【あさイチ】トマトの紅茶サラダのレシピ。みんなゴハンだよ(4月2日)

【あさイチ】トマトの紅茶サラダのレシピ。みんなゴハンだよ(4月2日)

2024年4月2日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「トマトの紅茶サラダ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家で作家の樋口直哉さん。カットしたトマトをオリーブオイルや酢、はちみつで味付けして、紅茶の茶葉で香り付けした新感覚のサラダです。トマトの甘みと紅茶の香りが意外にも相性抜群!

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

トマトの紅茶サラダのレシピ


あさいちトマトの紅茶サラダ
完成画像はイメージです。

くし切りにしたトマトをオリーブオイルやはちみつで味付けし、仕上げに紅茶の茶葉をまぶした新感覚のサラダです。

風味豊かな紅茶の香りがトマトのフルーティーな味わいとマッチ!

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
トマト中3個(約200g)
紅茶の茶葉(ダージリンやアールグレイなどお好みで)小さじ1/2
オリーブオイル大さじ1
小さじ1
はちみつ小さじ1
少々

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:5分】
  1. トマトはヘタを除き、6等分のくし切りにする。
  2. ボウルにトマトを入れ、オリーブオイルを加えて和える。
  3. 全体にオイルがなじんだら、酢・はちみつ・塩を加えてサッとあえる。
  4. 紅茶の茶葉を指で潰しながら加え、全体を混ぜる。
  5. お皿に盛り付けたら、完成です。



あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/4/2)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、佐藤仁美、ウエンツ瑛士 他

あさイチ人気記事一覧