板メニューです。

醤油感が強かったかすうどんを出汁の風味がより感じられるようにリニューアルしました。
昆布をベースに煮干しやかつおなどを加えて作った出汁に、油かすと呼ばれる牛ホルモンを入れて煮込むことで、甘みとコクのあるスープに仕上げています。麺は串カツ田中オリジナルの太めでコシのある食感が特徴です。

合格6人 不合格1人

評価ポイント:

甘味、塩分、バランスも良くて美味しかった👍とろろ昆布が入っていて、一口目で美味しいうどんになっている。
美味しかった👍油かす(牛ホルモン)が入っているので、出汁の味がしっかりしている。それに負けないように麺も太めでコシがあって、美味しく食べられる。

ランキングに戻る

【第1位】串カツ豚【パーフェクト合格!】

価格:160円

月間40万本を売り上げる不動のナンバー1メニュー!

最大のこだわりは脂身が甘く臭みが少ないメキシコ産の豚ロース肉を使用していること。
串刺しにも一工夫を加え、ミルフィーユのように重ねて刺すことで食べ応えアップ&お肉のジューシーさが増す仕上がりになっています。

合格7人 不合格0人

評価ポイント:

今日一番おいしかった👍串の打ち方、熟成方法、こだわっていることがちゃんと表現されている。1本160円でしっかり入っている!この豚は田中さんだからこそ!
口を預かるのは命を預かるのとおんなじ!串に食材を打って揚げれば、なんでも串カツになる。でも適当にやっていたら美味しくならないし、お客さんに見透かされる。串の打ち方からこだわって作っている👍この商品が生まれるのは、まじめにやっている証拠!

ランキングに戻る


ジャッジした超一流料理人のお店

※食べログ評価は放送当時のモノです

片柳遥さん「おにく 花柳」

おにく 花柳(【旧店名】和牛銘菜 然)~イメージ画像1~

和牛の奥深さを引き出した、肉尽くしの会席コースに舌鼓。東京を代表する肉割烹の名店
江戸の情緒を今に伝える日本橋小舟町、その閑静な一角に肉好きを魅了して止まない『おにく 花柳』はある。和牛を知り尽くした店主・片柳遥氏が振る舞うのは、A4・A5ランクの黒毛和牛を、先付から〆のお食事まで余すところなく堪能できる肉三昧の会席コース。和の設えが風格を醸し出す空間、そして希少なワインや全国の蔵元から仕入れた季節の日本酒が肉割烹に彩りを添え、ゲストをさらなる至福のひとときへと誘う。

店名 おにく 花柳(【旧店名】和牛銘菜 然)
住所 東京都中央区日本橋小舟町11-11 Kビル 1F
アクセス 人形町駅から371m
食べログ  4.19

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

田中覚さん「肉屋田中」

肉屋 田中~イメージ画像1~

すべてはお客様の笑顔のために
お客様からいただいた”美味い”の言葉を胸に刻み

店名 肉屋 田中
住所 東京都中央区銀座6-4-3 GICROS GINZA GEMS 9F
アクセス 銀座駅 C2出口 より 徒歩2分西銀座駐車場より直結エレベータにて9F店舗に上がる事が出来ます。銀座駅から196m
食べログ  4.34

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

石田伸二さん「乃木坂しん」

乃木坂 しん~イメージ画像1~

星付き日本料理店で経験を積んだシェフが織り成す、厳選食材を使用した逸品をワインや日本酒と…
日本の豊かな食材で織り成される会席料理を提供する【乃木坂 しん】。全国津々浦々の素材を使用した逸品の数々をお会席のコースでお召し上がりいただけます。

店名 乃木坂 しん
住所 東京都港区赤坂8-11-19 エクレール乃木坂 1F
アクセス 東京メトロ千代田線 乃木坂駅1番出口より徒歩3分乃木坂駅から325m
食べログ  3.77

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

竹村竜二さん「麻布 和敬」

麻布 和敬~イメージ画像1~

和の趣を感じる洗練された空間で、季節食材を使用した日本料理や銘酒を味わう。個室有
‟時代を超えても色あせない現代の日本料理”を志す【麻布 和敬】では、季節の移ろいを感じるお料理とこだわりのワインや日本酒をご提供しております。本質をそのままに変化を取り入れたタイムレスな日本料理を、自慢のコースにてご堪能ください。洗練された和空間には、北欧の照明が灯る落ち着いた個室もご用意しております。大切な方との特別な記念日やご会食、ご接待などのビジネスシーンにもぜひご利用ください。

店名 麻布 和敬
住所 東京都港区西麻布2-7-9 1F
アクセス ・表参道A5出口 徒歩12分・乃木坂駅5番出口 徒歩10分・六本木駅2番出口 徒歩12分乃木坂駅から686m
食べログ  3.70

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

緒方勇幹さん「銀座 六覺燈」

銀座 六覺燈 銀座店 (ぎんざろくかくてい)~イメージ画像1~

五感を越えて楽しむ最高のひと時を
銀座駅からほどなくの【銀座六覺燈 銀座店】。大阪で馴染みの深い「串揚げ」を味わっていただきたいと、東京でオープンしたお店です。「五覚」に「感覚」を合わせたという意味を持つ店名のとおり、人間の五感を存分に刺激する料理が味わえます。

店名 銀座 六覺燈 銀座店 (ぎんざろくかくてい)
住所 東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビルディング 4F
アクセス ■東京メトロ銀座線・丸の内線 銀座駅…A1出口 徒歩5分■JR線 新橋駅…銀座口 徒歩5分銀座駅から224m
食べログ  3.58

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

神谷昌孝さん「日本料理 神谷」

そばがみ~イメージ画像1~

【日比谷ミッドタウン3階】<日本料理 神谷>のそば処
山形・福島・群馬産のこだわりある手打ちそばと美味しい肴に

店名 そばがみ
住所 東京都千代田区有楽町1-1-2 ミッドタウン日比谷 3F
アクセス 日比谷ミッドタウン三階東京メトロ千代田線・日比谷線 ・都営地下鉄三田線「日比谷」駅直結東京メトロ有楽町線「有楽町」駅直結(徒歩4分)東京メトロ丸ノ内線・日比谷線・銀座線「銀座」駅直結(徒歩5分)JR山手線・京浜東北線「有楽町」駅(徒歩5分)日比谷駅から132m
食べログ  3.43

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

本多悟さん「懐石 本多」

本多(ほんだ)~イメージ画像1~

予算(夜):¥15,000~¥19,999

店名 本多(ほんだ)
住所 大阪府大阪市中央区宗右衛門町3-7 パレ373ビル 3F
アクセス 近鉄「日本橋駅」(B26)出口から徒歩約3分日本橋駅から275m
食べログ  3.16

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!(2022/7/9)
放送局:TBS系列
土曜20時00分から放送開始
出演者:ネプチューン(名倉潤・原田泰造・堀内健)、バナナマン(設楽統・日村勇紀)、土田晃之、中間淳太、生見愛瑠、後藤拓実、山本里菜(TBSアナウンサー) 他

ジョブチューン人気記事一覧