【あさイチ】せいろでなんちゃってチャーハンのレシピ。ツイQ楽ワザ(12月17日)

【あさイチ】せいろでなんちゃってチャーハンのレシピ。ツイQ楽ワザ(12月17日)

2024年12月17日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「せいろでなんちゃってチャーハン」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは年末年始のお疲れに役立つ「いたわりごはん」レシピ!ブーム到来の「せいろ」を使って、おつかれモードの心もお腹も満たすアイデア料理が続々登場!

せいろにはまってレシピ本まで出版した、りよ子さんに絶品料理を教えていただきました。

せいろでなんちゃって炒飯のレシピ


炒飯
完成画像はイメージです。

せいろで作るチャーハンの作り方♪おなかにも優しくて夜食にもおすすめのメニューです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
冷ご飯150g
たまねぎ1/4個
1個
鶏がらスープの素小さじ1/4
小さじ1/4
<仕上げ>
ごま油大さじ1
黒こしょう(粗挽き)適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. クッキングシートをくしゃくしゃに丸めてから広げ、せいろに敷く。
  2. 冷やご飯をクッキングシートに広げて乗せ、玉ねぎのみじん切りを散らす。全体に溶き卵を回しかける。
  3. 鶏ガラスープの素・塩をかけ、フタをして強めの中火で10分蒸す。
  4. 仕上げにごま油・黒こしょうをかけて混ぜ合わせたら、完成です



↓↓↓同日放送のせいろで作るいたわりごはんレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】せいろ蒸し料理でいたわりごはん!レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(12月17日)
2024年12月17日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「いたわりご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。 今日...


あさイチの最新レシピ

キャベツのしらすのりサラダ

2025-04-22 (公開)

柔らかな春キャベツを一口大にちぎって塩こしょうとごま油で味付けし、しらすと焼きのりを加えてざっと混ぜるだけ!

パパっと作れるお手軽サラダです。

キャベツのしらす海苔あえサラダ

【材料】

春キャベツ、釜揚げしらす、焼きのり、塩、ごま油、こしょう

 

春キャベツとチーズの照り焼き肉巻き

2025-04-22 (公開)

塩もみした春キャベツと青じそをギュッと絞って、チーズと一緒に豚肉で巻いて甘辛く焼いた一品。

味付けは、しょうゆとみりんでシンプルに。さらに粒マスタードを加えて酸味とぷちぷち食感をプラスします。

【材料】

豚ロース薄切り肉、春キャベツ、青じそ、塩、ピザ用チーズ、小麦粉、サラダ油、しょうゆ、みりん、粒マスタード

 

ピーラーでパイナップルシャーベット

2025-04-21 (公開)

冷凍した果物もピーラーでパパっとお手軽スイーツに!

パイナップルだけでなく、バナナなどもおすすめ。

シャーベット

【材料】

パイナップル

 

ピーラーで大根の煮物

2025-04-21 (公開)

ピーラーで大根を薄切りにすることで下茹でいらずのお手軽煮物です。

短時間で味の染みたヒラヒラの大根はやみつきになる美味しさ!

大根の煮物

【材料】

大根、水、めんつゆ、冷凍がんもどき、冷凍つくね、ゆでた絹さや

 

せいろ蒸し料理を教えてくれたりよ子さんのレシピ本

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/12/17)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、浜島直子、坂口涼太郎 他

あさイチ人気記事一覧