【あさイチ】キャベツのナムルのレシピ。お助け食材活用術!ツイQ楽ワザ(5月23日)

【あさイチ】キャベツのナムルのレシピ。お助け食材活用術!ツイQ楽ワザ(5月23日)

2023年5月23日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「キャベツのナムル」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは値上げの今こそ「おたすけ食材」徹底活用SPです。

あらゆる物の値上げが続く今、オトクな食材を徹底的に使うワザを追求します!

キャベツのナムルのレシピ


あさいちキャベツのナムル
完成画像はイメージです。

料理研究家の上島亜紀さんが教えてくれたのは、キャベツ半玉を使った簡単保存メニューです。
 
コーンとマヨネーズを和えるだけでコールスロー!他にもアイデア次第で使えるおたすけ食材です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【作りやすい分量】
キャベツ1/2個
小さじ1/2
ごま油大さじ1/2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:5分】
  1. キャベツの芯を落として5mm幅の千切りにする。
  2. ポリ袋にキャベツと塩を入れてシャカシャカよく混ぜる。全体になじませたら空気を抜くように密封して10分おく。
  3. キャベツを手で握るようにしっかり水気を絞り、ごま油で和えたら完成です。



↓↓↓同日放送のおたすけ食材活用レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】おたすけ食材の徹底活用レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(5月23日)
2023年5月23日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「お助け食材活用レシピ」をご紹介します。 今日のテーマは...


あさイチの最新レシピ

春野菜干し貝柱炒め

2024-04-11 (公開)

旬の春野菜、絹さやと新たまねぎのシンプルな炒め物です。味の決め手になるのが干し貝柱!味付けはシンプルに、しょうゆと塩で仕上げます。

春野菜の旨味を楽しめる、お酒のおともにピッタリな一皿です。

あさいち春野菜干し貝柱炒め

【材料】

干し貝柱、新たまねぎ、絹さや、植物油、しょうがのみじん切り、酒、しょうゆ、塩、こしょう

 

ほたるいかの炊き込みご飯

2024-04-11 (公開)

旬のほたるいかの旨味を閉じ込めた炊き込みご飯を作ります。

新生姜は皮ごと千切りにして香りをプラス!

箸が止まらなくなる美味しさです♪

あさいちホタルイカの炊き込みご飯

【材料】

ほたるいか、米、酒、昆布、水、新しょうが、みりん、薄口しょうゆ

 

スナップえんどうの梅のり肉巻き

2024-04-10 (公開)

シャキシャキ甘い旬のスナップエンドウを梅干しや海苔と一緒に肉巻きにしたボリュームおかずです。

あさいちスナップエンドウの肉巻き

【材料】

スナップえんどう、豚ロース薄切り肉、塩、こしょう、焼きのり、梅干し※塩分8%のもの、バター、グリーンカール

 

スナップえんどうのゆずこしょうあえ

2024-04-10 (公開)

シャキシャキ甘いスナップエンドウを柚子胡椒やオリーブオイルで和えた爽やかな一皿です。

あさいちスナップエンドウのゆずこしょう和え

【材料】

スナップえんどう、オリーブオリーブオイル、ゆずこしょう、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/5/23)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、江上敬子(ニッチェ)・春香クリスティーン【 他

あさイチ人気記事一覧