【相葉マナブ】なすの豚肉巻きのレシピ。茨城ブランドなすで旬の産地ご飯(8月14日)

【相葉マナブ】なすの豚肉巻きのレシピ。茨城ブランドなすで旬の産地ご飯(8月14日)

相葉まなぶなすの豚肉巻き

2022年8月14日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「なすの豚肉巻き」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは茨城県。この地で栽培されるのは、太陽をたっぷり浴びて“黒いダイヤ”とも呼ばれるブランド食材“奥久慈なす”です。

煮てよし、焼いてよし、炒めてもよしの究極のナスを使った絶品料理を、農家の奥様から学びます!

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

なすの豚肉巻きのレシピ


お弁当にもピッタリの、ボリューム満点のナスの豚肉巻きです。
材料【2人分】
ナス1本
少々
コショウ少々
豚バラ肉4枚
片栗粉大さじ2
ごま油大さじ1
大さじ2

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、なすレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. なすを縦4等分に切る。
  2. 豚肉をまな板に広げ、塩コショウで下味をつける。
  3. なすを豚肉で巻き、片栗粉をうすくまぶす。
  4. フライパンにごま油をひいて中火で熱し、豚肉の巻き終わりを下にして並べて焼く。
  5. 転がしながら焼いて、全体に焼き色がついたら、酒を加えてフタをし、2分蒸し焼きにする。
  6. お皿に盛り付けて完成です。


↓↓↓同日放送!なすレシピ↓↓↓
【相葉マナブ】奥久慈なすのレシピまとめ。茨城のブランドナスで旬の産地ご飯(8月14日)
2022年8月14日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「奥久慈ナスを使った極上レシピ」をまとめたの...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

焼鯖そうめん釜飯

2022-10-02 (公開)

焼いたさばを、ダシ、しょうゆ、みりんなどの甘辛い味付けで煮て、茹でたそうめんをサバの煮汁に絡ませる、滋賀県の郷土料理を釜飯にアレンジしました!
 
甘辛い味付けでご飯との相性バツグンです♪

相葉まなぶ焼きサバそうめん釜飯

【材料】

米、水、氷、しょうが、そうめん、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、青ネギ、サラダ油、サバ、塩

 

チーズバーガー風釜飯

2022-09-25 (公開)

完全なチーズバーガー味を再現できた!と、投稿視聴者も自信の釜めしです。
 
味が濃くてコクもあるチェダーチーズを使うことで、よりチーズバーガーのように仕上がります。

相葉まなぶチーズバーガー釜飯

【材料】

米、水、氷、合い挽き肉、チェダーチーズ、タマネギ、ピクルス、ミニトマト、塩、黒こしょう、ケチャップ、中農ソース、粒マスタード

 

栗蒸しようかん

2022-09-25 (公開)

創業100年を超える山形県「やまり菓子舗」の3年待ちの大人気商品 栗蒸しようかん“六代目”の再現レシピです。
 
栗をたっぷり使った、老舗の絶品ようかんを家庭で再現できるレシピで教えてくれました。

相葉まなぶ栗ようかん

【材料】

薄力粉、水、こしあん、栗蜜、甘露煮の栗、塩、本くず粉、砂糖

 

モンブラン

2022-09-25 (公開)

おうちで簡単!大人気のモンブランの作り方です。
 
万能マロンクリームと、栗の甘露煮を使って再現します。

相葉まなぶモンブラン

【材料】

マロンクリーム、砂糖、栗の甘露煮、カステラ、ホイップクリーム、生クリーム、水

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題のなすレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

相葉マナブ(2022/8/14)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ