【相葉マナブ】ニラ玉アラビアータのレシピ。小美玉市のニラで旬の産地ご飯(6月16日)

【相葉マナブ】ニラ玉アラビアータのレシピ。小美玉市のニラで旬の産地ご飯(6月16日)

2024年6月16日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「ニラ玉アラビアータ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは茨城県小美玉市。茨城はニラ収穫量が全国3位!中でも小美玉市は有数なニラの産地です。

肉厚で葉幅が広く食べ応えがあり、甘みと香りが良い小美玉市のニラを使った絶品メニューを、地元の方や名店・料理研究家から学びます♪

ニラ玉アラビアータのレシピ


スパゲッティ
完成画像はイメージです。

銀座の名店「アロマフレスカ」の原田慎次シェフが教えてくれたのは、ニラを使ったピリ辛スパイシーなパスタ“アラビアータ”の作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
詳細な分量は放送終了後に追記します。
材料【2人分】
パスタ160g
ニラ1束
オリーブオイル50cc
おろしニンニク15g
唐辛子4本
トマトジュース200cc
ふたつまみ
茹で汁適量
卵黄2個
パルメザンチーズ大さじ4

にらレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ニラの葉先を細かく刻む。残りは3~4等分にざっくり切る。
    パスタに絡む長さのニラと香りを出すために細かく刻んだニラの2種類を使います。
  2. フライパンにオリーブオイル・おろしニンニクを入れ、唐辛子を半分に割って種ごと入れる。弱火でじっくり香りを出したら、細かく刻んだニラを加えて炒める。
  3. ニラの香りが立ったらトマトジュース・塩ふたつまみを加え、煮詰める。
  4. 沸騰したお湯に塩(分量外・お湯の1%)を入れ、パスタを茹でる。
    アルデンテに仕上げるため、表示時間より1分ほど短い時間で茹でます。
  5. 茹で上がったパスタをソースに加え、ざく切りにしたニラと茹で汁(適量)を加えて煮からめる。ニラがしんなりしたら火を止める。
  6. お皿に盛り付けて真ん中をくぼませ、卵黄を乗せる。パルメザンチーズをふったら、完成です。



↓↓↓同日放送!ニラ絶品レシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】ニラの絶品レシピまとめ。茨城県小美玉市で旬の産地ご飯(6月16日)
2024年6月16日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「ニラのアイデア料理」をまとめたのでをご紹介します。...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

味噌バターコーンおにぎり

2024-07-14 (公開)

とうもろこしの味噌バター焼きを使ったアレンジおにぎりです。
 
かつお節を加えてコクさらにUP!絶品おにぎりの作り方です♪

とうもろこしご飯のおにぎり

【材料】

とうもろこしの味噌バター焼き、味噌バターソース、ご飯、かつお節、水

 

とうもろこしの味噌バター焼き

2024-07-14 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」三代目の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、新感覚!とうもろこしの味噌バター焼きです。
 
家庭でもおいしく作れるレシピで教えてくれました♪

焼きとうもろこし

【材料】

とうもろこし、バター、味噌、水

 

白とうもろこしのポタージュ

2024-07-14 (公開)

甘みとコクのバランスが絶妙!とうもろこしのポタージュの作り方です。
 
白いとうもろこしを使うと、純白のポタージュに仕上がります♪

とうもろこしのポタージュ

【材料】

とうもろこし、バター、玉ねぎ、水、牛乳、塩、パセリ

 

とうもろこしの唐揚げ

2024-07-14 (公開)

ご飯のお供にもお酒のおつまみにもなる、簡単!とうもろこしの唐揚げです。
 
とうもろこしの芯ごといただく新感覚レシピです♪

とうもろこしの天ぷら

【材料】

とうもろこし、片栗粉、揚げ油、パセリ、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題!にらレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2024/6/16)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ