【あさイチ】焼きギョーザのレシピ。パラダイス山元さんの夏のおすすめ餃子!みんなゴハンだよ(6月1日)

【あさイチ】焼きギョーザのレシピ。パラダイス山元さんの夏のおすすめ餃子!みんなゴハンだよ(6月1日)

2023年6月1日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「焼きギョーザ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはミュージシャンであり餃子店店主のパラダイス山元さん。2種類の豚肉を使って旨みたっぷりの絶品ぎょうざを作ります♪

パラダイス山元さんの焼き餃子のレシピ


あさいち焼きギョーザ

完成画像はイメージです。

ギョーザ専門店オーナーシェフ パラダイス山元さんが教えてくれたのは、夏のおすすめ中華!2種類の豚肉でうまみがタップリ焼きギョーザです。
 
プロのこだわりと技が詰まった絶品餃子の作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【24個分】
餃子の皮24枚
青じそ24枚
ごま油大さじ1
熱湯70cc
<タネ>
豚バラ薄切り肉180g
豚ロース肉(生姜焼き用)180g
キャベツ2枚
ネギ5cm分
にら2株
セロリ茎3cm葉3枚
干ししいたけ(小)3枚
<A>
おろししょうが大さじ1
紹興酒大さじ1
ごま油大さじ2
黒こしょう小さじ1
きび糖小さじ1
小さじ1
鶏ガラスープの素小さじ1
<特製ダレ1>
なめたけ
ライム
<特製ダレ2>
バルサミコ酢
明太子

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:30分】
  1. 豚肉は5mm幅に切ってから包丁でたたき、ミンチ状にする。
    ひき肉を使わずたたいた肉を使うことで食べごたえアップ!
  2. ボウルにたたいた豚肉と<A>を入れ、練り混ぜる。粘りが出てきたらラップをかけ、冷蔵庫で15分以上寝かせる。
  3. キャベツ・ネギは粗みじん切り、ニラは小口切り、セロリは3mm角、干し椎茸は水で戻して5mm角に切る。
  4. (2)の肉に(3)を加えて混ぜる。
  5. 餃子の皮に大葉を乗せて、(4)のタネを包む。
  6. 冷たいフライパンにごま油を引いて餃子を並べる。火をつけたらごま油(分量外)を上からかけ、フライパンをゆすりながら焼く1分30秒焼く。
    フライパンをふることで均一に焼き色が付きます。
  7. 焼き色がついたら熱湯を注ぎ、すぐにフタをする。フライパンをゆすりながら約3分蒸し焼きにする。パチパチ音がしてきたら、ごま油を回しかけ、水分を飛ばして完成です。
  8. お皿に盛り、2種類の特製ダレを添えます。



あさイチの最新レシピ

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 

サクサク!アーリオ・オーにぎり

2024-04-23 (公開)

イタリアンの巨匠・片岡護さんが教えてくれたのは、食感とコクをUPした創作おにぎりの作り方です♪

あさいちアーリオオーリオおにぎり

【材料】

ご飯、オリーブオイル、刻みにんにく、青じそ、菜の花、塩、しょうゆ、ピーナツ、白ごま

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/6/1)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、塚地武雅・丸山礼 他

あさイチ人気記事一覧