【あさイチ】トロトロ大根バーグ(大根ハンバーグ)のレシピ。ボルサリーノ関さんの激うま飯!みんなゴハンだよ(9月26日)

【あさイチ】トロトロ大根バーグ(大根ハンバーグ)のレシピ。ボルサリーノ関さんの激うま飯!みんなゴハンだよ(9月26日)

2023年9月26日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「とろとろ大根バーグ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理芸人のボルサリーノ関好江さん。外はカリッ、中とろとろの食感が楽しめる大根を使ったハンバーグ。干しエビと紅生姜のアクセントも楽しめる新感覚の一品です♪

ボルサリーノ関さんのトロトロ大根バーグのレシピ


あさいち大根バーグ
完成画像はイメージです。

低カロリーでヘルシーな大根を使ったハンバーグです。

外はカリッと中はトロトロ食感が楽しめます。ごま油で焼いて、めんつゆとみりんで味付けたらご飯との相性もバッチリ!

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
大根300g
むきえび80g
ごま油大さじ1
<A>
干しえび大さじ2
顆粒だしの素小さじ1/2
片栗粉大さじ2~3
紅しょうが(刻む)15g
ピザ用チーズ50g
<B>
みりん大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1
<仕上げ>
七味とうがらしお好みで
焼きのりお好みで
青じそお好みで

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 大根の3/4はすりおろし、ざるにあげて軽く水気をきる。残りの1/4は薄切りにしてから、せん切りにする。
    スライサーを使うと便利です。
  2. むきえびは、ねっとりする程度にたたく。ボウルに入れ、大根のすりおろしと千切り、<A>を加えて練り混ぜる。6等分し、厚さ約1cmの円形に成形する。
  3. フライパンに、ごま油を熱して大根バーグを並べて中火で焼く。縁の色が変わり、底が焼き固まったら上下を返し、ふたをして2分間焼く。もう一度上下を返し、ふたをして2分間、両面に焼き色をつけて中まで火を通す。
  4. フライパンの余分な油を拭き取り、<B>を鍋肌から加え、ひと煮立ちさせて絡めるように焼く。
  5. お皿に盛り付け、お好みで焼きのりや青じそを巻いたり、七味とうがらしをふったら完成です。



あさイチの最新レシピ

鶏ひき肉の炊きこみご飯

2024-05-23 (公開)

鶏ひき肉としいたけの旨味がきいた絶品炊き込みごはんです。

しょうがの香りが食欲をそそります♪

あさいち鶏ひき肉の炊きこみご飯

【材料】

米、鶏ひき肉、しょうゆ、生しいたけ、にんじん、たけのこ、しょうが

 

ゴーヤーチャンプルー

2024-05-23 (公開)

沖縄料理のゴーヤーチャンプルをベチャッとしないでシャキシャキに作ります。

フライパンの奥側を使って豆腐を焼き固めるのがポイント!

あさいちゴーヤーチャンプル

【材料】

ゴーヤー、木綿豆腐、ねぎ(斜め薄切り、ランチョンミート(缶詰/4~5センチ長さの短冊形、溶き卵、ごま油、塩、黒こしょう、しょうゆ、削り節、紅しょうが

 

洋風ふわとろ天津飯

2024-05-22 (公開)

卵にアスパラとベーコンを加えた洋風の天津飯です。

アスパラガスに含まれるうま味成分・グルタミン酸と、ベーコンのうまみ成分・イノシン酸の相乗効果で、カニにも負けないおいしさに!

あさいち洋風天津飯

【材料】

卵、ベーコン、グリーンアスパラガス、塩、サラダ油、温かいご飯、ごま油、バター、水、顆粒チキンスープの素、しょうゆ、砂糖、片栗粉

 

切り干し大根ハンバーグ

2024-05-21 (公開)

ついつい使い忘れがちな切干大根を刻んでヘルシーな和風ハンバーグにしました。

海苔の佃煮入りのおろしソースとも相性抜群!

あさいち切干大根ハンバーグ

【材料】

豚ひき肉、塩、切り干し大根、水、パン粉、サラダ油、しょうが、青じそ、マヨネーズ、のりのつくだ煮、大根おろし、練りわさび

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/9/26)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧