【相葉マナブ】超時短!大学芋のレシピ。千葉県木更津市のさつまいもで旬の産地ご飯(11月6日)

【相葉マナブ】超時短!大学芋のレシピ。千葉県木更津市のさつまいもで旬の産地ご飯(11月6日)


相葉まなぶ大学芋

2022年11月6日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「超時短!大学芋」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは千葉県木更津市。この地で収穫されるのは今が旬のサツマイモ「紅あずま」!

そんなさつまいもを使った絶品料理を、農家の奥様から学びます!

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

超時短!大学芋のレシピ


時短で作る簡単大学芋の作り方です。
 
フライパン一つで作るので、洗い物も少なく短時間で作ります。

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!
材料【2人分】
さつまいも(小)1本
サラダ油大さじ3
<タレ>
はちみつ大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1.5
しょうゆ小さじ1
<仕上げ>
黒ごま

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、さつまいもレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. さつまいもを皮ごと乱切りにし、水に5分さらす。
  2. キッチンペーパーでさつまいもの水気を拭き取る。
  3. フライパンに油を入れて熱し、さつまいもを入れる。フタをして中火で6~7分炒める。フライパンに水滴が入らないように、フタについた水滴を落としながら蒸し焼きにする。
  4. ハチミツ、みりん、砂糖、しょうゆを混ぜ合わせる。
  5. さつまいもが柔らかくなったらフタを取り、キッチンペーパーで余分な油を拭いてから合わせた調味料を加える。
  6. 水分が飛んでとろみがつくまで炒める。
  7. お皿に盛り、黒ごまをふったら、完成です。


↓↓↓同日放送のさつまいもレシピはこちら↓↓↓
【相葉マナブ】さつまいもレシピまとめ。千葉県木更津市で旬の産地ご飯(11月6日)
2022年11月6日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「さつまいも極上レシピ」をご紹介します。 ...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

自然薯たっぷり豚汁

2022-12-04 (公開)

具材にも汁にも自然薯をたっぷり使った豚汁です。
 
サバだしが効いた、絶品豚汁の作り方です。

相葉まなぶ自然薯の豚汁

【材料】

ゴマ油、豚バラ肉、自然薯、大根、にんじん、こんにゃく、サバのだし、みそ、掛川いも汁、長ねぎ

 

自然薯の出汁巻き玉子

2022-12-04 (公開)

掛川いも汁を卵に合わせた、ふわふわの玉子焼きの作り方です。
 
いも汁は出汁がたっぷり入っているので、みりんも出汁もいりません♪

相葉まなぶ自然薯の出汁巻き玉子

【材料】

卵、掛川いも汁、しょうゆ、砂糖、サラダ油

 

掛川いも汁(とろろ汁)

2022-12-04 (公開)

掛川で昔から食べられている、自然薯メニューです。
 
サバと意外な掛け合わ!サバのだしでお箸がススム、絶品とろろご飯の作り方です。

相葉まなぶ掛川いも汁

【材料】

ご飯、自然薯、サバ、サバだし、みそ、しょうゆ、湯、ネギ

 

罪深き栗(幻のモンブラン)

2022-11-20 (公開)

行列が出来過ぎて、ネット販売のみに切り替えたモンブラン「罪深き栗」は、生産量が減少し幻ともよばれる栗をたっぷり使った超人気スイーツです。
 
今回は家庭用のレシピで教えてくれました♪

相葉まなぶ罪深き栗モンブラン

【材料】

スポンジ、栗の甘露煮、ホイップクリーム、粉糖、グラニュー糖、水、砂糖、焼き芋、栗ペースト、栗のペースト、アーモンドプードル、生クリーム

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題のさつまいもレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/11/6)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ