【相葉マナブ】新玉ねぎが主役のミートソース すき焼き風のレシピ。新玉ねぎで旬の産地ごはん(6月9日)

【相葉マナブ】新玉ねぎが主役のミートソース すき焼き風のレシピ。新玉ねぎで旬の産地ごはん(6月9日)

2024年6月9日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「新玉ねぎが主役のミートソースすき焼き風」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは千葉県白子町。ここで育てられている玉ねぎ「ソニック」は、大玉で身がやわらかく甘いのが特徴の品種です。

新タマネギを使った絶品メニューを、地元の方や名店・料理研究家から学びます♪

すき焼き風!新玉ねぎが主役のミートソースのレシピ


相葉まなぶ玉ねぎミートソース
完成画像はイメージです。

パスタ世界チャンピオン!横浜「SALONE2007」弓削啓太シェフが教えてくれたのは、新玉ねぎを主役にした新感覚ミートソースの作り方です。
 
本格イタリアンなのに和風っぽい、絶品ミートソースです♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
スパゲッティ200g
3g
粉チーズ10g
オリーブオイル(仕上げ用)適量
卵黄
一味唐辛子適量
<ミートソース>
合いびき肉160g
新タマネギ1個(400g)
にんにく2片
オリーブオイル60g
粗挽きこしょう少々
白ワイン80cc

新玉ねぎレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:30分】
  1. 玉ねぎ・ニンニクは薄切りにする。冷たいフライパン(アルミ製など焦げ付き防止加工がしていないもの)に入れ、塩とオリーブオイルを加えてヘラでしっかりなじませる。
    火にかける前に塩をなじませることで、水分の多い新玉ねぎから出しやすくします。
  2. 強火にかけ、1~2分ほど炒める。シューッと音がしてきたらフタをして弱火にし、5分蒸らす。
  3. フタを外してひき肉・こしょうを加え、強火にして水分を飛ばすように炒める。
  4. ひき肉の色が変わったら、あまり触らず焼き付ける。焦げ付いてきたら混ぜ、全体に焼きめをつけように15分よど加熱する。
  5. 鍋に水(3L)と塩(3g)を入れ、パスタ用の湯を沸かす。
  6. 玉ねぎとひき肉の見分けがつかないくらいに色がついたら、中火にして白ワインを加えて底の焦げをこそげ落とす。さらにパスタを茹でる前のお湯(360cc)を加え、10分ほど煮込む。
  7. パスタをかために茹で(表示時間の30秒前)、ソースに加えて炒め合わせる。お湯(分量外・大さじ2~3)と粉チーズを加えて手早く混ぜる。仕上げ用のオリーブオイルをかけてさっとからめる。
  8. お皿に盛り付け、卵黄を乗せる。一味唐辛子をふったら、完成です。



↓↓↓同日放送!新玉ねぎレシピ↓↓↓
【相葉マナブ】新玉ねぎ絶品レシピまとめ。千葉・白子のたまねぎで旬の産地ご飯(6月9日)
2024年6月9日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「新たまねぎアイデア料理」をまとめたのでをご紹介します...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

味噌バターコーンおにぎり

2024-07-14 (公開)

とうもろこしの味噌バター焼きを使ったアレンジおにぎりです。
 
かつお節を加えてコクさらにUP!絶品おにぎりの作り方です♪

とうもろこしご飯のおにぎり

【材料】

とうもろこしの味噌バター焼き、味噌バターソース、ご飯、かつお節、水

 

とうもろこしの味噌バター焼き

2024-07-14 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」三代目の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、新感覚!とうもろこしの味噌バター焼きです。
 
家庭でもおいしく作れるレシピで教えてくれました♪

焼きとうもろこし

【材料】

とうもろこし、バター、味噌、水

 

白とうもろこしのポタージュ

2024-07-14 (公開)

甘みとコクのバランスが絶妙!とうもろこしのポタージュの作り方です。
 
白いとうもろこしを使うと、純白のポタージュに仕上がります♪

とうもろこしのポタージュ

【材料】

とうもろこし、バター、玉ねぎ、水、牛乳、塩、パセリ

 

とうもろこしの唐揚げ

2024-07-14 (公開)

ご飯のお供にもお酒のおつまみにもなる、簡単!とうもろこしの唐揚げです。
 
とうもろこしの芯ごといただく新感覚レシピです♪

とうもろこしの天ぷら

【材料】

とうもろこし、片栗粉、揚げ油、パセリ、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題!新玉ねぎレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2024/6/9)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ