【あさイチ】パセリマッシュポテトのレシピ。クリスマスにぴったりのごちそうメニュー!みんなゴハンだよ(12月21日)

【あさイチ】パセリマッシュポテトのレシピ。クリスマスにぴったりのごちそうメニュー!みんなゴハンだよ(12月21日)

2023年12月21日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「パセリマッシュポテト」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の舘野鏡子さん。クリスマスツリーに見立てた華やかなマッシュポテトを作ります。じゃがいもと一緒にニンニクを潰して作るクリーミーなマッシュポテトと爽やかなパセリの香りが相性抜群!

パセリマッシュポテトのレシピ


あさイチパセリマッシュポテト
完成画像はイメージです。

じゃがいもとにんにくのマッシュポテトにパセリを加えて、ツリーの形に盛りつけたクリスマスにぴったりの一品です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4人分】
じゃがいも約500g(3~4個)
にんにく2片
適量
砂糖少々
こしょう少々
牛乳カップ約1/3
バター大さじ1
パセリ適量
パプリカ(赤)適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:20分】
  1. じゃがいもは皮と芽を除いて一口大に切り、ニンニクは皮をむいて潰す。
  2. 鍋にじゃがいも・にんにく・塩(少々)を入れ、ひたひたの水を加えて、弱火で10分間煮る。
  3. 鍋の湯を少量の残して捨て、弱火にかけながら、じゃがいもとにんにくを潰す。
  4. (3)にバターを加え、牛乳を少しずつ加えて練り、ぽてっと落ちる程度のかたさにする。
  5. 火から下ろし、塩・こしょう・砂糖(各少々)を加えて味を調え、刻んだパセリを混ぜる。
    パセリは飾り用に少し残しておきます。
  6. お皿にマッシュポテトを円すい形に盛りつける。刻んだパセリ、みじん切りにしたパプリカを埋め込んだら完成です。



あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/12/21)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、佐藤仁美、坂口涼太郎 他

あさイチ人気記事一覧