【家事ヤロウ】和田明日香さんのノリア(海苔ホワイトソースドリア)のレシピ(9月7日)

【家事ヤロウ】和田明日香さんのノリア(海苔ホワイトソースドリア)のレシピ(9月7日)


和田明日香ノリア
完成画像はイメージです。

2021年9月7日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送された、「ノリア(海苔ホワイトソースドリア)」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは食育インストラクターの和田明日香さんが原田龍二夫妻&相撲一家の料理お悩み解決レシピを披露!簡単で激ウマレシピを考案してくれました。

和田明日香さんのノリア(海苔ホワイトソースドリア)のレシピ


定期的に送られてくる大量のお米を消費するために和田さんが提案したのは、海苔を使ったドリアです。
 
バターとめんつゆで下味をつけたご飯に、海苔を加えたホワイトソースをかけて、トッピングの鶏肉を乗せて焼いた、新感覚のドリアの作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【3~4人分】
炊いたご飯1合分
バター5g
めんつゆ小さじ1
ピザ用チーズ適量
<海苔ホワイトソース>
バター30g
小麦粉(あれば強力粉)30g
牛乳300~500㏄
コンソメ(顆粒)4.5g
小さじ1/4
板海苔
<トッピング>
ささみ3本(160g)
マヨネーズ大さじ1
粉チーズ大さじ1
<仕上げ>
刻みのり適量

同日放送の和田明日香さんのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:30分】
  1. 海苔ホワイトソースを作る。冷たいフライパンにバター、小麦粉、牛乳を入れる。
    ホワイトソースの黄金比はバター1:小麦粉1:牛乳10。今回は海苔を加えることでとろみがつきやすいので、少し多めに入れると◎
  2. コンソメと塩を加え、海苔をちぎって入れたら、火にかける。ヘラで絶え間なく混ぜながら温め、しっかりとろみがついたら火を止める。
  3. 鶏ささみをひと口大の削ぎ切りにし、マヨネーズ、粉チーズをからめる。
    ささみをマヨネーズでコーティングすることで、しっとりジューシーに仕上がります。さらに粉チーズでカリカリ食感に!
  4. グラタン皿にご飯を入れ、バター、めんつゆを加えて混ぜる。
  5. 海苔ホワイトソースをかけ、ピザ用チーズを散らし、上にささみを乗せる。
  6. トースター(200℃)で15分ほど焼く。
  7. チーズがこんがりと焼けたら取り出し、刻みのりを散らして完成です。


↓↓↓同日放送の和田明日香さんのレシピはこちら↓↓↓
【家事ヤロウ】和田明日香さんのお悩み解決レシピ(9月7日)
2021年9月7日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送された、「和田明日香さんのお悩み解決レシピ」をご紹介します。 ...


家事ヤロウで話題のレシピ

和田明日香さんの最新レシピ動画

ポン酢アドボ

2022-03-01 (公開) / 2023-06-12 (更新)

和田明日香さんが教えてくれたのは、ポン酢だけで味が決まる、サッパリ味のフィリピン家庭料理です。
 
ポン酢には出汁も入っているので、誰でも失敗なしで味が決まる簡単レシピです。

【材料】

にんにく、砂糖、オイスターソース、ポン酢、手羽元、サラダ油、たまねぎ、黒コショウ

 

白菜シーザーサラダ

2020-11-26 (公開) / 2023-06-04 (更新)

簡単な手順で美味しく仕上がる、シーザーサラダ!
 
鍋の季節に余った白菜と、クルトンの代わりに油揚げを使った、和田さん流アレンジシーザーサラダです。

実際に食べてみたら…市販のドレッシング以外でシーザーサラダを作ったことはなかったですが、簡単なレシピで美味しくできました。油揚げのクルトンもサクッとした食感のアクセントがよくて、何よりグルテンフリーでダイエットにもよさそうです♪

【材料】

白菜、油揚げ、しょうゆ、すりおろしにんにく、粉チーズ、マヨネーズ、牛乳、塩

 

巻かないだし巻きたまご

2020-03-24 (公開) / 2022-06-03 (更新)

2020年3月24日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!3時間SP』で放送された「巻かないだし巻き卵」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の平野レミさんを義母に持つ食育インストラクターの和田明日香さん。和田家の王道朝食、巻かないのに本格的な玉子焼きのレシピです!

実際に食べてみたら…巻かなくて簡単なので忙しい朝にピッタリのメニューです。海苔のコクが加わってご飯がススム卵焼きになりました!

【材料】

溶き卵、海苔の佃煮、水、片栗粉、油

 

濃厚ニラだれ

2019-10-03 (公開) / 2022-06-03 (更新)

2019年10月3日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送された「濃厚にらダレ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さん。平野レミさん考案のにらダレをチーズや牛乳を加えて濃厚にさせた特製ダレです。

実際に食べてみたら…生のニラがたっぷり入っているので、まるでニンニクがきいているようなパンチのある味わいで、濃厚なチーズソースとの相性が抜群!茹でた豚肉にかけたらとっても美味しかったです。けっこう味が濃いめなので、お好みで調整してくださいね

【材料】

にら、しょうゆ、ミックスチーズ、牛乳

 

和田明日香さんのレシピ本とプロフィール

和田明日香さんのプロフィール

食育インストラクター / モデル
料理研究家・平野レミの次男と結婚後、修行を重ね、食育インストラクターの資格を取得。
プロフィール
公式ブログ

【和田明日香さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


家事ヤロウ!!!(2021/9/7)
放送局:テレビ朝日系列
毎週火曜 よる7~ 放送開始
出演者:カズレーザー、中丸雄一、バカリズム、木村拓哉、和田明日香、原田龍二、原田愛 他