【あさイチ】豚肉の梅バター炒めのレシピ。みんなゴハンだよ(8月25日)

【あさイチ】豚肉の梅バター炒めのレシピ。みんなゴハンだよ(8月25日)


あさいち豚肉の梅バター炒め
完成画像はイメージです。

2022年8月25日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「豚肉の梅バター炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の山脇りこさん。梅干し入りのバターで作る爽やかな豚炒めです。

豚肉の梅バター炒めのレシピ


料理研究家の山脇りこさんが教えてくれたのは、梅干しとバターで作る梅バターを使ったアレンジレシピです。
 
梅干しの酸味とバターの旨味が食欲をそそる調味料を使ってまず作るのは、豚肉炒めです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用)200g
梅バター25g
しょうゆ小さじ1/4
青じそ3~4枚
<付け合せ>
カイワレ
ベビーリーフ
<梅バター ※作りやすい分量>
バター(有塩)80g
梅干し(塩分12~13%)2個

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 梅バターを作る。バターはボウルに入れて常温に戻し、スプーンなどで練り混ぜる。
  2. 梅干しは種を除いて粗く刻み、バターに加えてよく混ぜる。
  3. クッキングシートを敷いた保存容器に移す。
    冷蔵庫で3週間、冷凍で1か月保存可能です。
  4. 火をつける前のフライパンに豚肉を並べる。中火にかけて、8割ほど火を入れる。
  5. 梅バターを加えて、溶かしながら炒める。
  6. しょうゆを加えてさっと炒めたら、火を止める。
  7. 付け合わせを盛り付けたお皿に炒めた豚肉を乗せ、青じそを散らしたら完成です。



あさイチの最新レシピ

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 

サクサク!アーリオ・オーにぎり

2024-04-23 (公開)

イタリアンの巨匠・片岡護さんが教えてくれたのは、食感とコクをUPした創作おにぎりの作り方です♪

あさいちアーリオオーリオおにぎり

【材料】

ご飯、オリーブオイル、刻みにんにく、青じそ、菜の花、塩、しょうゆ、ピーナツ、白ごま

 

えびチリマヨおにぎり

2024-04-23 (公開)

中国料理店オーナーシェフの五十嵐美幸さんが教えてくれたのは、エビチリとエビマヨを合体させた創作おにぎりです♪

あさいちえびチリマヨおにぎり

【材料】

ご飯、むきえび、マヨネーズ、塩、おろしにんにく、おろししょうが、桜えび、豆板醤、ケチャップ

 

激安 明太マヨおにぎり

2024-04-23 (公開)

おにぎり大好き芸人・渡部おにぎりさんが教えてくれたのは、激安!明太マヨおにぎりです。
 
明太子の代わりに明太子味のうまい棒を使って、超激安で作ります♪

あさいちうまい棒おにぎり

【材料】

ご飯、うまい棒、しょうゆ、ピザ用チーズ、マヨネーズ、バター

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/8/25)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、YOU 他

あさイチ人気記事一覧