【ノンストップ】優馬のシューマイのレシピ。中山優馬さんのゆウマいごはん(2月16日)

【ノンストップ】優馬のシューマイのレシピ。中山優馬さんのゆウマいごはん(2月16日)

2024年2月16日のフジテレビ系『ノンストップ』~中山優馬さんのゆうまいごはん~で放送された、「優馬のシューマイ」のレシピ・作り方をご紹介します。

ひき肉だけでなくとんかつ用の豚肉を細かく刻んで加えることで、肉感たっぷり食べごたえのある焼売に!生姜を加えたマヨ醤油でいただきます。

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

優馬のシュウマイのレシピ


ノンストップゆうまのシュウマイ
完成画像はイメージです。
材料【2人分】 ※1人分 約467kcal
焼売(シューマイ)の皮12~15枚
豚ひき肉150g
豚肩ローストンカツ用肉1枚(100g)
玉ねぎ1/2個(100g)
干しシイタケ2枚(戻して25g)
片栗粉大さじ1
とびっこ30g
<A>
大さじ1
オイスターソース大さじ1/2
ショウガ(すりおろす)、砂糖各小さじ1
しょうゆ小さじ1/2
小さじ1/3
コショウ(黒)適量
<B>
マヨネーズ大さじ1
ショウガ(すりおろす)大さじ1/2
しょうゆ小さじ2

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 干しシイタケは水で戻してみじん切りにし、戻し汁は大さじ1/2取りおく。
  2. 豚肩ロース肉は7~8mm角に切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。
  3. ボウルに豚ひき肉・刻んだ豚肉・<A>・シイタケの戻し汁を入れ、混ぜ合わせる。玉ねぎに片栗粉をまぶして加え、干しシイタケを加えて混ぜ合わせる。
  4. シューマイの皮でタネを等分に包み、とびっこをのせる。
  5. フライパンの底にふきんを敷いて高さ2cmほどの耐熱容器を置いて台にし、器の高さ半分まで湯を注いで沸かす。皿をのせてシューマイを並べ、フタをして強火で8分ほど蒸す。
  6. 器に盛り、混ぜ合わせた<B>を添えたら完成です。



ノンストップの最新レシピ

鶏チリ

2024-04-19 (公開)

低カロリー高たんぱくでヘルシーな鶏むね肉をチリソースでからめていただくボリューム満点の一品です。

仕上げにヨーグルトを加えることで、ソース全体がまろやかな味に!

ノンストップ鶏チリ

【材料】

鶏胸肉、サラダ油、片栗粉、長ネギ、無糖プレーンヨーグルト、チンゲン菜、水、酒、塩、ショウガ、ニンニク、豆板醤、トマトケチャップ、酒、しょうゆ、砂糖、顆粒鶏ガラスープの素

 

親子丼

2024-04-17 (公開)

和食の定番、親子丼を村田シェフ流の極上の味に大変身!

ひき肉を加えることで旨味が増し、ボリューム感もアップします♪

ノンストップ親子丼

【材料】

鶏もも肉、鶏ひき肉、溶き卵、玉ねぎ、長ネギ、ミツバ、ゴマ油、だし汁、温かいご飯、しょうゆ、みりん、酒、砂糖

 

カブの千枚漬け

2024-04-16 (公開)

和食の達人笠原将弘シェフが教えてくれたのは、旬のカブを使ったお手軽な千枚漬けの作り方です。
 
昆布を入れたり柚子の皮を入れたり、お好みのアレンジも楽しめます♪

ノンストップカブの千枚漬け

【材料】

カブ、塩、酢、みりん

 

ホタテとカブの煮物

2024-04-16 (公開)

ほたての旨味で素朴なカブの味が大変身!

柚子胡椒がピリッときいた、笠原流の絶品煮物です。

ノンストップホタテとカブの煮物

【材料】

ホタテ、カブ、油揚げ、ゆずこしょう、だし汁、薄口しょうゆ、みりん、片栗粉、水

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2024/2/16)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、中山優馬 他

ノンストップ人気記事一覧