【ヒルナンデス】よだれ鶏(木金レシピ)の作り方。中華シェフ簗田圭さんが伝授!冷蔵庫の残り物レシピ(10月10日)

【ヒルナンデス】よだれ鶏(木金レシピ)の作り方。中華シェフ簗田圭さんが伝授!冷蔵庫の残り物レシピ(10月10日)

2019年10月10日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピ「よだれ鶏(よだれどり)」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気中華シェフの簗田(やなだ)圭さん。鶏ささみ、豆腐、ネギを使って作る本格中華!冷蔵庫にある余り物だけで作れるお助けレシピです


よだれ鶏のレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…ラー油がきいて、かなり辛めのタレですが、めちゃくちゃ美味しい!ささみもプルプルで、驚きました。タレは多めに出来るので、残ったら冷奴にかけたり、冷しゃぶサラダにもオススメです。

材料【2人分】
ネギ1本
ささみ3枚
適量
片栗粉適量
豆腐100g
<タレ>
すりおろしにんにく小さじ1
しょうゆ大さじ3
砂糖大さじ3
お酢大さじ3
ごま油大さじ1
ラー油大さじ1

作り方【調理時間:15分】
  1. ネギは外側の一枚を除き、千切りにして水にさらし、白髪ねぎを作る。
  2. 鶏ささみはラップに2重に包んで、めん棒や瓶などで叩いて薄く伸ばす。倍の大きさ位になったら、塩をふって下味をつけ、片栗粉をまぶす。
    叩くことで肉の繊維が壊れ、薄くなるので、短時間で火が通って柔らかく仕上がります。さらに片栗粉をまぶすことで、肉の縮みを防いで、口当たりも良くなります。
  3. 豆腐を四等分に切ってお皿に盛り付ける。
  4. タレを作る。ボウルにすりおろしにんにく、しょうゆ、砂糖、お酢、ごま油、ラー油を加えて混ぜる。
  5. 鍋にお湯を沸かし、弱火にしてささみを茹でる。1分ほど茹でて火が通ったら、ザルにあけて水にさらし、粗熱を取る。
    お湯の温度が高いと、肉が一気に縮んで肉汁も逃げてしまうため、弱火で火を通します。
  6. ささみを手でちぎって豆腐に乗せ、白髪ねぎをトッピングする。タレをかけたら完成です。

ヒルナンデスレシピよだれどり

茹でた中華そばに乗せて、混ぜそば風にしても美味しい!


これまで放送された木金レシピ

ヒルナンデス!でこれまでに放送された木金レシピの記事はこちらでまとめています。どれも簡単で美味しいものばかりです。ぜひご覧ください。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


簗田圭(やなだけい)シェフのプロフィール

新広東菜 嘉禅 − Cantonese Kazen –(カントニーズ カゼン)』総料理長。 辻調理技術研究所中国料理科を卒業後、単身北京へ渡り特一級調理師に師事。帰国後、中國飯店グループ、マンダリン オリエンタル ホテル グループで経験を積み、2010年シンガポール「マリーナ・ベイ・サンズ」の『金山楼(JIN SHAN LOU)』のシェフとして同店の立ち上げに携わる。その後、銀座の人気チャイニーズレストラン『パラダイスダイナシティ』の総料理長を経て『新広東菜 嘉禅』のオーナーシェフとなった。

【店舗情報】

新広東菜 銀座 嘉禅(シンカントンサイギンザカゼン)~イメージ画像1~
シェフのイノベーティブな広東料理と名物の特大ふかひれ料理
シックな内装が洗練された大人の空間を演出。海外で研鑽を積んだシェフが織りなすお料理は目にも美しい新感覚のモダン広東料理です。
店名新広東菜 銀座 嘉禅(シンカントンサイギンザカゼン)
住所東京都中央区銀座6-5-13 銀座美術館ビル 2F
アクセス・地下鉄 銀座駅B9、B6出口 徒歩2分・JR有楽町駅A7出口 徒歩5分・JR新橋駅銀座口 徒歩7分銀座駅から244m
食べログ 3.70

食べログで詳しくみる

ヒルナンデス!(2019/10/10)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、 他

ヒルナンデス人気記事一覧