【相葉マナブ】ひき肉ピーマンライスのレシピ。DAIGOの絶品のっけ飯(9月24日)

【相葉マナブ】ひき肉ピーマンライスのレシピ。DAIGOの絶品のっけ飯(9月24日)

2023年9月24日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~とっておきの“のっけ飯”~ で放送された、「ひき肉ピーマンライス」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、名店のシェフや料理研究家が、“とっておき”ののっけ飯を教えてくれる新企画!

ひき肉と調味料を炒めるだけの簡単レシピや、相性抜群の豆腐と柴漬けを使ったレシピ、パンとも相性が良いレシピなど、絶品のっけ飯が続々登場します。

ひき肉ピーマンライスのレシピ


相葉まなぶひき肉ピーマンライス
完成画像はイメージです。

料理番組でも活躍!DAIGOさんが教えてくれたのは、HPR!ひき肉ピーマンライスです。
 
北川景子さんも大絶賛の、簡単のっけ飯の作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
ご飯2人分
ピーマン3~4個(120g)
玉ねぎ1/2個(100g)
合い挽き肉150g
おろしにんにく小さじ1/2
おろししょうが小さじ1/2
少々
片栗粉大さじ1/2
しょうゆ大さじ1.5
砂糖大さじ1
ごま油小さじ1
和風顆粒だし小さじ1
<仕上げ>
黒こしょう適量
目玉焼き2枚

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、のっけ飯レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ピーマン・タマネギは粗みじん切りにする。
  2. フライパンにひき肉・ニンニク・生姜を入れて炒める。
  3. ひき肉の色が変わったらピーマン・タマネギを加えて炒める。
  4. 野菜がしんなりしたら・片栗粉・しょうゆ・砂糖・ごま油・和風顆粒だしを加えて炒める。
  5. お皿にご飯を盛り、炒めた具材を乗せる。黒こしょうをふり、目玉焼きを乗せたら完成です。


↓↓↓同日放送!のっけ飯レシピ↓↓↓
【相葉マナブ】秘密の「のっけ飯」レシピまとめ。名店シェフ&料理研究家の秘伝レシピ(9月24日)
2023年9月24日のテレビ朝日系『相葉マナブ』で放送された、「とっておきの“のっけ飯”」のレシピをまとめたのでご紹介します。 ...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

味噌バターコーンおにぎり

2024-07-14 (公開)

とうもろこしの味噌バター焼きを使ったアレンジおにぎりです。
 
かつお節を加えてコクさらにUP!絶品おにぎりの作り方です♪

とうもろこしご飯のおにぎり

【材料】

とうもろこしの味噌バター焼き、味噌バターソース、ご飯、かつお節、水

 

とうもろこしの味噌バター焼き

2024-07-14 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」三代目の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、新感覚!とうもろこしの味噌バター焼きです。
 
家庭でもおいしく作れるレシピで教えてくれました♪

焼きとうもろこし

【材料】

とうもろこし、バター、味噌、水

 

白とうもろこしのポタージュ

2024-07-14 (公開)

甘みとコクのバランスが絶妙!とうもろこしのポタージュの作り方です。
 
白いとうもろこしを使うと、純白のポタージュに仕上がります♪

とうもろこしのポタージュ

【材料】

とうもろこし、バター、玉ねぎ、水、牛乳、塩、パセリ

 

とうもろこしの唐揚げ

2024-07-14 (公開)

ご飯のお供にもお酒のおつまみにもなる、簡単!とうもろこしの唐揚げです。
 
とうもろこしの芯ごといただく新感覚レシピです♪

とうもろこしの天ぷら

【材料】

とうもろこし、片栗粉、揚げ油、パセリ、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題!のっけ飯のレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/9/24)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、DAIGO 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ