2023年3月30日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「豚ひき肉とにらの焼きうどん」のレシピ・作り方をご紹介します。
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさん&まさるさん。たっぷりのニラと豚そぼろを使ったスタミナ満点の焼うどんです。
豚ひき肉とにらの焼きうどんのレシピ

料理研究家の小林まさみさんが教えてくれたのは、にらと豚肉をつかったうまみたっぷりの焼うどんです。
春においしいニラをどっさり使った絶品焼うどんの作り方です♪
⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
| 豚ひき肉 | 100g | サラダ油 | 大さじ1/2 | ニラ | 1束(100g) | 塩 | 少々 | こしょう | 少々 | ゆでうどん | 2玉(約400g) | 水 | 大さじ1~2 | しょうゆ | 大さじ1と1/3 |
- ニラは1cm長さに切る。
- フライパンにサラダ油をひいて強めの中火で熱し、豚ひき肉を炒める。
- ひき肉がホロホロになって色が変わったら、塩コショウ(各少々)をふって味付けする。
- (3)にうどんを加え、しょうゆ・水を加えてほぐしながら炒める。
- しょうゆが全体にからんだら、火を止めてニラを加えて混ぜる。春のニラは柔らかいので、余熱でも十分火が通ります。
- ニラがしんなりしたら、お皿に盛り付けて完成です。
↓↓↓同日放送のささみとアボカドの明太あえのレシピはこちら↓↓↓
あさイチの最新レシピ
【表示順】:人気順 :日付順
玉ねぎこうじ(米麹の万能うまみ調味料)
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
老舗のこうじ屋さんが作る、コクやうまみがアップするコンソメのような味わいの万能うまみ調味料。
塩こうじのように毎日の食卓で活躍できる調味料です。
【材料】
米こうじ、塩、玉ねぎ
フライパン8分蒸し
2022-11-22 (公開)
料理研究家の近藤幸子さんが教えてくれたのは、フライパンだけで作る簡単蒸し料理です。
フライパンで8分!冷蔵庫で余った食材ですぐ作れる簡単レシピです。
【材料】
肉、塩、水、カボチャ、たまねぎ、にんじん、大根、なす、カブ、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、ニラ、小松菜、長ねぎ、ゴボウ、ピーマン、シイタケ、しょうゆ、みそ、オイスターソース、ナンプラー、中農ソース
生米パン
2022-06-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
ヴィーガン料理家のリト史織さんが教えてくれたのは、生の米を使った生米パンの作り方です。
【材料】
米、油、メープルシロップ、塩、湯、ドライイースト
麹カレー
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
塩こうじとカレー粉で味付けしたヘルシーなカレーライス。こうじ屋さんの従業員が大好きな定番まかない料理です。
【材料】
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、しょうが、鶏手羽元、塩こうじ、水、油
牛肉とまいたけの秋ハヤシライス
2026-10-08 (公開)
たまねぎ、まいたけ、にんにくはフライパンで蒸し焼きにしてから炒めるのがポイントで、素材の甘みとうまみを引き出しながら時短にもなります。
隠し味のしょうゆで奥行きのある味わいに。ご飯にもパンにも合う、秋のごちそうメニューです。
【材料】
牛切り落とし肉、たまねぎ、まいたけ、にんにく、バター、小麦粉、ローリエ、湯、赤ワイン、ウスターソース、トマトケチャップ、しょうゆ、砂糖、粗びき黒こしょう、トマトジュース
ゆで鶏で!うまみたっぷりスープ
2026-10-07 (公開)
ゆで鶏をつくるときに出たスープで簡単につくる汁物!塩味でもみそ汁でも!和洋中いろいろな味付けに展開出来るうまみたっぷりの「スープ」です。
【材料】
スープ、たまねぎ、にんじん、生しいたけ、細ねぎ、木綿豆腐、わかめ、塩
ゆで鶏で!しらすのポテサラ
2026-10-07 (公開)
「ゆで鶏」と一緒にゆでた「じゃがいも」を粗く潰し、マヨネーズ、しらすなどで味付けするだけ!
【材料】
じゃがいも、マヨネーズ、しらす干し、スプラウト、粗びき黒こしょう、白ごま、塩
ゆで鶏で!アジアンチキンライス
2026-10-07 (公開)
「ゆで鶏」の鶏肉をご飯にのせるだけの超簡単「アジアンチキンライス」。たれは手作りでも、市販でもOK!お好みの味付けで楽しめます。
【材料】
ゆで鶏、パクチー、温かいご飯、ナムプラー、しょうゆ、レモン汁、ごま油
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
あさイチ(2023/3/30)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、塚地武雅・山下美月 他


コメントを書く