【あさイチ】豚肉の梅バター炒めのレシピ。みんなゴハンだよ(8月25日)

【あさイチ】豚肉の梅バター炒めのレシピ。みんなゴハンだよ(8月25日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

あさいち豚肉の梅バター炒め
完成画像はイメージです。

2022年8月25日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「豚肉の梅バター炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の山脇りこさん。梅干し入りのバターで作る爽やかな豚炒めです。

豚肉の梅バター炒めのレシピ


料理研究家の山脇りこさんが教えてくれたのは、梅干しとバターで作る梅バターを使ったアレンジレシピです。
 
梅干しの酸味とバターの旨味が食欲をそそる調味料を使ってまず作るのは、豚肉炒めです。

⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用)200g
梅バター25g
しょうゆ小さじ1/4
青じそ3~4枚
<付け合せ>
カイワレ
ベビーリーフ
<梅バター ※作りやすい分量>
バター(有塩)80g
梅干し(塩分12~13%)2個

⇒あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 梅バターを作る。バターはボウルに入れて常温に戻し、スプーンなどで練り混ぜる。
  2. 梅干しは種を除いて粗く刻み、バターに加えてよく混ぜる。
  3. クッキングシートを敷いた保存容器に移す。
    冷蔵庫で3週間、冷凍で1か月保存可能です。
  4. 火をつける前のフライパンに豚肉を並べる。中火にかけて、8割ほど火を入れる。
  5. 梅バターを加えて、溶かしながら炒める。
  6. しょうゆを加えてさっと炒めたら、火を止める。
  7. 付け合わせを盛り付けたお皿に炒めた豚肉を乗せ、青じそを散らしたら完成です。



あさイチの最新レシピ

牛肉とまいたけの秋ハヤシライス

2026-10-08 (公開)

たまねぎ、まいたけ、にんにくはフライパンで蒸し焼きにしてから炒めるのがポイントで、素材の甘みとうまみを引き出しながら時短にもなります。

隠し味のしょうゆで奥行きのある味わいに。ご飯にもパンにも合う、秋のごちそうメニューです。

ハヤシライス

【材料】

牛切り落とし肉、たまねぎ、まいたけ、にんにく、バター、小麦粉、ローリエ、湯、赤ワイン、ウスターソース、トマトケチャップ、しょうゆ、砂糖、粗びき黒こしょう、トマトジュース

 

ゆで鶏で!うまみたっぷりスープ

2026-10-07 (公開)

ゆで鶏をつくるときに出たスープで簡単につくる汁物!塩味でもみそ汁でも!和洋中いろいろな味付けに展開出来るうまみたっぷりの「スープ」です。

【材料】

スープ、たまねぎ、にんじん、生しいたけ、細ねぎ、木綿豆腐、わかめ、塩

 

ゆで鶏で!しらすのポテサラ

2026-10-07 (公開)

「ゆで鶏」と一緒にゆでた「じゃがいも」を粗く潰し、マヨネーズ、しらすなどで味付けするだけ!

【材料】

じゃがいも、マヨネーズ、しらす干し、スプラウト、粗びき黒こしょう、白ごま、塩

 

ゆで鶏で!アジアンチキンライス

2026-10-07 (公開)

「ゆで鶏」の鶏肉をご飯にのせるだけの超簡単「アジアンチキンライス」。たれは手作りでも、市販でもOK!お好みの味付けで楽しめます。

【材料】

ゆで鶏、パクチー、温かいご飯、ナムプラー、しょうゆ、レモン汁、ごま油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/8/25)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、YOU 他

▶あさイチ人気記事一覧