【あさイチ】豆腐にんにくステーキのレシピ。ニンニク使いこなし術(10月23日)

【あさイチ】豆腐にんにくステーキのレシピ。ニンニク使いこなし術(10月23日)

2023年10月23日の『NHKあさイチ』~クセ強くても大好きさ!にんにく使いこなし術~で放送された、「豆腐にんにくステーキ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の村上祥子さん。冷え性改善におすすめの調理法で、カリッとしたニンニクと豆腐のふんわり食感のコンビネーションを楽しめる一品です。

豆腐ニンニクステーキのレシピ


あさいちニンニク豆腐ステーキ
完成画像はイメージです。

スライスしたにんにくを揚げて使う、血行改善メニューです。
 
油で加熱するとにんにくのアリシンがスルフィドに変化し、血行を改善します。揚げたにんにくの食感が引き立つ豆腐ステーキと合わせます。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
にんにく2片(3mmスライス)
木綿豆腐350g
小麦粉大さじ2
小さじ1/2
こしょう少々
オリーブ油大さじ4

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 冷たいフライパンにオリーブオイルとスライスにんにくを入れる。弱火でにんにくの端がきつね色になるまで揚げて取り出す。
  2. 豆腐はキッチンペーパーで押さえて水分を取り、小麦粉を全体にまぶす。
  3. にんにくを揚げた油に豆腐を入れ、両面がきつね色になるまで焼き器に取る。
  4. 揚げたにんにくを乗せ、塩・こしょう・揚げた油をかければ完成です。



↓↓↓同日放送のにんにくレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】にんにく使いこなし術&レシピまとめ。スタミナ回復や血行促進効果!(10月23日)
2023年10月23日の『NHKあさイチ』~クセ強くても大好きさ!にんにく使いこなし術~で放送された、「ニンニク使いこなし術&レシピ...


あさイチの最新レシピ

いわしのカリカリパン粉がけ

2024-06-13 (公開)

ふりかけるだけで油で揚げたフライのようになるカリカリパン粉を、脂がのった旬のいわしのソテーにたっぷりかけた一品。

少ない油で手軽に「いわしフライ」のような食感が味わえます。

いわしのパン粉焼き

【材料】

いわし、じゃがいも、さやいんげん、塩、こしょう、パン粉、乾燥パセリ、粉チーズ、にんにく、オリーブオイル

 

万能中華調味料

2024-06-12 (公開)

レバニラやチンジャオロースなど、中華の炒め物によく合います。

ごはんが進む特製調味料です。

あさいち万能中華調味料

【材料】

しょうゆ、オイスターソース、砂糖、酒、たまりじょうゆ

 

生きくらげと豚肉の卵炒め(ムースーロー)

2024-06-12 (公開)

生きくらげが主役の豚肉の卵炒め「木須肉(ムースーロー)」です。

生きくらげは、しっかりと火を通すのがポイントで、コリコリとした食感が際立ちます。

しょうゆとオイスターソースがベースの合わせ調味料「万能中華調味料」の作り方も必見!

あさいちキクラゲと豚肉の卵炒め

【材料】

生きくらげ、豚バラ肉、卵、ほうれんそう、ねぎ、万能中華調味料、水、サラダ油、水溶き片栗粉、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、酒、たまりじょうゆ

 

シンプルサラダ

2024-06-11 (公開)

簡単なドレッシングをあえるだけ!シンプルな葉野菜のサラダです。

いろいろな洋食のつけ合わせにおすすめです。

あさいちシンプルサラダ

【材料】

グリーンカール・サラダ菜など、サラダ油、ワインビネガー、マスタード、塩・こしょう

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/10/23)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、栃ノ心剛史、黒沢かずこ 他

あさイチ人気記事一覧