【家事ヤロウ】和田明日香さんの秒すた丼のレシピ(9月7日)

【家事ヤロウ】和田明日香さんの秒すた丼のレシピ(9月7日)


和田明日香すた丼
完成画像はイメージです。

2021年9月7日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送された、「和田明日香流のスタ丼」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは食育インストラクターの和田明日香さんが原田龍二夫妻&相撲一家の料理お悩み解決レシピを披露!簡単で激ウマレシピを考案してくれました。

和田明日香さんの秒すた丼のレシピ


相撲5兄弟の大家族に和田さんが提案したボリューム満点メニューは、スタミナどんぶりです。
 
玉ねぎを加えた、味噌ベースの特製ダレに、軽く湯がいた豚肉をサッとくぐらせてすぐ出せる時短メニューです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【3~5人分】
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)350~500g
玉ねぎ1個
サラダ油大さじ1
100㏄
小ネギ3本
<特製タレ>
しょうゆ大さじ2
大さじ2
砂糖大さじ2
味噌大さじ2
少々
おろしにんにく小さじ1

同日放送の和田明日香さんのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 玉ねぎは1cm幅に切る。
  2. タレを作る。ボウルに酒、砂糖、しょうゆ、味噌、ニンニクを加えて混ぜる。
  3. フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたらタレを加え、水(100cc)を注いで煮絡める。
  4. 鍋に湯を沸かし、火を止めて30秒おく。温度を少し下げた状態で豚肉を入れて茹でる。うっすらピンク色になったらザルにあけ、湯を切る。
    軽く茹でると脂と臭みが取れ、固くならない!
  5. 豚肉をフライパンに加えて玉ねぎと炒め合わせる。
  6. どんぶりにご飯を盛り、炒めた具材を乗せる。刻んだ小ネギ、卵黄を乗せたら完成です。


↓↓↓同日放送の和田明日香さんのレシピはこちら↓↓↓
【家事ヤロウ】和田明日香さんのお悩み解決レシピ(9月7日)
2021年9月7日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送された、「和田明日香さんのお悩み解決レシピ」をご紹介します。 ...


家事ヤロウで話題のレシピ

和田明日香さんの最新レシピ動画

ポン酢アドボ

2022-03-01 (公開) / 2023-06-12 (更新)

和田明日香さんが教えてくれたのは、ポン酢だけで味が決まる、サッパリ味のフィリピン家庭料理です。
 
ポン酢には出汁も入っているので、誰でも失敗なしで味が決まる簡単レシピです。

【材料】

にんにく、砂糖、オイスターソース、ポン酢、手羽元、サラダ油、たまねぎ、黒コショウ

 

白菜シーザーサラダ

2020-11-26 (公開) / 2023-06-04 (更新)

簡単な手順で美味しく仕上がる、シーザーサラダ!
 
鍋の季節に余った白菜と、クルトンの代わりに油揚げを使った、和田さん流アレンジシーザーサラダです。

実際に食べてみたら…市販のドレッシング以外でシーザーサラダを作ったことはなかったですが、簡単なレシピで美味しくできました。油揚げのクルトンもサクッとした食感のアクセントがよくて、何よりグルテンフリーでダイエットにもよさそうです♪

【材料】

白菜、油揚げ、しょうゆ、すりおろしにんにく、粉チーズ、マヨネーズ、牛乳、塩

 

巻かないだし巻きたまご

2020-03-24 (公開) / 2022-06-03 (更新)

2020年3月24日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!3時間SP』で放送された「巻かないだし巻き卵」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の平野レミさんを義母に持つ食育インストラクターの和田明日香さん。和田家の王道朝食、巻かないのに本格的な玉子焼きのレシピです!

実際に食べてみたら…巻かなくて簡単なので忙しい朝にピッタリのメニューです。海苔のコクが加わってご飯がススム卵焼きになりました!

【材料】

溶き卵、海苔の佃煮、水、片栗粉、油

 

濃厚ニラだれ

2019-10-03 (公開) / 2022-06-03 (更新)

2019年10月3日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送された「濃厚にらダレ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さん。平野レミさん考案のにらダレをチーズや牛乳を加えて濃厚にさせた特製ダレです。

実際に食べてみたら…生のニラがたっぷり入っているので、まるでニンニクがきいているようなパンチのある味わいで、濃厚なチーズソースとの相性が抜群!茹でた豚肉にかけたらとっても美味しかったです。けっこう味が濃いめなので、お好みで調整してくださいね

【材料】

にら、しょうゆ、ミックスチーズ、牛乳

 

和田明日香さんのレシピ本とプロフィール

和田明日香さんのプロフィール

食育インストラクター / モデル
料理研究家・平野レミの次男と結婚後、修行を重ね、食育インストラクターの資格を取得。
プロフィール
公式ブログ

【和田明日香さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


家事ヤロウ!!!(2021/9/7)
放送局:テレビ朝日系列
毎週火曜 よる7~ 放送開始
出演者:カズレーザー、中丸雄一、バカリズム、木村拓哉、和田明日香、原田龍二、原田愛 他