【土曜は何する】なめこのサンラータン風粥のレシピ。予約の取れない10分ティーチャー(8月24日)

【土曜は何する】なめこのサンラータン風粥のレシピ。予約の取れない10分ティーチャー(8月24日)

2024年8月24日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「なめこのサンラータン風粥」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは最新健康食!アジアン粥です。

毎日食べたい!お粥ごはん」の著者で料理研究家のエダジュン先生がお家で手軽に作れる本格アジアン粥を教えてくれました。

※画像出典元:フジテレビ系土曜はナニする!?

なめこのサンラータン風粥のレシピ


土曜はなにする酸辣湯粥
完成画像はイメージです。

食欲がなくてもぺろりと食べられる!ネバネバ食材で夏の暑さを吹き飛ばす中華粥です。
 
なめこともずく酢を合わせて優しい酸味で仕上げる絶品粥の作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】 ※1人分 約237kcal
300cc
鶏ガラスープの素小さじ1.5
片栗粉小さじ1
ご飯100g
なめこ50g
もずく酢70g
ラー油適量

土曜はナニする!?のレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 小鍋に水・鶏ガラスープの素・片栗粉を入れて火にかける。
  2. 沸騰したらご飯・なめこを入れて弱火にし、フタを少しずらして5分ほど煮る。
  3. 火を止めてフタをし、余熱で5分温める。
  4. もずく酢を加え、混ぜ合わせる。
    お酢の代わりにもずく酢を使うことで優しい味わいに仕上げます。
  5. 器に盛り付け、お好みでラー油をかけたら完成です。



↓↓↓同日放送のアジアン粥レシピはこちら↓↓↓
【土曜は何する】アジアン粥レシピ3選まとめ。予約の取れない10分ティーチャー(8月24日)
2024年8月24日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「アジアンお粥」のレシピ・作り方をご紹...


土曜はナニする!?最新レシピ

肉巻きかぼちゃ

2024-09-14 (公開)

ご飯が止まらない!肉巻きかぼちゃの作り方です。
 
加熱したかぼちゃに肉をまいて焼くだけ!ボリューム満点の新感覚かぼちゃメニューです♪

カボチャの肉巻き

【材料】

かぼちゃ、豚バラ肉、白ごま、日本酒・しょうゆ・みりん、砂糖

 

かぼちゃの豆乳パスタ

2024-09-14 (公開)

カルボナーラよりも濃厚!?かぼちゃを使った投入パスタの作り方です。
 
かぼちゃとチーズで濃厚な味わい、かぼちゃのタネで食感も楽しいパスタです♪

かぼちゃの豆乳パスタ

【材料】

かぼちゃ、オリーブオイル、豆乳、粉チーズ、ブラックペッパー、ベーコン、パスタ、塩、かぼちゃの種

 

丸ごとかぼちゃピザ

2024-09-14 (公開)

かぼちゃとピザソースの相性バツグン!かぼちゃの甘みと塩味でご飯がススム、丸ごとかぼちゃピザの作り方です。
 
かぼちゃをピザの土台に使って、かぼちゃの栄養をまるまる摂取するヘルシーメニューです♪

丸ごとカボチャピザ

【材料】

かぼちゃ、たまねぎ、ベーコン、ピーマン、塩・ブラックペッパー、ピザソース、ミックスチーズ

 

ハッシュドアボカド

2024-09-07 (公開)

超簡単!アボカドアレンジレシピです。アボカドは生で食べられるので、時短でお好みの焼き加減で食べられます。

ハッシュドアボカド

【材料】

アボカド、ベーコン、サラダ油、片栗粉、ピザ用チーズ、塩、こしょう

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

土曜はナニする!?で話題のアジアン粥についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2024/8/24)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、村上知子(森三中)前園真聖 くっきー!(野性爆弾)栗田航兵(OCTPATH)伊沢拓司 インディアンス(田渕章裕・きむ)伊藤寧々 タイムマシーン3号(山本浩司・関太)ねお 中田英寿 前園真聖 兵頭功海 他