【あさイチ】マシュマロレモン春巻きのレシピ。デザート春巻きが簡単に!みんなゴハンだよ(4月23日)

【あさイチ】マシュマロレモン春巻きのレシピ。デザート春巻きが簡単に!みんなゴハンだよ(4月23日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2026年4月23日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送されたデザート春巻き、「マシュマロレモン春巻き」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の井澤由美子さんです。

マシュマロレモン春巻きのレシピ


デザート春巻き
完成画像はイメージです。

皮はカリッと、マシュマロはトロッとして食感が楽しく、旬のレモンの香りがさわやかなデザート春巻き。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【6個分】
春巻きの皮(3等分に切る)2枚
マシュマロ6コ
レモン(薄切り)6枚
チョコレート適量
植物油適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. レモンは半月またはいちょう形に切る。
  2. 春巻きの皮を縦長に置き、手前から少し奥にマシュマロ、レモン、チョコレートを重ねておき、三角に折りたたんで巻き、巻き終わりに水をつけて留める。
  3. フライパンに植物油(深さ5mm程度)を入れ、火をつける前に巻き終わりを下にしてを並べる。弱めの中火で揚げ焼きにし、皮がきつね色になったら上下を返す。
  4. もう片面もきつね色になるまで揚げ焼きしたら強火にし、外側をカリッとさせて取り出す。



↓↓↓同日放送のおかず春巻きのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】新たまねぎのおかず春巻きのレシピ。みんなゴハンだよ(4月23日)
2026年4月23日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「新たまねぎのおかず春巻き」のレシピ・作り方をご紹介しま...


あさイチの最新レシピ

きゅうりと牛肉の炒め煮

2026-06-03 (公開)

きゅうりは生で食べることが多い野菜ですが、火を通すことでやわらかな食感になり、独特の青い香りも穏やかになります。

牛肉のうま味を吸ったきゅうりは格別のおいしさ。短時間で仕上がる炒め煮は、ご飯のおかずにもおつまみにもおすすめです

【材料】

きゅうり、牛バラ肉、しょうが、酒、しょうゆ、みりん、サラダ油、粉ざんしょう、七味とうがらし

 

きゅうりとあじの酢の物 翡翠酢

2026-06-03 (公開)

翡翠色のきゅうり酢と銀白色のあじが涼やかな取り合わせ。きゅうりを2通りに用いることで、みずみずしい香りと食感の違いが楽しめる、夏らしい一品です。

あじの旨味をさわやかな酸味が引き立て、暑い季節にも箸が進みます。

キュウリの酢の物

【材料】

きゅうり、青じそ、あじ、おろししょうが、花丸きゅうり、塩、酢、砂糖、みりん、うす口しょうゆ

 

きゅうりと豚バラのにんにく塩炒め

2026-06-02 (公開)

きゅうりの皮をむき、縦4等分にして皮・種・実の3つの部位に分けることで、それぞれの味と食感が際立つ炒め物にします。

種は刻んで調味料に。実は豚バラ肉の脂を絡めて、刻んだにんにくを効かせて炒めます。

皮は最後にサッと炒めてシャキシャキ食感に仕上げます。

きゅうり豚バラにんにく塩炒め

【材料】

きゅうり、豚バラ薄切り肉、塩、ごま油、にんにく、赤とうがらし、しょうゆ、粗びき黒こしょう

 

半干しきゅうりでペペロンチーノ風

2026-06-01 (公開)

斜め切りにしたきゅうりを干すだけ!火を通せばカリッとした食感になります。

塩、にんにくなどシンプルな味付けできゅうりのおいしさを味わえるひと品です

【材料】

きゅうり、にんにく、バジル、粗びき黒こしょう、オリーブオイル、塩、赤とうがらし

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2026/4/23)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、上川周作、倉沢杏菜 他

あさイチ人気記事一覧