【ヒルナンデス】冷やし中華和え麺のレシピ。速水もこみちさんの冷やし中華アレンジ(9月13日)

【ヒルナンデス】冷やし中華和え麺のレシピ。速水もこみちさんの冷やし中華アレンジ(9月13日)


ヒルナンデス冷やし和え麺
完成画像はイメージです。

2022年9月13日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~お得な都内卸売市場ツアー~ で放送された、「冷しゃぶ風の冷やしあえ麺」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のヒルナンデスは、速水もこみちさんがおろし市場で見つけた食材で、定番料理のアレンジ方法を提案する人気企画第二弾!

よゐこの濱口さんと、速水もこみちさん、エイトブリッジの別府さんが、卸売市場で見つけた食材を使ってワンランクUPの定番料理を教えてくれました。

※画像引用「ヒルナンデス!」より

冷やし和え麺のレシピ


速水もこみちさんが教えてくれたのは、冷し中華をアレンジした中華和え麺です。
 
贅沢にのせた豚肉にピリ辛の中華ダレが絡み、食欲をそそる一品です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
豚しゃぶ肉300g
中華麺1食分
しょうがの薄切り3~4枚
長ネギの青い部分3~4cm
50cc
ひとつまみ
ネギみじん切り1/4本分
キュウリ1/2本
香菜適量
ごま油大さじ1
ラー油大さじ1/2
大さじ2
しょう油大さじ2
塩・こしょうひとつまみ
砂糖小さじ1
すりおろしショウガ小さじ1
すりおろしにんにく小さじ1

同日放送のレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ネギとショウガの入ったお湯に豚肉を入れる。茹で上がったら豚肉を冷水で締める。
  2. 刻んだネギに塩・こしょうを加える。
  3. ショウガ・砂糖・しょう油、お酢、ゴマ油、ラー油、白ごまを加え深みのある中華だれを作る。
  4. 冷凍めんを茹でたのち冷水で締める。
  5. 盛付けた麺に刻んだキュウリと豚肉をのせ、パクチーをトッピングする。
  6. 中華だれをかけたら、完成です。



ヒルナンデス最新レシピ

ネギベーゼ(長ネギのジェノベーゼ風)

2024-03-19 (公開)

ホテルオークラの元総料理長で料理家の石原洋子さんの旦那様が教えてくれたのは、青ネギを細かくしたネギベーゼソースです。
 
パスタにもぴったり!ホテルオークラの婚礼メニューにも使われたという絶品ソースの作り方です♪

ヒルナンデスネギベーゼ

【材料】

長ネギ、松の実、ニンニク、こしょう、パルメザンチーズ、塩、薄口醤油、オリーブオイル

 

ロティサリーチキンでタッカンマリ

2024-03-18 (公開)

コストコ名物のロティサリーチキンを丸ごと使った韓国料理タッカンマリ!

餃子の皮をトッポギの代わりに使うテクニックも必見です♪

ヒルナンデスロティサリーチキンのタッカンマリ

【材料】

ロティサリーチキン、じゃがいも、長ネギ、ニンニク、沸騰したお湯、鶏ガラスープの素、餃子の皮

 

そぼろきんちゃく

2024-03-18 (公開)

ヒルナンデスそぼろきんちゃく

【材料】

油揚げ、うずらの卵、合いびき肉、しょうゆ・みりん、砂糖、おろしショウガ、えのき、切り餅、小ねぎ、水、和風だしの素

 

ライスペーパーではさみ焼き

2024-03-18 (公開)

生春巻きに使うライスペーパーをフライパンでカリッと焼いた、はさみ焼き!

とろ~りチーズと青じその風味が相性抜群です♪

ヒルナンデスライスペーパーではさみ焼き

【材料】

ライスペーパー、ささみ、ピザ用チーズ、青じそ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2022/9/13)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、いとうあさこ、佐藤栞里、有岡大貴、長田庄平、松尾駿、伊野尾慧、ハリウッドザコシショウ、中川晃教、速水もこみち、濱口優、別府ともひこ 他

ヒルナンデス人気記事一覧