【あさイチ】黒酢だれのレシピ。鶏ささみと相性抜群の万能調味料!みんなゴハンだよ(6月9日)

【あさイチ】黒酢だれのレシピ。鶏ささみと相性抜群の万能調味料!みんなゴハンだよ(6月9日)

2025年6月9日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「万能!黒酢だれ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさん。新しょうがのさわやかな辛みを合わせた黒酢だれは、豆腐、麺、ソテーなどにも使える万能調味料です。

万能調味料!黒酢だれのレシピ


醤油ベースのタレ
完成画像はイメージです。

コクがありさっぱりとした味わいの黒酢に新生姜やししとうを加えて作る万能ダレです。

茹でたささみや豆腐にかけたり、冷やし中華のタレにしても◎

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【作りやすい分量】
ししとうがらし10~12本
新しょうが20g
<A>
黒酢、しょうゆ、ごま油各大さじ1
みりん大さじ1+1/2
白ごま小さじ1
小さじ1/4

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ししとうがらしは軸を除き、2~3か所に切り込みを入れる。新しょうがはみじん切りにする。
  2. フライパンでししとうを中火で焼き、軽く焼き色がついたら取り出し、7~8mm幅の小口切りにする。
  3. 小鍋に<A>を入れ、中火でひと煮立ちさせたら、ししとうと新しょうがを加えたら、完成です。



↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】ゆでささみ黒酢だれがけのレシピ。みんなゴハンだよ(6月9日)
2025年6月9日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏ささみの黒酢だれ」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2025/6/9)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、黒沢かずこ(森三中)、横澤夏子 他

あさイチ人気記事一覧