【家事ヤロウ】麻婆コンボのレシピ。和田明日香さんVS炊飯器!春野菜たっぷり夕食(4月19日)

【家事ヤロウ】麻婆コンボのレシピ。和田明日香さんVS炊飯器!春野菜たっぷり夕食(4月19日)


和田明日香マーボーコンボ
完成画像はイメージです。

2022年4月19日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送された、「麻婆コンボ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日は平野レミさんを姑にもつ、食育インストラクターの和田明日香さんが炊飯器が炊きあがるまでの35分で、春野菜たっぷりの夕食を作ります。新玉ねぎを使ったソースや、春キャベツのみそ汁、ナス&春雨をWで使った麻婆など、家事ヤロウ3人も驚愕の時短メニューが登場します。

和田明日香さんの麻婆コンボのレシピ


和田さん家の今日のメインは、春雨とナス、豆腐を合わせて使った、夢のコンボ麻婆です。
 
ひき肉は豚肉をフードプロセッサーで自家製!和風の調味料で仕上げた、夢のよくばり麻婆の作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4人分】
なす3本
豚こま切れ肉2パック
米油大さじ2
にんにく1片
しょうが1/2片
シイタケ2個
ネギ(青い部分)1/2本
春雨適量
豆腐1丁
ニラ適量
<調味料 ※混ぜ合わせておく>
大さじ2
みりん大さじ2
しょうゆ大さじ1
味噌大さじ2
片栗粉適量
大さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. なすを大きめの乱切りにする。
  2. 耐熱ボウルになすを入れ、米油を回しかけてなじませる。ラップをかけて電子レンジで加熱する。
  3. フードプロセッサーにニンニク、生姜、しいたけ、ネギを入れて攪拌する。
  4. フライパンに油をひき、刻んだ具材を入れて炒める。
  5. 豚肉もフードプロセッサーでミンチにし、フライパンに加えて炒め合わせる。
  6. ひき肉の色が変わったら、レンチンしたナスを入れて炒め合わせる。
  7. 全体に油がなじんだら、混ぜ合わせた<調味料>を加えて混ぜ合わせる。
  8. 春雨、豆腐を加えて、豆腐を崩しながら、春雨に煮汁を吸わせながら炒める。
  9. 春雨が柔らかくなったら、刻んだニラをかける。
  10. お皿に盛り付けたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



和田明日香さんの最新レシピ

大根の皮のコリコリ漬け

2024-01-30 (公開)

和田明日香さんが教えてくれた大根レシピは、余った大根の皮を使った簡単おつまみです。

家事やろう大根の皮の甘酢漬け

【材料】

大根の皮、ニンニク、しょうゆ、黒酢、砂糖

 

大根サラダ

2024-01-30 (公開)

和田明日香さんが教えてくれた大根レシピは、パリパリ新食感の大根サラダです。

家事やろう大根サラダ

【材料】

大根、ツナ缶、塩昆布、刻んだ大葉、ごま、ポン酢、めんつゆ、米油

 

大根ステーキ

2024-01-30 (公開)

和田明日香さんが教えてくれたのは、大根を使った主役級おかず!ご飯が進む大根ステーキの作り方です。

家事やろう大根ステーキ

【材料】

大根、サラダ油、粗挽きソーセージ、ポン酢、大根おろし、おろしにんにく、みりん

 

大根餅

2024-01-30 (公開)

料理家の和田明日香さんが教えてくれたのは、旬でお手頃な大根を使った、超簡単!新定番のおかずになる大根餅の作り方です。

家事やろう大根餅

【材料】

大根、干しエビ、ニラ、鶏ガラスープの素、おろし汁、片栗粉、米粉、米油、酢醤油、ポン酢、豆板醤

 

和田明日香さんのレシピ本とプロフィール

和田明日香さんのプロフィール

食育インストラクター / モデル
料理研究家・平野レミの次男と結婚後、修行を重ね、食育インストラクターの資格を取得。
プロフィール
公式ブログ

【和田明日香さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

家事ヤロウ!で話題の和田明日香さんの夕食レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


家事ヤロウ!!!(2021/4/19)
放送局:テレビ朝日系列
毎週火曜 よる7~ 放送開始
出演者:カズレーザー、中丸雄一、バカリズム、和田明日香 他