【あさイチ】蒸し焼きハンバーグのレシピ。豆腐&合いびき肉でヘルシー!みんなゴハンだよ(4月16日)

【あさイチ】蒸し焼きハンバーグのレシピ。豆腐&合いびき肉でヘルシー!みんなゴハンだよ(4月16日)

2024年4月16日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「蒸し焼きハンバーグ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の長谷川あかりさん。肉ダネに豆腐を加えることでさっぱり仕上げたヘルシーなハンバーグです。

蒸し焼きハンバーグのレシピ


あさいち蒸し焼きハンバーグ
完成画像はイメージです。

合いびき肉と豆腐をあわせて作るヘルシーなのにジューシーな蒸し焼きのハンバーグです。

豆腐が入ることでふっくらと柔らかく、また低カロリーなのにボリュームも満点!

シリコンスプーンやラップを使って手を汚さずに作る方法も必見です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
ごま油適量
しょうゆ小さじ1
50cc
みりん小さじ1/2
ミニトマト16~20個
アスパラガス4本
少々
青じそ適量
<肉ダネ>
合いびき肉150g
絹ごし豆腐150g(1/2丁)
ベーコン(細かく刻む)1/2枚(10g)
にんにく(すりおろす)小さじ1/4
砂糖小さじ1/2
小さじ1/3
片栗粉小さじ1
大さじ1
いりごま(白)小さじ2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. フライパンに<肉ダネ>を入れ、シリコンスプーンで豆腐を潰しながら混ぜる。粘りが出るまでしっかりと混ぜ合わせたら、2等分する。
  2. ごま油(適量)を塗ったラップを2枚用意し、肉ダネをそれぞれのせて包み、成形する。
  3. フライパンをペーパータオルで拭いて汚れを取り除き、ごま油(小さじ2)を入れる。中火にかけ、ハンバーグを入れて触らずに片面を2~3分間焼きつける。
  4. 鍋肌からしょうゆを加えて全体に広げる。しょうゆの水分が飛んで香りがたったら、ハンバーグの上下を返して酒とみりんを加え、ふたをして弱めの中火で5分間蒸し焼きにする。
  5. ミニトマトはヘタを取る。アスパラはピーラーで下1/3の皮を薄くむき、4~5cm長さに切る。
  6. (4)にミニトマトとアスパラを加えて塩をふり、再びふたをして弱めの中火で5分間蒸し焼きにする。
  7. お皿にハンバーグ、ミニトマト、アスパラガスを盛って蒸し汁をかけ、青じそをハンバーグの上にのせたら完成です。



あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/4/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、高橋茂雄(サバンナ)、森田望智 他

あさイチ人気記事一覧