【あさイチ】豚ひき肉とにらの焼きうどんのレシピ。小林まさみさんのみんなゴハンだよ(3月30日)

【あさイチ】豚ひき肉とにらの焼きうどんのレシピ。小林まさみさんのみんなゴハンだよ(3月30日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2023年3月30日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「豚ひき肉とにらの焼きうどん」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさん&まさるさん。たっぷりのニラと豚そぼろを使ったスタミナ満点の焼うどんです。

豚ひき肉とにらの焼きうどんのレシピ


あさいち豚ひき肉とにらの焼きうどん
完成画像はイメージです。

料理研究家の小林まさみさんが教えてくれたのは、にらと豚肉をつかったうまみたっぷりの焼うどんです。

春においしいニラをどっさり使った絶品焼うどんの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
豚ひき肉100g
サラダ油大さじ1/2
ニラ1束(100g)
少々
こしょう少々
ゆでうどん2玉(約400g)
大さじ1~2
しょうゆ大さじ1と1/3

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ニラは1cm長さに切る。
  2. フライパンにサラダ油をひいて強めの中火で熱し、豚ひき肉を炒める。
  3. ひき肉がホロホロになって色が変わったら、塩コショウ(各少々)をふって味付けする。
  4. (3)にうどんを加え、しょうゆ・水を加えてほぐしながら炒める。
  5. しょうゆが全体にからんだら、火を止めてニラを加えて混ぜる。
    春のニラは柔らかいので、余熱でも十分火が通ります。
  6. ニラがしんなりしたら、お皿に盛り付けて完成です。



↓↓↓同日放送のささみとアボカドの明太あえのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】鶏ささみとアボカドの明太マヨあえのレシピ。みんなゴハンだよ(3月30日)
2023年3月30日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏ささみとアボカドの明太子マヨネーズあえ」のレシピ・作...


あさイチの最新レシピ

甘辛牛ごぼうの混ぜご飯

2026-04-14 (公開)

炊き立てご飯に混ぜ込むだけで簡単リッチ、万能常備菜「甘辛牛ごぼう」を紹介します。ごぼうの香りと牛肉のうまみに、油揚げやにんじんを細かく刻んでかさまし&食感アップ。これさえ作っておけば、おにぎりやお弁当がすぐレベルアップ!牛肉を油揚げに置き換えれば節約バージョンにもなります。

牛肉とごぼうの甘辛煮

【材料】

温かいご飯、牛切り落とし肉、油揚げ、ごぼう、にんじん、ごま油、酒、いりごま、紅しょうが、砂糖、しょうゆ、みりん

 

春キャベツのペンネ アマトリチャーナ

2026-04-13 (公開)

水煮トマトで1から作るトマトソースは、覚えておけば普段の料理がグレードアップ!オリーブ油で香りをたたせたにんにくと水煮トマトを煮詰めるだけ。保存もできるのでたくさん作っておくと便利です。今回はたっぷりの春キャベツとペンネを合わせます。

【材料】

春キャベツ、オリーブオイル、ペンネ、塩、パセリ、にんにく、トマトの水煮、アンチョビ、パン粉

 

うどとたこのからしあえ

2026-04-09 (公開)

山菜のうどと新たまねぎ、たこで春を感じる一品を作ります。

オリーブ油、練りがらし、塩であえるだけでできる、おつまみにもなる副菜です。

【材料】

うど、新たまねぎ、ゆでだこ、パセリ、オリーブオイル、練りがらし、塩

 

新じゃがベーコン甘酢炒め

2026-04-09 (公開)

カリカリに炒めた薄切りのベーコン、せん切りにしたじゃがいも、豆苗の3つの材料を炒めて、酢・砂糖・しょうゆ・塩で味付けした一品です。

シャキシャキ食感と甘酸っぱい味わいが楽しめます。

【材料】

新じゃがいも、豆苗、ベーコン、ごま油、酢、砂糖、しょうゆ、塩、こしょう

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/3/30)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、塚地武雅・山下美月 他

あさイチ人気記事一覧