【相葉マナブ】ニラニラチヂミ&万能ダレのレシピ。日本橋ゆかり野永シェフのニラ料理(6月16日)

【相葉マナブ】ニラニラチヂミ&万能ダレのレシピ。日本橋ゆかり野永シェフのニラ料理(6月16日)

2024年6月16日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「ニラチヂミ&万能ニラマヨポン酢」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは茨城県小美玉市。茨城はニラ収穫量が全国3位!中でも小美玉市は有数なニラの産地です。

肉厚で葉幅が広く食べ応えがあり、甘みと香りが良い小美玉市のニラを使った絶品メニューを、地元の方や名店・料理研究家から学びます♪

ニラニラチヂミ&万能ニラマヨポン酢のレシピ


ニラたっぷりのチヂミ
完成画像はイメージです。

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたニラレシピです。ニラをたっぷり使った野永さんのアレンジチヂミ!
 
チヂミと合わせる、ニラを使った万能ダレの作り方は必見です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
サラダ油大さじ2
<追いニラ>
ニラ(葉先から半分)1束分
<生地>
ニラ(根元から半分)2束分
小麦粉50g
片栗粉5g
マヨネーズ20g
100cc
白だし大さじ1
<万能ニラマヨポン酢>
ニラ(葉先から半分)1束分
ポン酢大さじ2
マヨネーズ大さじ2
ラー油大さじ1
ごま油大さじ1

にらレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ニラの根本を切り落として水で汚れを落としたら、フライパンのサイズにニラを切る。
    下の硬い部分はチヂミに、穂先の柔らかい部分は半量ずつタレとトッピングの追いニラに使います。
  2. 冷たいフライパンに小麦粉・片栗粉・マヨネーズを入れて、水を少量ずつ加えながらゴムベラで混ぜる。なめらかになったら白だしを加えて混ぜる。
  3. 生地にニラの下の部分を入れてなじませる。
  4. 別のフライパンを中火にかけ、サラダ油(大さじ1)をひく。(3)のニラを入れて広げたら、生地を半量ほど流し入れる。ゴムベラをつかってニラの間に生地が入るようにしたら、残りの生地を全体にかける。
  5. 片面が焼けたらひっくり返し、サラダ油を鍋肌から回し入れてカリッと焼き上げる。
  6. ニラマヨポン酢を作る。穂先の柔らかいニラを細かく刻んで半分だけボウルに入れる(残りのニラはトッピングとして使う)。ポン酢・マヨネーズを加えて混ぜ、さらにごま油とラー油を加えて混ぜる。
  7. 焼き上がったチヂミをお皿に盛り、ニラマヨポン酢・トッピング用のニラを添えたら完成です。



↓↓↓同日放送!ニラ絶品レシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】ニラの絶品レシピまとめ。茨城県小美玉市で旬の産地ご飯(6月16日)
2024年6月16日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「ニラのアイデア料理」をまとめたのでをご紹介します。...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

新じゃがの生ハム包み

2024-07-21 (公開)

バズるレシピが人気の料理研究家ジョーさん。が教えてくれたのは、見た目も斬新な新じゃがの生ハム包みです。

生ハム巻き

【材料】

新じゃが、マヨネーズ、生ハム、クリームチーズ、黒こしょう、しょうゆ、米酢、オリーブオイル

 

新じゃがいものグラタン

2024-07-21 (公開)

新じゃがの食感を活かすために、じゃがいも以外の食材はすりおろすのがポイント!

ホクホククリーミーなポテトグラタンです♪

ポテトグラタン

【材料】

新じゃが、おろしにんにく、タマネギ、バター、牛乳、生クリーム、塩、乾燥パセリ

 

シン肉じゃがポテサラ

2024-07-21 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、肉じゃがとポテサラのいいとこ取り!新感覚のじゃがいもメニューです。

ご飯と混ぜ、おにぎりにアレンジするのが野永さんのオススメです♪

シン肉じゃがポテサラ

【材料】

水、めんつゆ、砂糖、新じゃが、タマネギ、にんじん、マヨネーズ、ごま油、合いびき肉

 

焼きポテサラ

2024-07-21 (公開)

新食感!簡単焼きポテサラの作り方です。

焼きポテサラ

【材料】

新じゃが、タマネギ、サラダ油、マヨネーズ、塩、こしょう

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題!にらレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2024/6/16)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ