【土曜は何する】アボカド入りロコモコ丼のレシピ。平野レミさんの絶品アレンジレシピ(10月1日)

【土曜は何する】アボカド入りロコモコ丼のレシピ。平野レミさんの絶品アレンジレシピ(10月1日)


土曜はなにするアボカドロコモコ丼
完成画像はイメージです。

2022年10月1日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「アボカド入りロコモコ丼」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは平野レミが自画自賛!世界のアレンジレシピです。

数々の伝説を残してきたレミさんが、歴史に残る激うまアイデア料理を披露してくれました!

※画像出典元:フジテレビ系土曜はナニする!?

平野レミさんのアボカド入りロコモコ丼のレシピ


つなぎにアボカドを使って、食べ応えとジューシーさをUPした、ハンバーグを使ったロコモコ丼です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
ご飯2人分
大さじ2
砂糖小さじ1/2
ハーブ塩小さじ3/4
アボカド1/2個(90g)
片栗粉小さじ2
サラダ油適量
<ひき肉 ※合い挽き肉200gでもOK>
豚バラ肉50g
牛こま肉150g
<A>
タマネギ1/2個(100g)
バター10g
1/2個
こしょう少々
<付け合せ>
目玉焼き2個
トマト適量
グリーンリーフ適量
<ソース>
中農ソース大さじ2
ケチャップ大さじ2
生クリーム大さじ2

土曜はナニする!?のレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 豚バラ肉と牛こま肉をフードプロセッサーで合い挽き肉にする。
    市販の合い挽き肉でもOKですが、自分でひき肉にしたほうがジューシーに仕上がります。
  2. 水に砂糖、ハーブ塩を混ぜたものをひき肉に加え、もみこみ10分置く。
  3. <A>のタマネギをみじん切り、バターを細かく切って、卵、こしょうと合わせて、タネに加えてさらに練る。
  4. 1.5cm角に切ったアボカドに片栗粉をまぶし、タネに混ぜ合わせてからハンバーグを2個分成形する。
    つなぎにアボカドを入れることで、クリーミーさ、食べ応え、ジューシーさがUPします。
  5. 油をひいたフライパンで、ハンバーグを片面2分ずつ、フタをしながら焼く。
  6. <ソース>を加え、ハンバーグにかけながら少し煮る。
    ハンバーグの肉汁と合わさり、旨味がUPします。
  7. 火を止め、フタをして5分ほど予熱で火を通す。
  8. 皿に、ご飯、ハンバーグをタレごとのせ、トマト、グリーンリーフ、目玉焼きをトッピングすれば完成です。



平野レミさんのレシピ本とプロフィール紹介

平野レミさんのプロフィール

シャンソン歌手を本業としながら、料理上手が評判を呼び「料理愛好家」としてテレビ、雑誌など多方面で活躍。アイデアあふれる、おいしくて楽しい料理が人気。キッチングッズの開発を手がけるほか、全国の特産物を用いた料理で全国の村(町)おこしにも参加し好評を得ている。

【平野レミさん著書】



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

土曜はナニする!?で話題の平野レミさんの伝説のレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2022/10/1)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、白石美帆 ミルクボーイ 中山優馬 那須ほほみ デヴィ夫人 ロッチ 中田英寿 小西詠斗 他