【あさイチ】白身魚のポワレ マントヴァーナソースのレシピ。濱崎シェフの本格イタリアン!みんなゴハンだよ(3月14日)

【あさイチ】白身魚のポワレ マントヴァーナソースのレシピ。濱崎シェフの本格イタリアン!みんなゴハンだよ(3月14日)

2024年3月14日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「白身魚のポワレ マントヴァーナソース」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはイタリア料理店「リストランテ濱﨑」のオーナーシェフの濱崎龍一さん。皮はカリッと身はふんわり仕上げた白身魚に、春の野菜を彩りよく合わせた見た目も華やかな一皿です。北イタリアの伝統的なマントヴァーナソースでいただきます。

白身魚のポアレ マントヴァーナソースのレシピ


あさいち白身魚のポワレ
完成画像はイメージです。

ポワレとはフライパンで肉や魚をカリッと香ばしく焼き上げる調理法。今回は身の柔らかな白身魚を使って、ふんわりとした身とカリッとした皮のコントラストを楽しみます♪

北イタリアのマントヴァという町の、伝統あるソース「マントヴァーナソース」は塩分の強いアンチョビに、ケイパーやレモンの酸味、にんにく風味のオリーブ油を合わせたソースです。

白身魚のポワレと相性抜群です!

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
白身魚の切り身(タイなど)2切れ(1切れ70~100g)
新じゃがいも1個
そら豆4個
菜の花2本
グリーンアスパラガス1本
にんにく1/2かけ
アンチョビフィレ(ペーストでも可)5g
ケイパー10g
パセリ(みじん切り)大さじ1
レモン汁小さじ1
120cc
オリーブオイル大さじ4
小麦粉適量
適量
こしょう少々
うるいお好みで

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:30分】
  1. アンチョビ・ケイパーは刻む。
  2. 新じゃがいもは皮をむき、5mm厚さに切る。そら豆は皮をむき、菜の花は根元を取り除く。グリーンアスパラガスは下半分の皮をむいて2等分に切る。
  3. ソースをつくる。小鍋にオリーブオイル(大さじ2)・にんにくを入れ、弱火にかける。
  4. にんにくの香りが立ったらアンチョビを加え、ほぐれるまで軽く炒める。ケイパーを加えてサッと炒め、パセリを加えてひと混ぜする。レモン汁を加え、火を止める。
  5. 魚の皮側に塩(少々)・こしょうで下味をつけ、全体に小麦粉を薄くまぶす。
  6. フライパンにオリーブオイル(大さじ2)をひき、魚の皮側を下にして並べる。中火にかけ、縁の色が白く変わったら上下を返す。もう片面も同じように焼き、いったん取り出す。
  7. フライパンのオイルをきれいにふき取り、魚の皮側を下にして再び並べる。新じゃが・そら豆・菜の花・アスパラも一緒に並べ、分量の水(120cc)を加えてフタをし、中火で2~4分間蒸し焼きする(切り身の厚みで調整)。
  8. 魚に火が通ったら取り出す。野菜はかたければ、フタを外して中火のままお好みの固さになるまで火を通す。野菜に火が通ったら取り出して塩(少々)をふる。
  9. お皿に魚を盛りつけ、野菜を添えてソースをかける。お好みで、うるいを飾れば完成です。



濱崎龍一さんのお店情報

本日レシピを紹介してくれた濱崎龍一さんのお店情報はこちら!

リストランテ 濱崎~イメージ画像1~

旬素材の真味を引き出す洗練されたイタリアン。清新にして穏やかな気の流れる居心地のいい空間。
渋谷区神宮前に店を構える【リストランテ 濱崎】。腕を揮うのは濱崎龍一氏。古典的なイタリアンをベースに、素材の持ち味を活かした調理法で一皿一皿が洗練されている。スペシャリテは『キャビアの冷製パスタ』。生産者と対話しながら吟味して仕入れる旬の食材を使用した、華やかな印象のコース料理を提供する。庭園が望める開放的な空間はゆったりとした特別な時間を演出し、訪れるゲストの記憶にいつまでも残ることだろう。

店名 リストランテ 濱崎
住所 東京都渋谷区神宮前1-5-3 東郷記念館 2Fこのお店は「港区南青山4-11-13」から移転しています。※移転前の情報は最新のものとは異なります。移転前の店舗情報を見る
アクセス JR原宿 竹下口 徒歩5分 明治神宮前駅 5番出口 7分明治神宮前駅から367m
食べログ  3.61

食べログで詳しくみる

公式ホームページ

あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の白身魚のポワレの作り方についてご紹介しました。

まるでレストランのようなメニューがご家庭で楽しめるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。


あさイチ(2024/3/14)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、サンドウィッチマン、三浦りょう太 他

あさイチ人気記事一覧