【あさイチ】鶏ささみとアボカドの明太マヨあえのレシピ。みんなゴハンだよ(3月30日)

【あさイチ】鶏ささみとアボカドの明太マヨあえのレシピ。みんなゴハンだよ(3月30日)

2023年3月30日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏ささみとアボカドの明太子マヨネーズあえ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさん&まさるさん。鶏ささみとアボカドを明太子でパパっと和えた、簡単おつまみです。

鶏ささみとアボカドの明太マヨ和えのレシピ


あさいち鶏ささみとアボカドの明太マヨ和え
完成画像はイメージです。

料理研究家の小林まさみさんのアシスタントで義理の父でもある小林まさるさんが教えてくれたのは、ささみとアボカドを使った簡単おつまみです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
ささみ3~4本(200g)
アボカド1/2個(80g)
<あえ衣>
明太子大さじ2
マヨネーズ小さじ2
少々

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 鶏ささみは筋の両側に沿って包丁を入れ、筋を引っ張って身から離す。
  2. 沸騰したお湯にささみを入れる。再沸騰したらフタをして、火を止めて余熱で6~7分ほどおく。
  3. ささみの粗熱を取り、手で粗くさいて食べやすくほぐす。
  4. アボカドは1cm角に切る。
  5. ボウルに<あえ衣>の材料を入れ、よく混ぜる。
  6. あえ衣にささみを加え、全体を和える。なじんだらアボカドを加え、崩さないように軽く混ぜる。
  7. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送のニラと豚ひき肉の焼うどんのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】豚ひき肉とにらの焼きうどんのレシピ。小林まさみさんのみんなゴハンだよ(3月30日)
2023年3月30日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「豚ひき肉とにらの焼きうどん」のレシピ・作り方をご紹介し...


あさイチの最新レシピ

そら豆のブルスケッタ

2024-06-17 (公開)

ゆでたそら豆を潰し、粉チーズ、塩、オリーブ油などで風味豊かなペーストに!

カリッと焼いたガーリックトーストにのせていただきます。

カナッペ

【材料】

そら豆、粉チーズ、オリーブオイル、そら豆のゆで汁、塩・こしょう、バゲット、にんにく、ピンクペッパー、イタリアンパセリ

 

そら豆と鶏ささ身のクリーム煮

2024-06-17 (公開)

旬のそら豆にヘルシーな鶏ささみを合わせたホクホクでコクのあるクリーム煮です。

ささみはバターに少量の水を加えて、ふっくらと焼きあげます。

うま味のある塩味が特長の中華調味料「豆豉(トーチ)」で、味にコクを出すのがポイントです。

クリーム煮

【材料】

そら豆、鶏ささみ、たまねぎ、バター、水、豆豉、生クリーム

 

いわしのカリカリパン粉がけ

2024-06-13 (公開)

ふりかけるだけで油で揚げたフライのようになるカリカリパン粉を、脂がのった旬のいわしのソテーにたっぷりかけた一品。

少ない油で手軽に「いわしフライ」のような食感が味わえます。

いわしのパン粉焼き

【材料】

いわし、じゃがいも、さやいんげん、塩、こしょう、パン粉、乾燥パセリ、粉チーズ、にんにく、オリーブオイル

 

万能中華調味料

2024-06-12 (公開)

レバニラやチンジャオロースなど、中華の炒め物によく合います。

ごはんが進む特製調味料です。

あさいち万能中華調味料

【材料】

しょうゆ、オイスターソース、砂糖、酒、たまりじょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/3/30)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、塚地武雅・山下美月 他

あさイチ人気記事一覧