【あさイチ】しいたけたっぷりマーボー春雨のレシピ。市瀬悦子さんの本格麻婆の作り方。みんなゴハンだよ(9月15日)

【あさイチ】しいたけたっぷりマーボー春雨のレシピ。市瀬悦子さんの本格麻婆の作り方。みんなゴハンだよ(9月15日)


あさいち麻婆春雨
完成画像はイメージです。

2022年9月15日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「しいたけたっぷり!マーボー春雨」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の市瀬悦子さん。旬のしいたけをたっぷりと入れた旨味を春雨がしっかりと吸った、ご飯に合う一品です。

しいたけたっぷり!麻婆春雨のレシピ


料理研究家の市瀬悦子さんが教えてくれたのは、旬のシイタケを使って旨味たっぷり!ピリ辛なマーボー春雨です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
生しいたけ4枚(80g)
春雨(乾)50g
サラダ油大さじ1
刻みにんにく1/2片分
豆板醤小さじ1/2
豚ひき肉150g
顆粒チキンスープの素小さじ1/2
みそ大さじ1
しょうゆ大さじ1
400cc
<水溶き片栗粉 ※混ぜ合わせておく>
片栗粉小さじ1/2~1
小さじ1~2
<仕上げ>
細ネギ

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. しいたけの傘は薄切り、軸は斜め切りにする。
  2. 春雨は水にくくらせてから、キッチンバサミで半分に切る。
  3. フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて豆板醤、ニンニクを入れて炒める。
  4. 香りが立ったらひき肉を加えて、ざっくりとほぐしながら炒める。
  5. ひき肉の色が8割がた変わったら、シイタケを加えて炒める。
  6. ひき肉の色が完全に変わったら、顆粒チキンスープの素、みそ、しょうゆ、水(400cc)を加え、春雨を入れてなじませる。
  7. 煮立ったら弱めの中火にして、時々混ぜながら7分ほど煮る。
  8. 水溶き片栗粉を加えて、とろみがつくまで混ぜながら煮る。
  9. お皿に盛り付け、細ネギを散らしたら完成です。



あさイチの最新レシピ

蒸し焼きハンバーグ

2024-04-16 (公開)

合いびき肉と豆腐をあわせて作るヘルシーなのにジューシーな蒸し焼きのハンバーグです。

豆腐が入ることでふっくらと柔らかく、また低カロリーなのにボリュームも満点!

シリコンスプーンやラップを使って手を汚さずに作る方法も必見です♪

あさいち蒸し焼きハンバーグ

【材料】

ごま油、しょうゆ、酒、みりん、ミニトマト、アスパラガス、塩、青じそ、合いびき肉、絹ごし豆腐、ベーコン、にんにく、砂糖、片栗粉、水、いりごま

 

昆布の水だし・煮干しの水だし

2024-04-16 (公開)

あさいち水だし

【材料】

水、昆布、煮干し

 

洋風お茶漬け

2024-04-16 (公開)

お茶漬けに洋風出汁を注いだ洋風お茶漬けです。いつもの味に飽きてきたときにぴったりです♪
 
中華だしを注ぐのもオススメです。

あさいち洋風お茶漬け

【材料】

ご飯、固形コンソメ、水、白ワイン、蒸し鶏、白髪ねぎ、ブロッコリースプラウト

 

中華風筑前煮

2024-04-16 (公開)

和風の筑前煮に、中華だしと紹興酒を使って中華風にアレンジします。
 
コンソメと牛乳を使えば洋風にも仕上がります♪

あさいち中華風筑前煮

【材料】

里芋、にんじん、れんこん、ごぼう、しいたけ、こんにゃく、中華だし、しょうゆ、紹興酒、八角、鶏もも肉

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/9/15)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、濱田マリ 他

あさイチ人気記事一覧