【相葉マナブ】とうもろこしの卵焼きのレシピ。越谷のとうもろこしで旬の産地ご飯(7月9日)

【相葉マナブ】とうもろこしの卵焼きのレシピ。越谷のとうもろこしで旬の産地ご飯(7月9日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2023年7月9日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、「とうもろこしの卵焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは埼玉県越谷市。お世話になった農家さんが育てているのは、粒が大きく甘みが強い“ゴールドラッシュ”という品種のトウモロコシです。

皮が薄くて柔らかい採れたてのとうもろこしを使った絶品料理を、農家の奥様から学びます!

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

とうもろこしの卵焼きのレシピ


相葉まなぶとうもろこしの玉子焼き
完成画像はイメージです。

とうもろこしのプチプチ食感が魅力!とうもろこしの卵焼きです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
とうもろこし1本
3粉
砂糖小さじ1
小さじ1/4
サラダ油

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、とうもろこしレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. とうもろこしは実を削ぐ。
  2. ボウルに卵を溶き、とうもろこし・塩・砂糖を入れて混ぜる。
  3. 卵焼き器に油をひいて熱し、卵液を数回に分けて流し込んで焼く。
  4. 食べやすく切って、お皿に盛りつけたら完成です。


↓↓↓同日放送!とうもろこしレシピはこちら↓↓↓
【相葉マナブ】とうもろこし極上レシピまとめ。越谷トウモロコシで旬の産地ご飯(7月9日)
2023年7月9日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、「絶品アイデアとうもろこしレシピ」をご紹介します。 ...


相葉マナブ最新レシピ

レモンラーメン

2026-04-26 (公開)

元ラーメン屋のレモン農家が直伝!コク深くまろやかなのに、超さっぱりなレモンラーメンです。
 
レモンと相性がいいオリーブオイルを入れることで、コクとうまみをさらにUPします

レモンラーメン

【材料】

レモン、水菜、中華麺、ベーコン、長ネギ、鶏ガラスープ、砂糖、しょうゆ、塩、こしょう、オリーブオイル

 

レモン餃子

2026-04-26 (公開)

さっぱりりいただくレモン餃子!レモンを一欠ずつ入れて、後味サッパリ!いくらでも食べられる新感覚餃子に仕上げます♪

焼きギョウザ

【材料】

レモン、餃子の皮、サラダ油、水、豚ひき肉、しょうゆ、オイスターソース、ごま油、砂糖、鶏ガラスープの素、塩、こしょう、キャベツ、たまねぎ、ニラ、にんにく

 

豚ヒレ肉のスカロッピーネ(レモンのポークソテー)

2026-04-26 (公開)

イタリアで親しまれる郷土料理!ふわふわ食感の豚ヒレ肉のレモンソテーです
 
バターのコクでレモンとの相性が抜群!新感覚肉料理のつくり方です♪

豚ヒレ肉のスカロッピーネ

【材料】

レモン、豚ヒレ肉、塩、小麦粉、オリーブオイル、白ワイン、バター

 

レモンのパエリア

2026-04-26 (公開)

レモンの輪切りがたっぷり入った、見た目も華やかなパエリアです。

フライパンひとつで作れるのもポイント!

パエリア

【材料】

レモン、ニンニク、赤パプリカ、ブロッコリー、パプリカパウダー、お米、オリーブオイル、鶏もも肉、えび、塩、コンソメスープ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、とうもろこしレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/7/9)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、あばれる君、岡部大、永瀬廉、髙橋海人(King&Prince) 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ