2023年10月18日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「肉どうふ」のレシピ・作り方をご紹介します。
教えてくれたのは日本料理店「青華こばやし」の小林雄二シェフ。本格的な肉豆腐をフライパンで作ります。煮込む前に牛肉を焼いて香ばしさを出すことで、美味しさをワンランクアップ!豆腐に牛肉のうま味がしみこんで、ご飯のおかずにもお酒のあてにもぴったりのおかずです。
- 長芋フワトロあんかけ炒飯 【最新レシピ!】
- サーモンソテーあさりチャウダー
- ブリれんこん味噌煮 / レンコンすり流し
- 笠原シェフ白菜レシピ!ミルク煮 / ちぎりサラダ 【超人気!】
プロ直伝!肉豆腐のレシピ

寒くなると食べたくなる肉どうふをフライパンひとつで作る方法です。
牛肉は焼いて香ばしさをプラス!食欲もすすみます♪
⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
牛切り落とし肉 | 200g | 木綿豆腐 | 1丁(約300g) | 青ねぎ | 1束(5~6本) | ごぼう | 1/4本 | 生しいたけ | 2~3枚 | 塩 | 適量 | サラダ油 | 小さじ1 | 七味とうがらし | お好みで |
だし | 400cc | 砂糖 | 40g | しょうゆ | 大さじ3強 |
- 牛肉は食べやすい大きさに切る。
- 豆腐は縦半分に切り、それぞれ5等分する。紙タオルにのせて水けをきる。
- しいたけは軸を除いて薄切り、ねぎは4cm長さの斜め切りにする。ごぼうはよく洗い、ささがぎにし、5分間ほど水にさらして水けをきる。
- フライパンにサラダ油をひき、強めの中火にする。(1)の牛肉の片面に塩を少し強めにふり、塩のついた面を下にしてフライパンに入れる。焼きつけるように炒め、全体に少し焦げ目がついたら、いったん取り出す。
- フライパンにごぼうを入れ、いるように中火で炒め、水分をとばす。しいたけ、ねぎを加え、全体に炒め合わせる。
- 混ぜ合わせた<合わせ調味料>、水気を切った豆腐を加え、ふたをして2~3分間煮る。
- 肉を戻入、ふたをしてひと煮立ちするまで約1分間煮る。
- 器に盛りつけ、お好みで七味とうがらしをふれば完成です。
あさイチの最新レシピ
【表示順】:人気順 :日付順
玉ねぎこうじ(米麹の万能うまみ調味料)
2021-12-06 (公開)
老舗のこうじ屋さんが作る、コクやうまみがアップするコンソメのような味わいの万能うまみ調味料。
塩こうじのように毎日の食卓で活躍できる調味料です。
【材料】
米こうじ、塩、玉ねぎ
生米パン
2022-06-06 (公開)
ヴィーガン料理家のリト史織さんが教えてくれたのは、生の米を使った生米パンの作り方です。
【材料】
米、油、メープルシロップ、塩、湯、ドライイースト
舞茸で牛肉を柔らかくする方法。絶品しゃぶしゃぶレシピ
2021-12-28 (公開) / 2022-12-21 (更新)
しゃぶしゃぶにオススメな食材は、まいたけ です。
舞茸にはお肉のタンパク質を柔らかくするプロテアーゼという酵素が多く含まれているので、リーズナブルなお肉でも柔らかく仕上げることができます。
特に、まいたけをみじん切りにして酵素を出しやすくしてから、お肉と合わせて少し寝かせるのがオススメです。
残った舞茸はしゃぶしゃぶの汁に追加すれば、うまみ成分グアニル酸が加わり、美味しさがさらにパワーアップします。
【材料】
牛肉、舞茸
麹カレー
2021-12-06 (公開)
塩こうじとカレー粉で味付けしたヘルシーなカレーライス。こうじ屋さんの従業員が大好きな定番まかない料理です。
【材料】
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、しょうが、鶏手羽元、塩こうじ、水、油
ねぎ油
2023-12-04 (公開)
ネギと生姜、玉ねぎをサラダ油でじっくり加熱した万能オイル。
作っておくと野菜炒めなどの炒めもの全般、和え物など色々な料理の香り付けに役立ちます。
【材料】
サラダ油、ねぎの青い部分、たまねぎ、しょうが
長芋でふわとろ あんかけチャーハン
2023-12-04 (公開)
中国料理店オーナーシェフの井桁良樹さんが教えてくれたのは、プロの技を使ったあんかけチャーハンです。
シンプルなネギ炒飯にホタテが入ったあんをタップリかけました!ふわとろのあんが心も体も温めてくれます♪
【材料】
ご飯、溶き卵、ねぎ、しょうゆ、帆立て貝柱、チキンスープ、長芋、こしょう、水溶き片栗粉、卵白、紹興酒、ねぎ油、塩、サラダ油、たまねぎ、しょうが
豚肉のりんご煮
2023-12-04 (公開)
とんかつ用の豚肉とリンゴを使った煮物です。
おせち料理が苦手な小さな子どもでも食べやすい正月おすすめの一品です
【材料】
豚ロース、りんご、玉ねぎ、ミックスベジタブル、ブイヨン、しょうゆ、白ワイン、オリーブオイル、塩、こしょう、小麦粉
具だくさんオムレツ
2023-12-04 (公開)
具沢山で彩り鮮やかなオムレツの作り方です。お正月のお節に飽きたときにすぐ作れるアイデアレシピです。
【材料】
卵、チーズ、かぼちゃ、さつまいも、にんじん、ミニトマト、牛乳、バター、塩、トマトケチャップ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
あさイチ(2023/10/18)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、ゴリ、坂下千里子 他
コメントを書く