【相葉マナブ】アジフライのレシピ。日本橋ゆかり野永シェフの絶品アジ料理(6月2日)

【相葉マナブ】アジフライのレシピ。日本橋ゆかり野永シェフの絶品アジ料理(6月2日)

2024年6月2日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~釣りたての黄金アジを食べたい!~で放送された、「レアなアジフライ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、東京湾の黄金アジを美味しくいただきます。

一般的なアジは広い範囲を回遊するのに対して、品種が同じでも、黄金アジは狭い範囲にとどまり脂が乗ってフワフワな身が特徴です。

アジを使った絶品料理を、地元の猟師さんや名店・料理研究家から学びます♪

同日放送の、鯵レシピまとめはコチラ

野永流レアなアジフライのレシピ


相葉まなぶアジフライ
完成画像はイメージです。

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、新食感!レアなアジフライの作り方です。
 
高温で一気に揚げて、外はサクサク&中は半生で仕上げます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
アジ約400g
白だし大さじ1
小麦粉適量
パン粉適量
揚げ油適量
<バッター液>
小麦粉70g
90cc
マヨネーズ大さじ1

アジ絶品レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. アジの身の両面に白だしをまぶし、しばらくおいてなじませる。
  2. バッター液を作る。ボウルに小麦粉・水・マヨネーズを入れて混ぜる。
    マヨネーズが卵の代わりになります。
  3. パン粉は手で揉んで細かくしておく。
    パン粉を細かくするkとおでヘルシー&カリッと揚がります。
  4. アジの表面の水分を拭き取り、小麦粉をまぶす。バッター液にくぐらせ、パン粉をまぶす。
  5. 190度の高温で30秒ほど一気に揚げる。
  6. 油を切って取り出し、火が通る前に食べやすい大きさにカットする。
  7. お皿に盛り付けたら、完成です。
    しょうゆにチョンチョンとつけながら食べるのがおすすめです。



↓↓↓同日放送!アジ絶品レシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】黄金アジの絶品レシピまとめ。釣りたての黄金アジを食べたい!(6月2日)
2024年6月2日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~釣りたての黄金アジを食べたい!~で放送された、「アジのアイデア料理」をまとめたのでを...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

新玉ねぎが主役のミートソース すき焼き風

2024-06-09 (公開)

パスタ世界チャンピオン!横浜「SALONE2007」弓削啓太シェフが教えてくれたのは、新玉ねぎを主役にした新感覚ミートソースの作り方です。
 
本格イタリアンなのに和風っぽい、絶品ミートソースです♪

相葉まなぶ玉ねぎミートソース

【材料】

スパゲッティ、塩、粉チーズ、オリーブオイル、卵黄、一味唐辛子、合いびき肉、新タマネギ、にんにく、粗挽きこしょう、白ワイン

 

新玉ねぎの丸ごとグラタン

2024-06-09 (公開)

イタリアンの名店「アロマフレスカ」原田慎次シェフが教えてくれたのは、お店でもシーズンになると提供するという、新玉ねぎの丸ごとグラタンです。
 
家庭でも作れるように、アレンジして教えてくれました♪

相葉まなぶ新玉ねぎグラタン

【材料】

新玉ねぎ、塩、バター、シュレッドチーズ

 

新玉ねぎのチーズピカタ

2024-06-09 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、新玉ねぎを使った新感覚ピカタの作り方です。
 
新玉ねぎだけで家庭で簡単に作れる絶品アイデアメニューの作り方です♪

相葉まなぶ新玉ねぎピカタ

【材料】

新玉ねぎ、バター、刻みネギ、卵、小麦粉、粉チーズ、マヨネーズ、ケチャップ

 

新玉ねぎの卵とじ

2024-06-09 (公開)

おかずに困ったときにすぐできる!ご飯と相性抜群の新玉ねぎメニューです。
 
火を通してトロトロになったタマネギの食感がヤミつきになる絶品メニューの作り方です♪

相葉まなぶ新玉ねぎの卵とじ

【材料】

新玉ねぎ、溶き卵、サラダ油、しょうゆ、みりん、砂糖、水

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題!アジの絶品レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2024/5/26)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、あばれる君 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ